最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:78
総数:943530
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

8月末までの主な教育活動について (6/16)

画像1 画像1
本日、8月末までの主な教育活動について文書を配付しました。2か月間の休校により、さまざまな活動を見直し授業時間数の確保をしています。その1つとして、7月27日(月)〜7月31日(金)は、弁当持参で全学年6時間授業を行います。下校は16時です。8月3日(月)〜8月6日(木)は、午前中授業で午後は保護者会を行います。8月7日を1学期の締めくくりとし通知表をお渡しします。8月24日(月)からは給食が開始されます。通常の日課で行います。詳しくは月予定等であらためてお知らせします。

6/15  書写「横画の練習」

今日は、横画の練習で「二」の文字を練習しました。始筆と終筆に気を付けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の様子 6年(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おぼろ月夜の曲を先生が「曲のはやさ」をいろいろと変えて演奏するとどんな印象を受けるのか音楽ノートに記入しました。

算数の様子 6年(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな多角形について、点対称か線対称か調べました。

中間放課の様子 (6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、心地よい風が吹き元気に運動場で遊びました。

今日の給食 6月16日(火)

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、あじの白醤油焼き

☆学校給食献立あれこれ☆
 新じゃがは、春先から初夏にかけて収穫されるじゃがいものことです。皮がうすく水分が多いのが特徴です。みなさんの給食を作っている調理場では、旬の新じゃがをおよそ4200個使用して「新じゃがのそぼろ煮」を作りました。

 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

画像1 画像1

算数の様子 5年(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ともなってかわる2つの量について、どのように変わっていくのか考えました。

道徳の時間 3年(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の教科書を読んで、きちんとして生活をするためにはどんなことが大切か考えました。

方位について 3年(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8方位の勉強をしました。学校から見て、○○はどの方位にあるかという問題に答えました。

色をつけよう 4年(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自画像の下書きに絵の具を使って色をつけました。

外国語活動の様子 2年(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から動物についての話を聞き、絵を見てその動物を英語で何というのか発表しました。

今日の給食 6月15日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、かきたま汁、いかの竜田揚げ、いんげんのごま和え

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名前の通り、3枚の葉が付いています。給食で使うみつばは、ハウスで水耕栽培されたもので、スポンジに根が付いた状態で納入されます。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

算数の様子 4年(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分度器と計算で角度を求めました。

外国語活動の様子 3年(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語であいさつの仕方を練習しました。

国語「聞いて考えを深めよう」 6年(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習したことをいかして、自分考えを相手にわかりやすく伝えたり、相手の考えを正しく理解する学習活動をします。今日は、自分の考えを伝えるテーマを考えました。様々なテーマが出されました。

家庭科「家庭科で使う用具を知ろう」 5年(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから家庭科で、衣・食・住について学びます。それぞれ、どんな用具を使うのかを学びました。

中間放課の様子 (6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から外遊びでジャングルジムで遊んだり、一輪車で遊んだりすることができるようになりました。ただし、外遊びの時間は、午前午後と1,3,5年と2,4,6年の2つのグループにわけています。

理科「天気と1日の気温の変化」 4年(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日の気温が一番高い時間と一番低い時間を調べ、その理由も考えました。太陽が関係していることに気づきました。

ひき算 2年(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数え棒を使って「20−8」の計算の仕方を考えました。

理科「葉の様子を記録しよう」 3年(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりとホウセンカの子葉や葉の様子を理科ノートにまとめました。似ているところなどを見つけました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 身体測定・視力検査(2年)
6/17 身体測定・視力検査(1年)
6/18 クラブ(4〜6年クラブ編成)
6/20 交通事故ゼロの日
6/22 一斉下校 15時5分
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025