最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:102
総数:943412
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

一宮市の木(4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の西側に、ウッドデッキとよんでいる場所があります。そこには、ハナミヅキが植えてあり、赤色と白色の花を咲かせています。一宮市のウェブサイトによると、ハナミヅキは一宮市の木として平成18年7月25日、市民投票によって決定したそうです。落葉樹で高さは10メートルにもなります。葉は幅が広い楕円形で秋に紅葉し、4月〜5月に開花します。運動場の南側にもハナミズキの木があります。

学校探検<その6>4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和西小学校には、写真のようにくるくると回りながら昇り降りできる階段があります。こういう階段の名前を何というでしょうか。3枚目の写真は、2階の北側の教室です。学校が始まったら、見てくださいね。
正解はこちらをクリック!

学年メッセージ 5年(4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、元気に過ごしていますか?
国語では、図書館の使い方も勉強します。今日は図書館の本について問題です。

図書館の本には、全て番号が付けられているのを知っていますか?それは「日本十進分類法」というルールに沿って本を仲間分けするためにつけられている番号です。1枚目の写真のように番号が付けられて仲間分けされています。
では、ここで問題です。2枚目の写真を見てみましょう。どちらも同じ「サバイバル」シリーズの本ですが、この2冊についている番号はちがいます。さて、それぞれ、どの番号が付けられているでしょうか。1枚目の写真を参考に考えてみましょう。
正解はこちらをクリック!

学年メッセージ 1年(4/21)

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん。げんきですか。
にゅうがくしきに たくさんの きょうかしょを もらいましたよね。こくご・さんすう・おんがく など。 しょうがっこうでは きょうかしょを つかって いろいろな べんきょうを しますよ。
たのしみですね。
 
きょうは さんすうの きょうかしょをつかって べんきょうをしましょう。
さんすうの きょうかしょと えんぴつを よういしましょう。

ひょうしは ぞうや きりんが かいてありますね。みんな どんな おはなしを しているのでしょうね。
さいしょの ぺえじには 1ねんせいで べんきょうを することが かかれています。
では、2ぺえじを みてみましょう。
ぞうさんや いぬさんや ねずみさんは なにを していますか?
とおくに おおきな きの がっこうが ありますね。
らんどせるを せおって がっこうへ いこうと しているのかな。
がっこうまでの みちを ゆびで なぞってみましょう。めいろみたいで たのしいですね。
みちのまわりには どんな ものが ありましたか。たんぽぽや かめ、さかなも いましたね。
では、おなじ なかまの なかまを まるで かこんで みましょう。

できましたか? したの しゃしんの ように なりましたか?
できたら おうちのひとにも みてもらいましょう。
画像2 画像2

2年生のみなさんへ(4/20)

画像1 画像1
 今日は、国語の教科書に出てくる「ふきのとう」のお話からの問題を出します。

 「ふきのとう」には、いろいろな登場人物がでてきます。登場人物とは、お話に出てくる人のことです。人のように動いたり考えたりする生き物や物も、登場人物といいます。
 さて、「ふきのとう」には、どんな登場人物がでてくるでしょうか?ヒントは6人です。

学年メッセージ4年 (4/20)

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気にすごせてますか?お家の人にめいわくがかからないように、毎日自分で目標をたてて、生活していますか?先生は、みなさんがいない間に、理科で必要な畑のじゅんびをしています。ツルレイシは育てるととても大きく生長しますが、大和西小の畑が小さいのでどうしようかと、作戦をたてています。
 さて、今日は社会です。4年生では、47都道府県の位置と名前をおぼえます。一宮市内の町名をおぼえたばっかりで、かなり根気が必要ですが、この休校期間を利用して、予習を進めておくと後々かなりよゆうができると思います。
 では、問題です。次の都道府県はなんでしょう。(できる子は、形を見ただけでわかるようになります。)
前回の国語の答えは、2番です。
 最後に今日のキーワードです。今日は「さ」です。かんがするどい子はもうわかったね?

正解はこちらをクリック!

学年メッセージ 3年(4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、元気ですか?今日は、社会の勉強のお話をします。
 社会の学習では、「わたしたちのまち一宮」を使って、一宮市のことについて勉強していきます。まずは、みなさんの通う小学校の周りから勉強しましょう。
 さて、問題です。上の写真は、大和西小学校の北側、東側、南側を写したものです。どんな建物や施設があるでしょうか?答えは...
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
北側には、「スーパーマーケット」…何というお店だったか覚えていますか。
東側には、「高速道路(東海北陸自動車道)」
南側には、「苅安賀自動車学校」が見えます。学校の周りには、他には何があるでしょうか?2年生のまち探検で行った施設はどうでしょう?考えてみてくださいね。

学年メッセージ 6年 (4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん。一昨日の家庭訪問で皆さんの家に封筒を配りました。配付されたプリントをよく読んで,学習に取り組んでくださいね。もし届いていない人がいたら学校まで連絡してください。

 今日は,6年生の理科で学習する植物について紹介します。
 最初の写真は,今朝の学年園で撮った写真です。最近,芽が出てすくすくと成長しています。いろいろな料理に使われるため,みんなも一度は食べたことがあるかも!?何の植物でしょう?
理科の教科書の28ページを開くとヒントが載っていますよ。

 2枚目の写真は,ある植物の種です。この植物も1学期の理科の学習で使います。
 この植物の果実は熟すといきおいよくさけて種をはじき出すため,「私に触れないで」という少し変わった花言葉があります。何の植物でしょう?
理科の教科書の60ページにヒントが載っています。

正解はこちらをクリック!

