最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:78
総数:943570
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

緊急 「自主登校教室」受入対象の全学年への拡大について(3月5日)

緊急メールでお知らせしたように、3月9日(月)から「自主登校教室」の受け入れ対象学年を小学校全学年に拡大します。

1 期間:3月9日(月)から3月24日(火)
  (3月6日(金)についても、登校希望がありましたらご相談ください)
 ※土日祝日と3月19日は卒業式のために除く。

2 時間 8:30〜16:00 の任意の時間

3 対象 1〜6年児童 
 ※放課後児童クラブに入所している児童は除きます。
 ※事前申し込みは不要です。

4 登下校
 ・9:00までは、保護者が受付場所(壁画前)まで送り受付をします。
 ・9:00以降は、職員室で受付をします。
 ・お迎えは、保護者が教室まで職員室まで迎えに来ます。
 ※参加人数によって、お迎えの方法が変わることがあります。
5 持ち物
 ・マスク着用が望ましい
 ・上履き、教科書・ノート・プリント・読書の本等自習に必要なもの
 ・弁当(午前中に帰る場合は不要です)、お茶
 ・健康観察カード(初日にお渡しします。毎朝検温してきてください)
6 日課
 教室にて自習(読書も可) 
 8:30〜9:00 受付・読書等
 9:00〜9:50 自習(1時間目)
 10:00〜10:50 自習(2時間目)
 11:00〜11:50 自習(3時間目)
 11:50〜12:30 昼食・休憩
 12:30〜13:20 自習(4時間目)
 13:30〜14:20 自習(5時間目)
 14:30〜15:20 自習(6時間目)
 15:20〜16:00 休憩・読書等
7 その他
 ・発熱(37度以上)の場合は参加できません。
 ・体調不良の場合は参加できません。
 ・指導は教職員が行いますが、原則は教室で自習します。十分な量の学習用具や本などを持参してください。
 ・「自主登校教室」の開設内容は、参加者の人数や今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況により、変更されれることがあります。

校長メッセージ(3月5日)

画像1 画像1
今日は「啓蟄(けいちつ)」
冬ごもりをしていた虫たちが、土から這い出てくる頃といわれています。
しかし日中は北西の風が思いのほか強く、学校近くの公園で遊ぶ児童もほとんど見かけませんでした。
自宅ではどのように過ごしているのでしょうか。

「自主登校教室」は3日目となり、今日は3つの教室を開放しました。
こちらも皆、持参した学習用具等を使い、6時間ありますが、落ち着いて過ごしています。

今日、大和西小ウェブサイトに「令和2年度の主な学校行事の予定」を掲載しました。
このような状況なので、4月の予定はあくまでも予定ですが、現時点のものをお知らせしていくことで、次年度の大まかな見通しが立つのではないかと思い記事にしました。

授業参観、運動会、宿泊行事、学習発表会などは特に関心が高い行事かと思います。
ご確認をお願いします。

「令和2年度の主な学校行事の予定」は、こちら

明日で1回目の家庭訪問が終了します。
次回は、16日から開始の予定です。
心配な点がございましたら、学校までお尋ねください。

令和2年度の主な学校行事の予定(3月5日現在)

画像1 画像1
 2月末には大和西小ウェブサイトでお知らせする予定だった、「令和2年度の主な学校行事の予定」をお知らせします。
 このような状況ですので、4月当初の予定については変更があるかもしれません。
 直近のお知らせでご確認をお願いします。

<令和2年度の主な行事予定>          
※令和2年3月5日現在の予定です。
今後変更されることがあります。
4月配付の年間行事予定表及び各月の学年だよりで確認してください。
------------------------------------------
4月6日(月)入学式
4月7日(火)始業式
4月9日(木)給食開始
4月23日(木)授業公開・PTA総会・学年懇談会

