最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:305
総数:943398
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

書写の学習 2年(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画の方向や書き順に気を付けながら、真剣に練習に取り組みました。

算数の学習 1年(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かずしらべ」の復習です。計算ドリルの問題を解いています。一生懸命頑張りました。

朝の登校の様子 (8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、雲が多く時々風も吹いていて、大粒の汗をかくこともなく登校できました。でも、油断はできません。暑さ対策、コロナ対策をしっかりやっていきたいものです。

This is my rainbow. 3年(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動では、色の名前を学習しました。自分の好きな色で虹を描き、どんな色でぬったか、友達に伝えました。
 アナ先生との色あてゲームは、みんな大盛り上がりでした。

今日の給食 8月24日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、味噌汁、ハンバーグのおろしだれ、こざかな

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のみそ汁には、豆腐、油揚、だいこん、にんじん、えのきたけ、長ねぎが入っています。給食は、みなさんの健やかな成長のために、たくさんの食材を使っています。できるだけ残さず食べるようにしましょう。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

ちらばりの様子をまとめよう 6年(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒グラフを使って、ちらばりの様子をまとめました。グラフをかくときは、グラフの題を書くことやたて軸と横軸が何を表しているか書くことを学びました。

名前の縫い取りをしよう 5年(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習布に、ペンで名前を書いて、糸と針を使ってバックステッチ縫いをしました。

夏の終わりの生物 4年(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツルレイシや桜の木の観察をして、理科ノートにその様子をかきました。観察ができなかった「ヒキガエル」や「カマキリ」の様子は、教科書をみて学びました。

表づくり 3年(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すきな遊び調べの人数を整理して、表を作りました。人数を調べるときには「正」の数を書いてまとめていくと便利だということを学びました。

水のかさを調べよう 2年(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな入れ物に入る水のかさを調べました。かさの単位として1Lを学びました。

話したいことを考えよう 1年(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに、自分が何をしていたのかプリントに書きだしました。

2学期始業式(8/24)

画像1 画像1
2学期の始業式を放送で行いました。始業式では以下のようなお話をしました。

みなさん、おはようございます。16日間の夏休みが終わりました。今年の夏休みは、愛知県独自の緊急事態宣言の発令と連日35度を超える猛暑のため、自宅で過ごした人が多かったことと思います。
2学期もいつもより1週間もはやく始まり、今日は学校へ行くのがちょっとつらいなあと思って、家を出てきた人もいるかと思います。でも、学校に来れば友だちがいます。先生がいます。決して1人ではありません。だれかがあなたのことを気にかけてみてくれています。困ったことや心配なことがあれば、友だちや先生や家の人など話しやすい人にます相談してみてください。言いにくければ手紙でもいいです。
 学校は、友だちや先生と一緒に生活し、勉強して、自分を磨いていくところです。みんなと生活していくにあたって、お願いしたいことが1つだけあります。それは「思いやりの心」をもって生活してほしいということです。人を馬鹿にしたり、悪口を言ったり、人が嫌がることをしないでほしいと思います。困っている子や一人でいる子を見かけたら「どうしたの」と声をかけてあげてほしいと思います。思いやりの第一歩はあいさつです。「自分はここにいますよ。あなたを見てますよ。」という合図をたくさん送ってください。
 これで先生の話を終わります。今学期も頑張りましょう。

2学期が始まりました (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より1週間早く、今日から2学期が始まりました。見守り隊の方にも、各所で大変お世話になっています。しばらく暑さが続きますが、熱中症に注意しながら無理のないように見守り活動をお願いします。

来週から学校が始まります。(8/21)

 暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?今日は、学校の生き物の様子をお伝えしたいと思います。
 まずは、ひまわり。みなさんは、このひまわりがどこに咲いているか分かりますか?暑さに負けずに美しく咲くひまわりを見ると、元気がもらえますね。
 次は、うさぎです。ご飯を食べているところの写真です。
 ぜひ、みなさんもたくさん食べて、涼しい時間帯に体を動かすなどして、来週から始まる学校に備えてくださいね。
 元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火シャッター点検(8/20)

本日は、防火シャッターの点検を業者の方にしていただきました。
防火シャッターを使用する機会がないことが一番です。しかし、万が一に備えて動くかどうか点検することはとても大切なことです。備えあれば憂いなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水分補給をしましょう (8/19)

 今日も大変暑い日になりました。夜、寝ている間にも熱中症になってしまうことがあるそうです。そのために、寝る前と起きた後に200mLの水分を摂ると良いそうです。暑さに負けない体にするために、しっかりと水分補給をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポットクーラー 8月18日(火)

今日もとても暑い一日になりそうです。
今週いっぱいはとても暑い日が続くという予報ですが、来週からもまだまだ残暑がきびしいはずです。熱中症にならないように、今までエアコンがなかった理科室や、コンテナ室など特別教室にもスポットクーラーが入りました。8月24日からの2学期に向けて、準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

つばめ 8月17日(月)

 連日暑い日が続いていますが、体調を崩さず元気に過ごしていますか?        大和西小で巣立ったつばめたちでしょうか。ミストシャワーの上に並んでとまっていました。静かな運動場を眺めながら、みなさんが学校に来るのを待っているかのように見えました。秋には南の方へ旅立つつばめたち。旅立つ前に会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い(8/13)

画像1 画像1
現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 <0586-85-7073>
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

学活 1学期の思い出(8/7)

 学活の時間に1学期の思い出を書き、発表をしました。
 なかよしのお楽しみ会、交流授業、委員会、放課に友だちと遊んだことなど、いろいろな場面で楽しさを感じて過ごすことができたことが分かりました。
 2学期も楽しいこといっぱいにしましょう!8月24日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 PTA全体委員会14:00 一斉下校15:05 野外教育活動説明会15:15
9/14 一斉下校15:05 修学旅行説明会15:15

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025