最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:250
総数:948492
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

ごちそうパーティー はじめよう! 1年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
思いついたごちそうを粘土で作りました。給食前ということもあったのか、みんな美味しそうなごちそうをたくさん作りました。

放課も充実しているよ! なかよし組 (7/8)

 放課は、図書委員会の仕事でカウンター業務や掲示物作りのお手伝いをしています。また、パソコンから流れる「歴代総理大臣の名前の替え歌」に合わせてジェスチャーをつけて歌っています。何回も繰り返して聞くうちに覚えてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健の様子 6年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の仕方によっておこる生活習慣病について考えました。

わり算 5年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のわり算の問題をときました。

理科の様子 5年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めだかを友だちから8匹もらって、1週間飼育したけど卵を産まなかったのはどうしてか考えました。

道徳の様子 3年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わざとやったわけではないけど、悪いことをしてしまったときにどうして正直に謝ることが大切なのか考えました。

図工の様子 4年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉を転がす通路を作っています。

今日の給食 7月8日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、ハヤシライス、チーズ入りコロッケ

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のハヤシライスにはじゃがいもが入っています。じゃがいもの芽には、ソラニンなどの毒素があります。毒素は芽の根元や、緑色に変色している表皮に多く作られます。調理して加熱しても毒素の量は減らないので、しっかりと芽を取り、緑色に変色した部分は厚めにむく必要があります。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

習字の様子 4年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆順と字形に気をつけて「左右」の文字を書きました。

ひっ算 3年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3けた+3けた」「4けた+4けた」のひっ算の問題をときました。

図工の様子 2年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わっかをつかって楽しい作品をつくりました。

算数の様子 2年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「81−39」の計算の答えの確かめ方を考えました。

国語「こまを楽しむ」 3年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コマの種類と楽しみ方について、教科書の内容をプリントにまとめました。多くの子がしっかり答えることができました。

社会「愛知県の交通」 4年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県を通る道路や鉄道、空港や港について学習してきました。今日は、今まで学習してきたことを新聞にまとめました。

算数「分数×分数」 6年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数×分数の計算の仕方を、図をもとにして考えました。難しいですが、頑張っています。

図工「写生」 5年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校や学校から見える景色を写生しています。遠近法などを使って、上手に表しています。

算数「ふくしゅう」 1年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで学習した単元の復習問題を解きました。勉強したことを思い出しながら、一生懸命取り組んでいました。。

国語「かんさつ名人になろう」 2年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はじめ」「なか」「おわり」の文の構成を意識して、メモした内容を文章にしていきました。難しいところは先生に教えてもらいながら、頑張っていました。

ヒマワリが咲きました (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
ウサギ小屋の西にある学年園のヒマワリの花が咲きました。高さは180cmあります。朝方の大雨と風で少し傾いてしましました。

朝顔が咲きました 1年(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校でのアサガオの開花第1号です。激しい雨に打たれてしまっていますが、しっかりと花が咲いています。この鉢をよく見ると、明日も花が咲きそうです。他の鉢もよくみるとつぼみが膨らみ始めています。今週末には咲きそうです。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 保護者会 一斉下校11時55分
8/5 保護者会 一斉下校11時55分
8/6 保護者会 一斉下校11時55分
8/7 1学期終業式 一斉下校11時55分

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

いじめ対策

保健だより

食育だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025