最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:78
総数:943541
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

卒業式<その12>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
門送後、もう一つの卒業式を行いました。校長先生が退職されるため、子どもたちからサプライズで校長先生を囲んでもう一つの卒業式を行いました。

卒業式<その11>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、旅立ちです。嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、悲しいことがいっぱいあります。いろいろあるから人生って楽しいんだ。自分の進む道をしっかりと見据えて「前へ」進んでいきましょう。大和西小学校を巣立ちゆく皆さんに幸多かれと願っています。6年間ありがとう。

卒業式<その10>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう送り出しの時間になってしまいました。いつまでも名残は尽きません。大和西小学校の螺旋階段を歩くのも最後になりました。

卒業式<その9>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学級会、卒業記念品や春休みの課題、修了証を受け取り、担任の先生から最後のお話をしてもらいました。

卒業式<その8>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退場後の教室で記念写真をとりました。笑顔が輝いています。

卒業式<その7>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
想い出のアルバムを見た後、式場を退場しました。温かい拍手が場内を包み込みました。

卒業式<その6>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式終了後、「6年生を送る会」で見る予定だった「思い出のアルバム」を見ました。6年間の思い出が走馬灯のように頭の中をよぎりました。

卒業式<その5>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よびかけ」の中での合唱は「旅立ちの日」と「前に」を歌う予定でしたが、練習の関係で「前に」だけの1曲になりました。マスクをしながらの合唱でしたがみんなしっかりと歌うことができました。ピアノ伴奏もよくがんばりました。

卒業式 なかよし組(3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度の卒業式がありました。なかよし組は、交流クラスに入って卒業式に参加しました。全く練習していなかったので、入退場や証書の受け方など困る場面がありましたが、随時支援をしたことで、無事に終わることができました。本当によく頑張っていました。
 最後に、なかよし1組で修了証をもらって、1年の振り返りビデオを保護者と一緒に見ました。これまでありがとうございました。

卒業式<その4>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「呼びかけ」も十分な練習ができず、とぎれとぎれになってしまいましたが最後まできちんとできました。

卒業式<その3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員がマスクを着用し、立派に卒業証書を受け取ることができました。

卒業式<その2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書の授与の仕方を変更し、本来は在校生が座っている場所から保護者の方に写真を撮ってもらうことができるようにしました。

卒業式<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(金)突然の臨時休校決定で自宅待機となって以来、20日ぶりのクラスメイトとの再会が卒業式となってしまいました。

明日の卒業式に向けて 6年(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式は20日ぶりの登校、そして小学校最後の登校となります。十分な練習はできていませんが、子どもたちが胸を張って卒業を迎えることができるよう職員一同バックアップしていくつもりです。明日に備え早めに体を休めるよう声をかけていただきたいと思います。

〜6年生の皆さんへ〜
 いよいよ明日は、卒業式ですね。臨時休校となり、みんなと過ごすことのできる大切な時間を失ってしましました。色々な気持ちでこの20日間を過ごしたことと思います。だからこそ、明日という日を最高な一日にみんなでしていきましょう。
 卒業式の練習がほとんどできておらず、不安なこともあると思います。でも、大丈夫です。自分たちのこれまでの成長を信じて堂々と入場しましょう。先生たちも全力で支えます。みなさんは、「旅立ちの言葉」と「歌の歌詞」をしっかりと覚えてきてください。明日の朝、まずは全員の最高の笑顔と出会えることを楽しみに待っています。

明日(3月19日)の自主登校教室はお休みです(3/18)

画像1 画像1
明日(3月19日)の自主登校教室は、卒業式があるためお休みです。お迎えを待つ間、コモンホール(風通しがよく広い場所)でビデオをみて過ごしています。次回は3月23日(月)です。

校長メッセージ(3月18日)

画像1 画像1
卒業式を明日に控え、最終リハーサルを行いました。

ここで、卒業生の保護者の方にお知らせです。
今年の卒業式に限り、お子さんの卒業証書授与の瞬間を上記画像にある方向で写真を撮っていただくことができるようにします。
例年は、5年生が座っている場所です。
もちろん希望される方だけです。
1組女子、1組男子、2組女子、2組男子、3組女子、3組男子の順に卒業生が整列します。
そのタイミングで撮影ポイントまで保護者の方をご案内します。
静かに、移動をお願いします。

証書の授与順は式次第の内側にある名前の順番です。
並び順を見ながら、譲り合って撮影してください。
撮影を終えたら、静かに席までお戻りください。

式の途中に保護者が移動をすることで、式典の厳かさが損なわれるという心配も聞かれました。しかし、突然の別れになった卒業生たちに、少しでもよい思い出が残せるようにと撮影スペースを作ることにしました。
保護者の皆様のご協力をお願いします。

