最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:305
総数:943391
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

学年メッセージ 1年(4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん、げんきですか。にゅうがくして すぐ おやすみになってしまって ざんねんですね。
やすみちゅうも はやねはやおきをして せいかつの りずむを ととのえましょう。

4月13日のPTA全体委員会について(4/8)

画像1 画像1
4月13日(月)午後2時から開始のPTA全体委員会を中止にします。なお、午前10時から行う役員の引き継ぎは行います。出席者は、令和元年度と2年度の会長、副会長、会計、母親代表、母親副代表と令和元年度の生活厚生委員長、文化広報委員長、保健体育委員長の3名と令和2年度の地域代表さんです。PTA委員さんには地域代表と地域委員の方がいます。2月末に配付しました開催依頼文で確認してください。不明なことがあれば、学校まで問い合わせをしてください。

学年メッセージ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいクラスとなりワクワクドキドキしていた矢先に休校となってしまい残念です。
みなさんのいないクラスでは、片づけをしたり、掲示物を掲示したりと教室の環境整備を行いました。先生たちは学校が再開する日に向けて準備を進めています。みなさんも学校が再開するまでの間、1日に学習する時間を決め、学習する習慣をつけておくとよいですね。
我々担任一同みなさんと一緒に過ごせる日々を楽しみにしています。

自主登校教室(4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から19日(日)まで、学校が休校となりました。そこで、3月と同様、自主登校教室を行っています。低学年と高学年に分かれて、自主学習に取り組んでいます。とても静かに取り組んでいます。

何組になったかな(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウィルス感染拡大防止対策の1つとして、1列に並んで登校しました。門をくぐると、国旗掲揚等のあたりで、手指の消毒をしました。そして、いよいよクラス発表です。何組になったかな。知っている子はいたかな。担任の先生はだれになったかな。第一印象はどうだったかな。おうちの人にたくさんお話をしてくださいね。

出校日 6年 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学年がスタートです。久しぶりに仲間の顔を見た子どもたちは、嬉しそうでした。また明日から休校日となってしまいますが、健康に気を付けて過ごしてください。

出校日 5年 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年がスタートしました。新しいクラス、新しい先生に出会った子どもたちは、とても嬉しそうでした。今日は、校長先生からのお話を放送で聞いた後、手洗いの仕方などを学びました。明日からまた休校日となりますが、健康に気を付けて過ごしてください。

出校日 4年 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに子どもたちの元気いっぱいの声が、学校に響き渡りました。久しぶりにたくさんの仲間に会った子どもたちは、とても嬉しそうです。明日から、また休校となりますが、早く再開されることを願っています。

出校日 3年 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに学校に来た子どもたち、新しいクラスに入り、新しい先生と出会って、とても嬉しそうでした。今日はコロナ感染予防として、手洗いの仕方をしっかり学びました。明日からまた休校日となりますが、健康に気を付けて過ごしてください。

出校日 1年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて通学班で登校しました。校内放送で、校長先生からのお話を聞きましたが、とても良い姿勢で聞くことができました。そのあと、コロナ感染対策として、手洗いの大切さを聞き、手の洗い方を教えてもらったりしました。明日から休校日となりますが、健康に気を付けて過ごしてください。

出校日 2年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに子どもたちが学校に来てくれました。新しいクラスの友達や新しい先生に出会い、子どもたちはとても嬉しそうでした。明日からまた休校日となりますが、健康に気を付けて過ごしてほしいです。

新学期が始まりました 3年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たなクラスに入って、放送での始業式がありました。手洗いの動画を見て正しいやり方を学び、実践しました。明日からは休校になりますが、家庭でも手洗いを行いましょう。また元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。

4月19日まで臨時休校です。

画像1 画像1
今日は、放送で新しく大和西小学校にみえた先生の紹介後、担任発表をしました。その後は、手洗いのやり方のビデオをみたり、実際に手洗いの練習をしました。教科書も配付されました。荷物の量を考えて、持ち帰っていない教科書もあります。休校に伴う文書も配付しました。とてもあわただしい時間になってしまったと思います。せっかく、新しい担任や級友と顔合わせをしたのに、明日から休校となりがっかりしている子がいるかもしれません。しかし、コロナウィルス感染拡大防止ということでやむを得ない面もあります。放送でお話ししたように、休校中は国語の教科書を読んでください。(校長室より)

臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について(4/6)

