最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:305
総数:943345
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

12月のカレンダーづくり なかよし組(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、12月のカレンダー作りをしました。さわやかマラソンや中学校交流会などのスケジュールを確認して取り組みました。子どもたちは、祝日がないことを残念がっていました。

おもちゃフェスティバル楽しみました なかよし組(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生がおもちゃフェスティバルを開き、1年生を招きました。2年生の子は、おもちゃ作りで交流し、1年生を迎えました。1年生が楽しめるように、道具を渡したりもらったりして、やり方を説明していました。1年生も2年生のおもちゃを楽しく使って遊んでいました。最後に、さつまいもを食べて楽しく終わりました。

おもちゃフェスティバルに招待されたよ 1年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科で作ったおもちゃで開いたおもちゃフェスティバルに招待されました。工夫を凝らしたおもちゃで楽しく遊びました。
そのあとは、2年生が育てたサツマイモでおいもパーティー。
おもちゃで楽しみ、甘くておいしいサツマイモを食べ、大満足の子どもたちでした。

おもちゃフェスティバル 2年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃフェスティバルに1年生を招待しました。自分たちの手作りのおもちゃを楽しんでもらえて、とてもうれしかったようです。
 最後には、2年生がほったサツマイモをみんなで仲良く食べました。

今日の給食 11月27日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
コーンフライにとてもたくさんのコーンが入っていて食べごたえがありました。
ペンネのナポリタンの食感がとてももちもちしていて味も絶品の味わいでした。

☆今日の献立☆
 クロスロールパン、牛乳、ペンネのナポリタン、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和え、コーヒーパウダー

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のペンネのナポリタンには、トマトケチャップとトマトピューレが入っています。トマトには生で食べる生食用と、ケチャップなどの原料になる加工用があります。生食用は、露地やハウスで栽培され、年中収穫できます。加工用は旬である夏に露地で栽培され、完熟の状態で収穫します。そのため、完熟前に収穫される生食用と比べて栄養が豊富に含まれています。  
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

社会の様子 6年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年表トランプを使って、歴史上の人物や建物、出来事を楽しみながら覚えました。

音の響きをくらべよう 4年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの太鼓をたたいて、どんな音の違いがあるのか体験し、グループで話し合いました。

国語の様子 4年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で「プラタナスの木」の音読をしました。

絵の具を使ったよ 1年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を使って、風船の色をぬりました。自分が好きな色をぬりました。

よみとる算数 2年(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章問題を解きました。わかっていることは何か、何を求めたいのかを文章を読んで見つけました。

聾学校のみなさんと楽しく交流しました(5年 11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聾学校の皆さんが来校し、交流をしました。まず、手話や指文字を用いて自己紹介をしました。その後、「ジェスチャーゲーム」をして楽しく遊びました。最後に、学習発表会でも披露した「世界に一つだけの花」の合唱を発表しました。この交流の中で、これまで学習してきた手話や指文字がなかなか伝わらなかったり、相手が伝えていることを読み取ることに苦戦したりと、学習したことを実際に使ってみることの難しさを実感したのではないかと思います。

修学旅行の湯呑みが届きました 6年(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月の修学旅行で絵付け体験をした湯呑みが陶芸工房から届いたので,学級で確認しました。焼成したことで一回りも二回りも小さくなった湯呑みに子どもたちは驚いていました。
 なお,完成した湯呑みは学校の壁画前のギャラリーに展示をして,卒業前に持ち帰ります。
 自分で絵付けをした世界に一つだけの湯呑みです。大事に使ってくださいね。

お金の学習 なかよし組(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日常の時間にお金の学習をしました。最初に、百玉そろばんで10の合成や分解などを復習しました。次に、金額の「高い」や「低い」を勉強しました。最後に、電卓の使い方と計算の仕方を勉強しました。

2学期図工 4年(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期はのこぎりを使って木を切ったり、自分のお気に入りの本をもってきて、絵をかいたり、ゴムの力を使った車をつくることに挑戦しました。楽しみながらも、味わい深いものができました。

今日の給食 11月26日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
中華飯は具がいっぱい入っていて、栄養満点でした。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、中華飯、春巻、バンバンジー

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の中華飯には、うずら卵が入っています。うずらは古くから世界各地に生息しており、古代エジプトの壁画にも残されています。日本でも、古事記や万葉集に記述されており、江戸時代には鳴き声を楽しむために飼育されていたそうです。愛知県豊橋市は全国一のうずら卵の生産量を誇ります。
  
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

理科の様子 6年(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化石の標本を見て、どんな生物がふくまれているのかを調べました。

社会の様子 5年(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖合漁業と遠洋漁業の違いについて学びました

国語の様子 3年(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食品の例をあげて、説明する文章をかきました。

図工の様子 4年(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感想画が完成した人から、ドリームカーづくりに取り組みました。

ひき算 1年(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひき算カードを使って、ひき算の練習をしました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025