5月1日(金)、7日(木)、8日(金)家庭訪問

6月7日(日)学校公開、緊急引取下校
6月8日(月)代休日

7月8日(水)、9日(木)、10日(金)保護者会
7月20日(月)1学期終業式

8月3日(月)全校出校日
8月20日(木)全校出校日

9月1日(火)2学期始業式
9月8日(火)、9日(水)なかよし組宿泊学習
9月27日(日)運動会(弁当必要)
9月28日(月)代休日

10月6日(火)1〜4年校外学習(弁当必要)
10月20日(火)、21日(水)5年野外教育活動
10月27日(火)、28日(水)6年修学旅行

11月21日(土)学習発表会
11月24日(火)代休日

12月9日(水)、10日(木)、11日(金)保護者会
12月23日(水)2学期終業式

1月7日(木)3学期始業式
2月1日(月)学校公開日

3月19日(金)卒業式(予定)
3月24日(水)修了式

春を見つけました(3/5)

画像1 画像1
2006年に創立百周年を記念して植えられた「白モクレン」の花のつぼみがふくらみ始めました。みなさんは、この木がどこに植えられているか知っていますか。

校長メッセージ(3月4日)

画像1 画像1
今日は「自主登校教室」2日目になりました。
昨日より1クラス分開設教室が減り、今日は3つの教室を開きました。
参加の児童は、読書や少しの息抜きもありましたが、最長で6時間の自習に取り組みました。
新型コロナウィルス感染拡大防止の趣旨をうけ、入室前にはきちんと手を洗い、教室内では十分に席を離し、換気を十分に行い、友達との会話も極力避けるようにしています。
かわいそうな気もしますが、感染拡大防止のための休校措置なので、接触には気を遣い運営をしています。
また児童の下校後には毎日、消毒液で机を初め教室内の様々なところを拭き掃除をしています。
「自主登校教室」は24日までの平日に開設する予定です。

加えて明日から大和児童館放課後児童クラブへの派遣が始まります。
ただ小学校では今週、家庭訪問を行っています。
明日と明後日は、大和中学校の先生方に児童クラブへ行っていただけることになりました。
小学校の先生が児童クラブへ行くのは来週からになります。

日本では新型コロナウィルス感染者は、1,000名を越えました。
まだしばらく、不要不急の外出を避け、感染防止に気をつけてください。

移動式の壁を片付けました 1年(3/4)

画像1 画像1
1年生の教室の移動式の壁を片付けました。教室がとても広く感じました。みなさん元気ですか。体調に気をつけて過ごしてくださいね。

自主登校教室2日目(3/4)

画像1 画像1
自主登校教室2日目、今日は26人の参加がありました。3教室にわかれて自主学習や読書をしました。

自主登校教室が始まりました(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から「自主登校教室」が始まりました。1〜3年生の児童のうち児童クラブに入所していない子が対象で、時間は8時30分〜16時までです。1階の教室で、間をあけて座り、自主勉強をしました。1時間ごとに換気も行いました。自主登校教室は、土、日、祝日と3月19日(卒業式)を除き、3月24日まで行います。受付は8時30分から9時の間に壁画前で行います。それ以外の時間は職員室に声をおかけください。登下校は、保護者による送迎に限ります。お子さんと一緒に受付まで来てください。発熱(37度以上)、体調不良の場合は参加できません。

校長メッセージ(3月3日)

画像1 画像1
 愛知県の要請を受けて、一宮市では今日から24日(火)までの平日8:30〜16:00まで、すべての小学校で「自主登校教室」を開設することとしました。
 併せて昨日の夕刻、市役所本庁で開催された臨時校長会議にて、市内小中学校の教職員を、5日(木)から放課後児童クラブへ派遣する決定が伝えられました。

 この2つの決定を受けて、大和西小学校では休校中の家庭訪問の計画を見直さざるを得なくなりました。
 本校ではこれまで、今週から修了式までの間、毎週1回の家庭訪問を予定していました。しかし「自主登校教室」「放課後児童クラブ」に対応するため、家庭訪問は、3日(火)から6日(金)までに1回、16日(月)から24日(火)までで1回の計2回とさせていただきます。
 6年生は卒業式で顔を合わせることができるので、原則今週の訪問だけになる予定です。

