最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:288
総数:948783
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

全国学力テスト 6年(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,1・2時間目に全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)を行いました。このテストは,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる目的で行われます。
 今年から,新学習指導要領の趣旨を踏まえ,小学校では,従来のA問題(知識・技能等)とB問題(活用等)という区分を見直し,知識・活用を一体的に問う形式に変わりました。
 記述式の問題が多く,6年生のみなさんは,集中して頭をフル回転して解答していました。6年生のみなさん,お疲れ様でした。

1年生と学校探検 2年(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、1年生と学校探検をしました。仲良く手をつなぎ、特別教室の場所や使い方を教えてあげました。みんな、お兄さんお姉さんとしてがんばっています。はじめの会では、昨年度一生懸命育てたアサガオの種をプレゼントしました。

視力検査 なかよし組(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室で視力検査を行いました。初めての児童もおり、なかなか指示どおりにいきませんでしたが、「画面に出たとおりにやってみて」と指示があると、指を上手に動かして答えていました。視力検査表のマークを利用して答えた児童もいました。みんな上手にできました。

図書館指導 なかよし組(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間に、図書館に行って図書館での過ごし方を学習しました。子どもたちは、自分の興味のある本を持ってきて、静かに本を読んでいました。

雲を観察しています 5年(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天気と雲」の単元で、数日間、午前と午後に時間を作って雲を観察します。前日は雲量が多く、天気も下り坂でしたが、この日は午前中は雲を探すのも一苦労なほどの快晴で、午後に少し雲が見られる天候でした。明日はどんな雲が見られるでしょうか。

「体ほぐし」と「心ほぐし」の運動 5年(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、天気や学校の行事等の都合で、時間割通りの体育がなかなかできず、この日が初の体育でした。屋内運動場で、集団行動の基本確認と準備運動、さらには体ほぐし運動を行いました。写真は、「体ほぐし」と「心ほぐし」を兼ねたグループ活動の様子です。

教えて、あなたのこと 5年(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語のアイスブレイクとして、「教えて、あなたのこと」の単元で、友達に1分間インタビューをして分かったことの中から印象に残ったことを周りの友達に紹介する、という活動を行いました。新学級になり、初めて隣の席になった子たちも多いのですが、にこやかな笑顔がたくさん見られるインタビューと他己紹介ができました。

1〜4年下校の一コマ(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年下校の様子です。まず1年生が2〜4年生の前に並びます。次に、班長さんがその場に立ちます。そして、1年生が班長さんのいるところに移動して整列が完了になります。1年生が班の位置を覚えるまでに少し時間がかかりますので、予定の下校時刻より若干遅れる場合があります。

やる気いっぱい1年生(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の話を聞いて作業に取り組んでいます。背筋が伸びるとさらにいいね。

話をよく聞いて勉強しています 5年(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に思いっきり運動場で遊んだあとも、5年生はしっかり話を聞いて学習に取り組んでいます。

今日の給食 4月18日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日のごはんは、ご飯とやきにくの組み合わせがそこしれるおいしさでした。上品な甘さが口の中でかがやくように広がりました。はるさめスープははるさめとたくさんの具の相性が抜群でした。
 
☆今日の献立☆
麦ご飯、牛乳、春雨スープ、焼肉丼、アーモンド小魚

☆学校給食献立あれこれ☆ 
 
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)

 ※好評献立のレシピ公開

昼放課の一コマ(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の図書館の様子です。本好きな子が集まってきます。司書さんのお手伝いをしてくれている子もいます。

体積の学習を始めました 5年(4/17)

画像1 画像1
 算数では、「整数と小数」の単元が一区切りとなり、「体積」の学習へ進み始めました。この日は、小さな画用紙を例に、1枚を机の上に置いて表す「面積」に続き、同じ大きさの画用紙を積み重ねるとみるみる立体になり、その大きさを表す際に「高さ」の概念が必要になることを学びました。また、一辺が1cmの立方体を使って、16立方センチメートルや10立方センチメートルの体積になる形を班ごとに作り、それぞれの形を見比べることで、様々な形が作れることも知ることができました。

1年生に、学校の先生方を紹介しました。 5年(4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1年生をむかえる会」で、5年生は、1年生がこれから1年間でお世話になることが多い保健室の先生や、ペアの6年生の先生を紹介し、音楽で4年生の時に学習した「もののけ姫」のリコーダー二部合奏を披露しました。たくさんの笑顔が見られる、素敵な会になったと思います。

1年生を迎える会 4年(4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生を迎える会がありました。4年生一同、一生懸命練習をし、1年生に「入学おめでとう」という気持ちを伝えることができました。高学年として初めての行事を無事成功させることができました。今後もお兄さんお姉さんとして立派に成長していく姿を楽しみにしています。

今日の給食 4月17日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 ポテトコロッケがもつおいしさがよく生きていて、そのポテトコロッケとわかめご飯の調和がすごくいいですね。
 
☆今日の献立☆
 わかめご飯、呉汁、ポテトコロッケ

☆学校給食献立あれこれ☆ 
 今日の呉汁には大豆で作られた3つの食品が使われています。なにか分かりますか?大豆をすりつぶした大豆ペースト、豆腐、みそです。日本には、大豆を使った食品がたくさん
あります。大豆の絞り汁の豆乳に、にがりなどの凝固剤を入れて固めた豆腐、さらに、豆腐
を揚げた油揚げや厚揚げ、がんもどき、豆腐を乾燥させた高野豆腐などが作られます。この大豆を使った食品の種類の豊富さは、長い時間をかけて育まれた日本の大切な食文化です。

 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)

 ※好評献立のレシピ公開

学校の施設のしょうかいと歌のプレゼントをしたよ 3年(4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で1年生を迎える会を行いました。3年生は、図書館や保健室など学校の施設について大きな声でしょうかいしました。「子犬のビンゴ」の歌のプレゼントでは、手拍子を交えて、元気よく歌いました。これからお兄さん、お姉さんとして、1年生の子たちと優しくかかわっていってほしいと思います。

ミニトマトの苗を植えたよ 2年 (4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業でミニトマトの苗を植えました。傷つけないように丁寧に植えることができました。「おいしいミニトマトが食べたいな。」と言っている子もいました。

1年生を迎える会がんばりました なかよし組(4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、交流クラスで1年生を迎える会に参加しました。緊張してはいましたが、全員一生懸命に自分のできる範囲で頑張りました。子どもたちは、教室に戻るとほっとしていました。

一年生を迎える会 2年 (4/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生を迎える会で昔遊びや校歌を発表しました。練習の成果を発揮して、とても上手に発表することができました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025