学校探検<その5>4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室の前を通ってつきあたると、一番上の写真の教室があります。理科室と同じで、おもに4〜6年生が使います。一番下の写真を見てください。この箱には何を入れるのでしょうか。

5年生の社会科(4/16)

3年生で一宮市の様子、4年生で愛知県の様子を学習してきた子どもたち。5年生では、日本各地のことを勉強します。学習のスタートとして、NHKの動画を紹介します。

https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

外国の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚の外国の写真からクイズです。それぞれの写真を見て考えましょう。

【1枚目の写真】
Q:フランス、パリのシャンゼリゼ通りの写真(2014年)です。日本と比べてちがうところがいくつかあります。それらは何でしょう。

【2枚目の写真】
Q:外国なのに、日本を感じられるところがありますね。見つけてみましょう。

【3枚目の写真】
Q:2つの道路標識。左と右の標識は何を表しているでしょう。

 日本と外国の様子を比べると、面白い発見がたくさんあります。

がっこうの なかを みにいこう 1年(4/16)

この へやは どんな ときに つかう へやかな。
・からだの えが かいてある かあどが はってあるよ
・けがを したときの つたえかたが かいてあるよ
・べっどが あるよ




こたえは・・・ほけんしつだよ

がっこうで けがをしたり たいちょうが わるいときは ほけんしつへ いこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年メッセージ 3年 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の家庭訪問でくばられたものの中に国語と算数のしゅくだいがあります。ていしゅつする必要はありませんが、計画的にすすめてください。問題をとく前にピンク色のプリントを見てはいけませんよ。
前回の答えはひまわりのたねでした。当たったかな?

1年生のみなさんへ 1年(4/15)

画像1 画像1
1年生の保護者様
本日、ご家庭へ封筒をお渡しさせていただきました。中をご確認ください。
「にっちょくかあど」は、似顔絵ではなく、色塗りをしてください。説明に誤りがあり、申し訳ありませんでした。

学年メッセージ(5年 4/15)

画像1 画像1
今日から始まる家庭訪問で渡した封筒の中に宿題が入っています。計画的に進めましょう。社会と算数のプリントは次回の家庭訪問で答えをわたします。宿題のプリントは、学校が始まるまで大切にとっておいてください。
さて、今回は先生からクイズです。この写真に写っている野菜は何でしょう?5年生の理科の学習では、種からどのようにして成長していくのか、成長には何が必要なのかを考えていきます。楽しみにしていてくださいね。(クイズの答えは教科書のp25にあります)

学校探検<その4>4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教室は、1年生の教室と反対側の場所にあります。4,5,6年生がおもに使います。教室の名前は何かわかりますか。1年生の教室とちがうところはどこかな。3枚目の写真を見てください。机の下に何がありますか。

2年生のみなさんへ(4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式から1週間が経ちました。みなさんが、1年生の時に育てていたパンジーや、学年園の花がとてもきれいに咲いていました。みなさんが登校できる頃まで、パンジーは先生たちが責任を持ってお世話しますね。また、学年園は、他の植物に植えかえます。さて、何にかわるでしょうか?楽しみにしていて下さいね。

学校探検<その3>4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「へきがまえ」から教室の方にむかうと、目の前に円形の広い場所があります。ここを「コモンホール」とよんでいます。ここでは、学年集会を開いたり、琴クラブの人たちがクラブ活動の時間に使ったりします。コモンホールの天井は、ガラス張りになっていて、太陽の光が差し込んでいます。2枚目の写真は、2階からコモンホールを写したものです。

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて(4/14)

画像1 画像1
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。

1 限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療
従事者等に限定しての利用をお願いします。
  ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

4 通知文はここをクリックしてください。自主登校教室の限定利用について(4/14)

学年メッセージ 4年(4/14)

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。きそく正しい生活を心がけて、かぜやウイルスに負けない身体を作りましょう。
 さて今日は、国語の学習です。4年生では一年を通して、季節の言葉を勉強していきます。みなさん、『春』と言えば、どんな言葉が思いつきますか?お花見、桜、さくらもちなど、色んな言葉がありますね。
 では、問題です。次の言葉は、どんな意味の言葉でしょうか。1〜3から選びましょう。(国語の教科書をよく読んでいたら、分かるかもしれません。)

『花いかだ』とは?
1 花がさきそろっていること。
2 散った桜の花びらが川の水面にういて、連なって流れていく様子
3 花びらが、雪のようにまい散る様子。

答えは次回発表します。色んな春の言葉を、ぜひ調べてみましょう。
 それでは、今日の4年生のキーワードは「い」です。つなげたらどんな言葉になるか、考えてみてくださいね。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/23 公開授業・学年懇談会 中止  
4/26 事故・けがゼロの日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025