 家庭訪問では、お子さんの健康観察と文書の配付、学習状況の確認・指示等を行います。しかし学校医の指導を受け、感染拡大防止の観点から担任はマスクを着用し玄関外で、出来るだけ短時間の応対となります。
 お子さんを学区外のお宅へ預けたり、放課後児童クラブに参加している場合は、文書の入った封筒をポストに投函しておきます。自主登校教室に参加し学校で文書を渡せた児童宅にも訪問はありません。
 また原則、家庭訪問の時刻はお約束できませんので、ご了承ください。
 直接相談したいことがありましたら、担任までお電話ください。

 学校休校という未曾有の事態の中で、毎日のように新しい指示が出てきています。
 児童の見守り計画もどんどん変えていかざるを得ません。変更は確定次第メールを中心にお知らせします。何本も学校からのエールが入りますが、ご容赦願います。

 大切なことは、子ども達が明るく元気で健康に、そしてかしこく育つことです。今本校で出来ることを考え実施していきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

  大和西小学校長 長谷川濃里

明日から「自主登校教室」を始めます(メール配信:3月2日14時20分)

3月2日(月)14時20分に、「自主登校教室」開催に関わる次のようなメールを配信しました。

(メール本文)
明日、3月3日(火)から「自主登校教室」を始めます。

1 期間:3月3日(火)から3月24日(火)
 ※土日祝日と3月19日は卒業式のために除く。

2 時間 8:30〜16:00

3 対象 1〜3年児童 
 ※放課後児童クラブに入所している児童は除く。
 ※事前申し込みは不要です。

4 登下校:保護者による受付場所(壁画前)・教室までの送迎

5 持ち物
 上履き、(マスク着用が望ましい)
 教科書・ノート・プリント・読書の本等自習に必要なもの
 弁当(午前午後にまたがる場合)、お茶
 健康観察カード(初日にお渡しします。検温をしてきてください。)

6 内 容:原則、教室にて自習(読書も可) 

7 その他
・発熱(37度以上)・体調不良の場合は参加できません。
・指導は教職員が行いますが、教室では基本的には自習をします。
・自主登校教室に参加した場合、その週の家庭訪問はありません。
 家庭訪問の際に、文書を配付する予定です。

 一宮市立大和西小学校 長谷川濃里

<以下、追記事項です>
・9時以降に来校の場合は職員室にて受け付けます。
 必ず保護者の方が受付場所まで連れてきてください。
・週に1度でも「自主登校教室」に参加した児童宅の家庭訪問は行いません。
 必要な連絡は登校時に行います。
・教室は学年を問わず、先着順に10名ずつ自習する教室を割り当てる予定です。
・「自主登校教室」の開設内容は、今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況により、変更されれることがあります。

校長メッセージ(3月2日)

画像1 画像1
 臨時休校初日になりました。
 不意のお別れの後の土曜日曜を、子ども達はどのように過ごしたのでしょうか。

 今朝学校では、職員打合せの後臨時企画会議を行い、今後の児童支援計画について話し合いました。確認した方針は、
 月曜日に1週間の計画や配付物をまとめ、火曜日から金曜日の間にすべての児童宅を家庭訪問して、健康観察、文書配付、学習確認を行うというものです。
 先生方の感染拡大防止策については、学校医の指導を受け、それに沿って訪問を行う予定です。その他さまざまな配慮事項がありますので、詳細は本日夕刻にメールでお知らせします。
※ただし、市や県等から家庭訪問禁止の通達が出た場合は方法を変更します。

 報道にある学校開放については、まだ連絡が来ていないので、今日の開放はありません。こちらについては、決定次第お知らせします。

 新型コロナウィルスも他のウィルス等と同様に、汚染された手で顔、特に目や鼻、口を触ることで感染が進むといわれています。
 手洗い、うがいの励行と共に、規則正しい生活で免疫力を高め健康な体作りに努め、子ども達への感染が防止でできるようお願いいたします。