今、式場内はしんと静まり返って、明日の卒業生の入場を待っています。
教職員と保護者で協力し合って、よい卒業式を創り上げていきたいと願っています。

校長メッセージ(3月17日)

画像1 画像1
いよいよ、卒業式まであと2日となりました。
会場準備も終わり、式の進行について細かく確認をしています。
ただ主役の6年生がいないので、
「ここは、こう指示して」
「ここは、声かけて」
と、その場の指示で動いてもらえるよう打合せをしています。
休校前に練習をしてきた「旅立ちの言葉」の呼びかけは、先生方が不安ならばなくしてもよいと声をかけたのですが、ぜひやたいとのことなので、行うことにしました。

卒業生の皆さん。
担任の先生方は、君たちを信じているよ!!
呼びかけの練習を、しっかりしてきてね!

卒業式は、ご案内の通り行いますが、再度マスクの準備をお願いします。
式中は、最初から最後までマスクを着用して行います。
ご協力をよろしくお願いします。
卒業式の案内は、こちら

卒業式まであと2日 6年(3/17)

画像1 画像1
 屋内運動場では、卒業式の準備が整いました。
 6年生のみなさんは、卒業式に向けて、体調を整えるとともに、旅立ちの言葉や「前へ!」の歌詞がすらすら言えるよう、練習しておいて下さいね。
 19日にみなさんに会えるのを、楽しみにしています。

卒業式について 6年(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度は,新型コロナウィルス感染症の影響により,卒業式の日程等が変更しました。
 これまでに決定したことは以下の通りです。よろしくお願いいたします。

・感染予防のため,式全体を時間短縮します。1時間程度の予定です。
・卒業生と保護者,職員で行います。
・一宮市長祝辞と一宮市教育委員会告示は,受付で事前に書面にて配付します。
・式はマスク着用で行います。児童・保護者の皆様もご協力願います。

【6年生のみなさんへ】
・卒業式当日の児童の登校は8:50〜9:10です。保護者の方と登校してください。
・卒業式では,「旅立ちの言葉」の呼びかけを行います。卒業式当日までに各自練習しておいてください。
・歌は,「前へ!」と校歌を歌います。(「国歌」と「旅立ちの日に」は歌いません。)
 歌詞も確認しておきましょう。

 6年生のみなさん,最後の学年集会で話があったように,今までみなさんは行事ですばらしい力を発揮してきました。本番にも強いです!今回,卒業式を成功させるためには,みなさん一人一人の力が必要です。思い出に残る卒業式をみんなでつくっていきましょう。6年生卒業式

【保護者の方へ】
・式場の開場は8:50です。保護者の皆様は,それ以前には屋内運動場には入場できません。
・保護者の皆様の卒業式当日の動きは次のようになります。(予定)
[8:50〜9:10] 受付
[9:23] 卒業生入場
[9:30〜10:15ごろ] 卒業式
[11:20〜11:25ごろ] 卒業生送り出し

 
 6年生保護者様,お子さまのご卒業おめでとうございます。今週の木曜に卒業式が挙行できますこと,心から嬉しく思っています。来賓もなく,在校生の見送りもない式ではありますが,6年間頑張った児童の皆さんを心から送り出したいと思います。
 なお,6年生のご家庭には,先々週の家庭訪問で「卒業式に関する対応について」というプリントを配付させていただきました。ご確認よろしくお願いいたします。

校長メッセージ(3月13日)

画像1 画像1
今日は臨時学校運営協議会を開催しました。
協議会では、臨時休校措置以降の経過を報告し、質疑応答、今後の対応についてのご意見をいただきました。

詳しくは、記事 をご覧ください。

本来学校運営協議会は、学校の教育活動について審議・承認していただく場なので、もっと早く開催すべきでした。
しかし日々状況が変化していたため、ここまで開催を遅らせることになってしまいました。

今日も日中はうららかな一日でした。
校庭のハクモクレンは今、5〜6個の花を咲かせています。
 ※画像は昨年の満開の頃のものです。
ハクモクレンの樹元には、「100周年記念」のプレートが埋め込まれています。
今年の卒業式は、「第73回卒業式」なので、計算が合いません。
これは、始まりの決め方による違いです。
卒業式の第73回は、昭和22年の学校教育法施行によって寧静小学校となってからを数えています。
ちなみに2年後の24年には大和西小学校と校名変更され、一宮市立となるのは更に先の昭和30年です。
100周年の方は、明治40年に町村合併によって、寧静尋常小学校が設立された年をスタートにしています。
このあたりの歴史は、平成29年春発行以降の卒業アルバムに簡単に掲載されています。


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 一斉下校 15:05
3/24 修了式  中止

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025