最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:78
総数:943569
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

辞書を使って 6年(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辞書を使って、漢字についての読み方や送り仮名のしかた、使い方の問題をクイズ形式にして作成しました。

国語の様子 5年(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章を読んで、作者が一番伝えたかったことは何か文をぬきだし、ノートにまとめました。

実験 4年(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーカーに入れた水を、アルコールランプで温め続けると、ビーカー内の水の様子はどうなるのか、温度の変化はどうなるのか実験をして観察しました。

鍵盤ハーモニカ 4年(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラ クンパルシータ」という曲を鍵盤ハーモニカで練習しました。

大きさをくらべよう 3年(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数と分数で表された値を、どちらが数が大きいのか考えました。

算数の様子 2年(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章問題をとくために、図を使って考えるようにしています。

何が出てくるかな 1年(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふたをあけると、ビニル袋がとび出ててくる箱をつくりました。袋には、いろいろなアイデアを生かして飾りをつけています。

大和北保育園発表会(2/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大和北保育園の発表会がありましたので、参観してきました。
歌、鍵盤ハーモニカ、劇と楽しい出し物を見せてもらえました。
熱演の園児たちは、参観のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどから、温かい拍手をもらっていました。

ご参観ありがとうございました(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お子さんの様子はいかがだったでしょうか。5時間目のみという学校公開ではありましたが、たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。

教育展の作品展示 なかよし組(2/4)

画像1 画像1
 今日で、手をつなぐ子らの教育展が終わりました。飾ってあった作品は壁画前に飾り、子どもたちや先生たちに見てもらう予定です。

教育展のお金の使い道 なかよし組(2/4)

画像1 画像1
 日常の時間に、教育展で使ったお金を確認しました。子どもたちは、自分が食べた昼食の値段を忘れておらず、残ったお金の計算ができました。

図工の様子 6年(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の下絵をかきはじめました。いろいろなアイデアがひらめくとよいと思います。

エプロンづくり 5年(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使おうとしているのですが、上糸と下糸がうまく通らず友だちや先生に教えてもらいながら進めています。

算数の様子 4年(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表をみて、数字の変わり方について気づいたことを発表しました。

リコーダーの練習 3年(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽準備室で、歌のテストをしている間、待っている人は「冬さん さようなら」の曲をリコーダーで練習しました。

ちがいをみて 2年(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の教科書の図や表をみて、どこが違うのか見つけて問題をときました。

生活科の様子 1年(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の昔遊びの会で教えていただいた、けん玉やめんこ、こまなどをやって、グループで遊びました。

6年生を送り出すために 5年(2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業時間に、卒業式に5年生で合唱する曲と、5・6年生合同で合唱する曲の練習を始めています。まだ着手し始めた段階なので、楽譜や歌詞を見ながらの練習ですが、歌詞や旋律をだんだん自分のものにして、より生き生きと歌えるようにしていきたいです。

分数 6年(2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮分数を帯分数で表す問題練習をしました。

色刷り 5年(2/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫りあがった板に、部分ごとに色をつけて黒色の紙に色をつける作業を始めました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025