最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:305
総数:943406
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

休校期間が5月6日までになりました(4/10)

画像1 画像1
4月20日(月)には、みんなの笑顔に出会うことができると楽しみにしていましたが、休校の期間が5月6日までになってしまい、悲しい気持ちでいっぱいです。しかし、休校期間が長くなったのには、それだけの理由があります。「うつらない」「うつさない」と様々な人がテレビやラジオなどでうったえています。大切な人を悲しませないためにも、休校中はがまんして、必要がない外出をやめましょう。マスクの着用や手洗いをきちんとしましょう。

愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について(4/10)

本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。



1 休校延長期間  令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」について
4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。
※4月13日(月)以降に利用の場合は、受付で渡される「利用計画書」への記入をお願いします。

3 留意していただきたい点については、こちらをご覧ください。



学年メッセージ 3年 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度が始まりました。3年生のみなさん、体調は大丈夫ですか。
 3年生になると、理科や社会の授業が始まりますね。今日は、みなさんに理科のクイズを出します。考えてみてくださいね。
 1枚目の写真は何の植物のたねでしょうか。ヒント…理科の教科書18ページにありますよ♪


学校探検(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさんは入学式の日に学校探検をしましたね。今日は2つの場所のなまえをお知らせします。2〜6年生は知っていることばかりです。上の写真は、クラス発表のあったところです。学校では、エントランスとよんでいます。雨降り下校のときの集合場所にもなっています。下の写真は、門からエントランスまでの道です。学校では、フラワーロードとよんでいます。

学年メッセージ(5年)(4/10)

 新年度が始まりました。5年生のみなさん,早ね・早おき・朝ごはん,規則正しい生活をおくっているでしょうか?5年生になると,外国語の授業が本格的に始まります。そして,家庭科の授業も始まりますね。
 今日は,みなさんに3ヒントクイズを出します。考えてみてくださいね。

 下に写真が3枚あります。それぞれ、5−1・5−2・5−3から見える景色になります。それぞれどのクラスから見える景色か,担任の先生の好きなもの(  like  ),きらいなもの( don't like  )のヒントを参考に考えてみましょう!

  1つ目の写真  I like birds.  I don't like シイタケ. I like basketball.
2つ目の写真  I like dog.  I don't like シイタケ. I like basketball.
 3つ目の写真  I like cat. I don't like セロリ. I like kendo.

みなさん,体調管理に気を付けて過ごしてくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年育成課からのお知らせ(4/9)

画像1 画像1
放課後子ども教室キッズi及び土曜日午前中の学校施設開放を学校再開まで休止します。問い合わせ先は、一宮市青少年育成課までお願いします。

2年生のみなさんへ(4/9)

画像1 画像1
 始業式から2日経ちました。4/7に元気に登校したみなさんの笑顔が、学校で見られないのはさみしいです。新型コロナウイルスが少しでも落ち着き、みなさんに早く会えるのを楽しみにしています。

咲いたよイチゴの花 なかよし組(4/9)

画像1 画像1
なかよしのみんなで昨年度11月に植えたイチゴの苗に花が咲き始めました。
4月末になったら、一緒に収穫しましょうね。

学年メッセージ4年(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスになり、友達に久しぶりに出会え、元気であったことに安心しましたね。
先生も、みなさんとの出会いに、「どんな授業をしようかな」、「エコ活動をがんばろう」と気持ちが高まっています。残念ながら、休校ということなので、もうしばらく自宅でがまんをしなくてはいけないですが、せっかくなので新しくなった教科書をよく読んでおいてくださいね。
さて、4年生になってからの理科の学習では、今の時期ではないと観察できないものもあります。これは、正門あるサクラの木です。みなさんといっしょに、このサクラの変化を1年間追っていこうと思っています。今回は先生の方で、記録を取っておきますね。
 それでは、今日の4年生のキーワードは「あ」です。覚えておいてください。

学年メッセージ 1年(4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん、げんきですか。にゅうがくして すぐ おやすみになってしまって ざんねんですね。
やすみちゅうも はやねはやおきをして せいかつの りずむを ととのえましょう。

4月13日のPTA全体委員会について(4/8)

画像1 画像1
4月13日(月)午後2時から開始のPTA全体委員会を中止にします。なお、午前10時から行う役員の引き継ぎは行います。出席者は、令和元年度と2年度の会長、副会長、会計、母親代表、母親副代表と令和元年度の生活厚生委員長、文化広報委員長、保健体育委員長の3名と令和2年度の地域代表さんです。PTA委員さんには地域代表と地域委員の方がいます。2月末に配付しました開催依頼文で確認してください。不明なことがあれば、学校まで問い合わせをしてください。

学年メッセージ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいクラスとなりワクワクドキドキしていた矢先に休校となってしまい残念です。
みなさんのいないクラスでは、片づけをしたり、掲示物を掲示したりと教室の環境整備を行いました。先生たちは学校が再開する日に向けて準備を進めています。みなさんも学校が再開するまでの間、1日に学習する時間を決め、学習する習慣をつけておくとよいですね。
我々担任一同みなさんと一緒に過ごせる日々を楽しみにしています。

自主登校教室(4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から19日(日)まで、学校が休校となりました。そこで、3月と同様、自主登校教室を行っています。低学年と高学年に分かれて、自主学習に取り組んでいます。とても静かに取り組んでいます。

何組になったかな(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウィルス感染拡大防止対策の1つとして、1列に並んで登校しました。門をくぐると、国旗掲揚等のあたりで、手指の消毒をしました。そして、いよいよクラス発表です。何組になったかな。知っている子はいたかな。担任の先生はだれになったかな。第一印象はどうだったかな。おうちの人にたくさんお話をしてくださいね。

出校日 6年 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学年がスタートです。久しぶりに仲間の顔を見た子どもたちは、嬉しそうでした。また明日から休校日となってしまいますが、健康に気を付けて過ごしてください。

出校日 5年 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年がスタートしました。新しいクラス、新しい先生に出会った子どもたちは、とても嬉しそうでした。今日は、校長先生からのお話を放送で聞いた後、手洗いの仕方などを学びました。明日からまた休校日となりますが、健康に気を付けて過ごしてください。

出校日 4年 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに子どもたちの元気いっぱいの声が、学校に響き渡りました。久しぶりにたくさんの仲間に会った子どもたちは、とても嬉しそうです。明日から、また休校となりますが、早く再開されることを願っています。

出校日 3年 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに学校に来た子どもたち、新しいクラスに入り、新しい先生と出会って、とても嬉しそうでした。今日はコロナ感染予防として、手洗いの仕方をしっかり学びました。明日からまた休校日となりますが、健康に気を付けて過ごしてください。

出校日 1年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて通学班で登校しました。校内放送で、校長先生からのお話を聞きましたが、とても良い姿勢で聞くことができました。そのあと、コロナ感染対策として、手洗いの大切さを聞き、手の洗い方を教えてもらったりしました。明日から休校日となりますが、健康に気を付けて過ごしてください。

出校日 2年(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに子どもたちが学校に来てくれました。新しいクラスの友達や新しい先生に出会い、子どもたちはとても嬉しそうでした。明日からまた休校日となりますが、健康に気を付けて過ごしてほしいです。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/12 安全を確認する日
4/13 PTA新旧役員会9:30 
4/15 集金引落日
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025