新型コロナウイルス感染症対策のため、4月7日(火)から4月19日(日)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となりました。
 つきましては、共働きや一人親家庭などの留守家庭における児童の居場所を確保するため、以下のように「自主登校教室」を設置しますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。



1 受け入れ期間: 4月8日(水)から4月17日(金)まで  ※土、日は除く

2 対象学年と時間:  小学校全学年
(放課後児童クラブへ入所している児童は除く)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで

4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。
受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間は壁画前、9時以降は職員室で保護者が受付をする。

5 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による受付場所・教室までの送迎に限ります。
(2)登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(1年生は4/6。他学年じゃ4/7に配付したもの)に記入し持参する。
(せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加できません)
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・マスク、上履き、昼食用弁当(お昼をまたぐ場合)、お茶
・健康観察カード(参加する初日にお渡しるもの)
・自習等に必要なもの(教科書・ノート・読書の本、お絵かき帳、自由ノート等)
※トランプ等のカードゲームの持参は可としますが、原則、個人で遊びます。
ゲーム機等電子機器は持たせないでください。教室での指導は教職員が行いますが、児童は原則自習をします。
(4)その他
※必要な連絡は、登校時に行います。
・「自主登校教室」の開設内容は、今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況により、変更されることがあります。
<問い合わせ先>     
一宮市立大和西小学校 教頭
電話 28−8718 

入学、おめでとうございます。(4/6)

画像1 画像1
4月6日(月) 令和2年度入学式 あいさつ
 
穏やかな春の日差しの中、皆さんの入学をお祝いして、桜の花やパンジー、チューリップの花がいっぱい咲いています。
68名の新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 今日からみなさんは、大和西小学校の1年生です。みなさんが入学してくるのを、先生たちもお兄さん、お姉さんたちもみんな、楽しみにしていました。今、みなさんの元気な顔を見ることができて、とてもうれしく思います。
 大和西小学校は、「あいさついっぱい 歌声いっぱい 花いっぱい」そして、「やさしさと笑顔いっぱい」の学校です。
小学校には2年生から6年生まで、400人以上のお兄さんやお姉さんがいます。皆さんとあわせて、495人です。
 さて、1年生のみなさん。小学校は「友達と仲良く、勉強し、運動するところ」です。そこで、先生から2つのお願いがあります。
 1つ目のお願いは、たくさんのお友だちやいろいろな先生と「仲良くする心」を持ってほしいということです。仲良くなるこつは、あいさつをすることと、やさしくすることです。周りの人に喜んでもらえることをしようとすれば、自然と仲良くなれます。皆さんなら出来ると思います。
 2つ目のお願いは「がんばる心」を持ってほしいということです。これから、国語や算数の勉強、体育などの運動が始まります。勉強をがんばるこつは、先生の話をしっかり聞くことです。そして本を読み。考え、練習を何度もすることです。皆さんならできると思います。

 ここまで、本当にしっかりと話を聞くことができ、とてもうれしく思います。
 これからはおうちの人たちにあいさつをします。少しの間静かに待っていてください。

 保護者の皆様、お子さまのご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
私たち大和西小学校職員一同、本日より6年間、皆様の大切なお子様を、責任をもってお預かりをいたします。一人一人の豊かな可能性を信じ、お子様がよりよく伸びていきますように全力で教育活動にまい進してまいります。
しかしながら、お子様の成長に向けての取り組みは、いかに学校が努力いたしましても、ご家庭や地域の協力がなければ、決してうまくいくものではありません。本日を1つの契機にしてより一層の保護者の皆様のご協力ご理解をお願いします。
 1年生のみなさん、今日は本当に静かに話を聞くことができました。とても素晴らしかったです。みなさんの大きな成長を祈念いたしまして、入学式のお祝いの言葉といたします。  

令和2年4月6日 一宮市立大和西小学校長 岩田武志

入学式<その7>4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式が終わって教室に戻った後、校内探検をしました。保健室、職員室、理科室、図工室など、いろいろなところを見て回りました。

入学式<その6>4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が終わり教室にもどります。

入学式<その5>4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話のあとに、担任発表がありました。1年1組は岡田先生、1年2組は中村先生です。最後に交通安全の話を聞きました。

入学式<その4>4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が始まりました。みんな静かに校長先生の話を聞くことができました。素晴らしかったです。

入学式<その3>4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ入場開始です。みんな緊張しています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/10 交通事故ゼロの日
5/11 集金引落日
5/12 安全を確認する日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025