最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:246
総数:945710
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

しんぶんをつくろう 2年(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトの成長の記録を新聞にしてまとめました。

ひっ算の練習 2年(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2けたー1けた」のひっ算の練習をしました。はやくできた人は、計算ドリルの問題もやりました。

わっかでへんしん 2年(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わっかを作って、それにかざりをつけて、頭にかぶったりお面にしたりしてへんしんしました。

今日の給食 7月9日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、キャベツのみそ汁、豆腐のソフト焼き大豆そぼろあん

☆学校給食献立あれこれ☆
 キャベツのみそ汁に入っているキャベツは、涼しい気候のもとで育ちます。涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」といいます。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

本をいただきました (7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館には、作者の亀山さんからいただいた切り絵の本が閲覧用においてあります。今回、その切り絵を本として出版したということで1冊、学校にいただきました。今、貸出ができるように準備をしています。

七夕お楽しみ会 なかよし組 (7/8)

 教室で「かくれんぼ」「だるまさんがころんだ」「なんでもバスケット」をしました。はじめはルールがわからなかった低学年の子もお兄さんたちの遊びを見るうちにすっかり覚えました。そして、全員が鬼になったり、逃げたりして楽しみ、皆、汗と笑顔で一杯になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうパーティー はじめよう! 1年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
思いついたごちそうを粘土で作りました。給食前ということもあったのか、みんな美味しそうなごちそうをたくさん作りました。

放課も充実しているよ! なかよし組 (7/8)

 放課は、図書委員会の仕事でカウンター業務や掲示物作りのお手伝いをしています。また、パソコンから流れる「歴代総理大臣の名前の替え歌」に合わせてジェスチャーをつけて歌っています。何回も繰り返して聞くうちに覚えてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健の様子 6年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の仕方によっておこる生活習慣病について考えました。

わり算 5年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のわり算の問題をときました。

理科の様子 5年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めだかを友だちから8匹もらって、1週間飼育したけど卵を産まなかったのはどうしてか考えました。

道徳の様子 3年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わざとやったわけではないけど、悪いことをしてしまったときにどうして正直に謝ることが大切なのか考えました。

図工の様子 4年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉を転がす通路を作っています。

今日の給食 7月8日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、ハヤシライス、チーズ入りコロッケ

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のハヤシライスにはじゃがいもが入っています。じゃがいもの芽には、ソラニンなどの毒素があります。毒素は芽の根元や、緑色に変色している表皮に多く作られます。調理して加熱しても毒素の量は減らないので、しっかりと芽を取り、緑色に変色した部分は厚めにむく必要があります。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

習字の様子 4年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆順と字形に気をつけて「左右」の文字を書きました。

ひっ算 3年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3けた+3けた」「4けた+4けた」のひっ算の問題をときました。

図工の様子 2年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わっかをつかって楽しい作品をつくりました。

算数の様子 2年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「81−39」の計算の答えの確かめ方を考えました。

国語「こまを楽しむ」 3年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コマの種類と楽しみ方について、教科書の内容をプリントにまとめました。多くの子がしっかり答えることができました。

社会「愛知県の交通」 4年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県を通る道路や鉄道、空港や港について学習してきました。今日は、今まで学習してきたことを新聞にまとめました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 PTA全体委員会14:00 一斉下校15:05 野外教育活動説明会15:15
9/14 一斉下校15:05 修学旅行説明会15:15

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025