 明日3月3日(火)は、中学校の卒業式です。
 大和西小学校を巣立った子ども達が晴れやかな笑顔で卒業していってくれることを願っています。

校長メッセージ(2月28日)

画像1 画像1
 政府の緊急要請を受け、一宮市では市内すべての小中学校で3月2日(月)から3月24日(火)までを臨時休校とし、その後を春休み期間とすることにしました。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のためとはいえ、大切な学年末のまとめの期間を家庭学習に切り替えなければならなかったこと、特に6年生が小学校生活最後の14日間を大和小学校で過ごせなくなったことは、残念でなりません。
 急なことであったため、学習支援等児童が家庭で過ごすための準備が十分ではありません。今後、学年を中心に支援内容を検討し、メール、ウェブサイト、電話、家庭訪問等でお知らせをします。しばらくお待ち願います。
 
 本日まだ全校児童が在校している5時間目に、全校放送で休校を伝えました。以下に内容を紹介します。
------------------------------------------------
 ニュース等で知っているかもしれませんが、今全国各地で「新型コロナウィルス」が広がって、重い病気になる人がたくさんいます。
 一宮市では皆さんや皆さんの家族にも病気が広がることを防ぐため、3月2日(月)から3月24日(火)までをすべての小学校、中学校を臨時休校として、その後は春休みとすることにしました。
 つまり今日が3学期最後の日になるということです。
 この後、担任の先生から家庭宛の文書を配ってもらいますので、説明をよく聞いて、皆さんが休み中病気にならないよう、そして4月から元気に新しい学年が始められるように生活をしてください。
 6年生の皆さんは、卒業式が心配かと思いますが、卒業式は3月19日(木)に予定通り行います。
 ただし、参加者は6年生、先生方、保護者の方々だけで、5年生や琴クラブの児童は参加しません。
 そんな中でも学校ではよい卒業式ができるよう、これから先生方は頑張って準備をしていきます。

 再度お願いをしますが、この臨時のお休みは、病気が皆さんや皆さんの家族にも広がることを防ぐために行うものです。
 休み中は家から出ることを出来るだけ控えて、特に人が多くいる場所には出かけないようにしてください。

 皆さんがまた元気に大和西小学校に登校してきてくれることを願っています。
 担任の先生方、この後の説明をよろしくお願いします。
------------------------------------------------
 各ご家庭も大変かと思いますが、ご協力をお願いします。

     大和西小学校長 長谷川濃里

1年生からメダルをもらいました 6年(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の6年生を送る会が休校によって中止になったので,5時間目に送る会でもらう予定だった1年生からのプレゼントをもらいました。1年間ペア学年として交流した1年生から気持ちのこもったプレゼントに,どの児童も笑顔で受け取っていました。

臨時休校になります 4年(2/28)

新型コロナウィルス対策により、3月2日から臨時休校になりました。健康に気をつけて生活しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 なかよし組(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業していく6年生の子と教室でお別れ会をしました。一年間のスライドショーやプレゼント交換などを行いました。

最後の学年集会 6年(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から卒業式までしばらく休校になるため,5時間目に6年生は少し時間をとって,最後の学年集会を行いました。
 担任の先生から一人ずつ6年生にメッセージをいただきました。学年主任の先生からは,学年目標の「感謝」の気持ちをもって,中学校からの生活を頑張るようにメッセージをもらいました。

道具の名前 なかよし組(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間は、英会話指導員による授業がありました。今日は、簡単なリスニングテストを行いました。その後、学校にもってきている持ち物の名前を勉強しました。

社会科の様子 6年(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球環境の問題について教科書をもとにして考えました。

合奏 4年(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラ クンパルシータ」の曲をみんなで合奏しました。

体育の時間 3年(2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズム縄跳びで体をほぐした後、マット運動を行いました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 一斉下校 15:05  そろばん出前授業(3年)
3/6 読み聞かせ会(最終)
3/9 一斉下校 15:05
3/10 交通事故ゼロの日

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025