最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:78
総数:943535
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

清掃の様子 6年(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,中学校入学に向けて,普段の掃除も“静かに移動して集中して取り組む”ことを意識しています。今日の掃除の時間も多くの児童が静かに移動して時間いっぱいまで集中して取り組むことができていました。
 卒業まで残り1か月ですが,最高学年として最後まで他学年の良き見本であってほしいと思います。

計算のまとめ 6年(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと4週間になりました。計算のまとめをしています。すこしでもたくさんの練習問題をこなして計算力をさらに向上させていきたいと思います。

今日の給食 2月18日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
豆乳鍋は、とてもまろやかで食べやすかったです。
わかめごはんは、食べ慣れた味で美味しかったです。
☆今日の献立☆
 わかめご飯、牛乳、豆乳鍋、ツナそぼろ、りんご

☆学校給食献立あれこれ☆
 まぐろの歴史は古く、縄文時代の貝塚からまぐろの骨が発見されており、縄文時代にはまぐろが食べられていたことがわかっています。まぐろは、世界中の海を泳いでいるため、世界各国で食べられている魚です。生きているかぎり止まることなく泳ぎ続け、休むことはないそうです。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

ミシン縫い 5年(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロンづくりも順調に進んでいます。わからないところは、友だちに教えてもらったり、先生に教えてもらったりしました。

展開図をかこう 4年(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作成した展開図を切り取って、立方体や直方体をつくりました。

生活の様子 2年(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の自分新聞づくりで書いた似顔絵について、だれがかいたものか確認をしました。

書き方の様子 1年(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写ノートにていねいにゆっくりと書きました。できた人は先生に見てもらいました。

校正をしよう 6年(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忘れない言葉についての作文を友だちに読んでもらい、修正した方が良い所について意見をもらいました。

社会の様子 5年(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報化社会の問題点を話し合いました。

見取り図をかこう 4年(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立方体の見取り図を方眼のマスを利用してかきました。

むかしのくらしと道具 3年(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしの道具について、博物館見学を思い出しながら教科書をつかってノートにまとめました。

パソコンで勉強したよ 2年(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室で学習ソフトを利用して、九九の問題練習をしました。

算数の様子 1年(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ数ずつ分ける問題をときました。

今日の給食 2月17日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
さばの塩焼きは、味がこくてとても美味しい味です。
豚汁は、汁と具材の組み合わせがよくて美味しかったです。

☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、豚汁、さばの塩焼き、小松菜のおひたし

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の豚汁にはごぼうが入っています。ごぼうの主な産地は青森県で、他には茨城県や北海道などがあります。この3道県は全国で消費されているごぼうの半分以上を生産しています。ごぼうは、独特の風味と歯ごたえが特徴で、おなかの環境を整えるのに役立つ食物繊維がたくさん入っています。しっかりかんで食べましょう。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

朝礼での表彰 6年 (2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼で福祉善行児童と人権標語の表彰が行われました。大きな声で返事をして,最高学年としてすばらしく思いました。卒業まで残り少ない期間ですが,最後まで他学年の良き見本であってほしいと思います。

只今、エプロン制作中・・・。 5年(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で、ミシンを使ったエプロンづくりを進めています。1組の家庭科は、学校公開や祝日などが重なり、かなり久しぶりの活動でした。「しつけ縫い」と「ミシン縫い」の工程を進めています。子どもたちは、「しつけの場所が、ミシンで縫うところと重なりそう・・・」「ミシンで、下糸が、なかなかつれない・・・。」などと言いながら、2〜3人で組になって作業を進めました。ミシンの扱いに少し慣れた子からは、「先生、縫うところは一通り終わったよ。」という報告も聞かれ始めました。効率よく作業を進め、皆で仕上げに向かっていきたいです。

パソコン室でお勉強 2年(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンを使って、お手紙を書きます。今日は、カーソルを合わせたり、キーボードで文字を打ったりする練習をしました。慣れない作業ですが、素敵なお手紙になるように、頑張ります。

大和公民館まつり(2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大和公民館で、第42回大和公民館まつりが開催されています。
2階の大会議室では芸能発表会、大会議室、中会議室、研修室ではいろいろな作品が展示されています。
大和西小学校児童の作品は、奥の研修室内に展示されています。
1階では子どもたちが楽しめる無料の体験コーナーがあり、ぜんざいや花の苗の販売も行われています。
午後4時まで開催されていますので、ぜひお出かけください。

中学生の演奏を聴かせていただきました 5年(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和中学校のブラスバンド部と合唱部の1・2年生が、本校を訪問し、屋内運動場で出前演奏会を開催してくれました。5年生のみんなも、自分のきょうだいや近所のお兄さんお姉さんなど、見知った顔をメンバーに認め、時には真剣に、またある時には楽し気に、演奏会を楽しみました。

中学校演奏会 なかよし組(2/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大和中学校の合唱部と吹奏楽部が屋内運動場で合唱や演奏をしました。子どもたちは、合唱を聞いて「涙が出ちゃう」というほど素敵な歌声でした。演奏では、好きな曲が流れてくると体を揺らしながらリズムをとっていました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025