最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:452
総数:944473
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

修学旅行 6年(10/16)

画像1 画像1
 一日目の終わりに部屋長会をしました。22時に就寝です。明日また楽しく元気に過ごせるように、部屋ごとに一日の反省をします。

修学旅行10/16

画像1 画像1
絵つけ体験をしました。湯のみに絵の具で絵や文字をかきました。できあがりが楽しみです。

修学旅行 6年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
準備が整いました。夕食の時間です。煮込みハンバーグに、パンプキンスープ、海老フライ、かにクリームコロッケ…。おいしいごはんに、友達との楽しい会話、笑顔あふれる時間になりました。

スタンツに、キャッチボールにバッティング 5年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動が間近に迫り、学級ごとに「ファイヤーのつどい(キャンプファイヤー)」の出し物「スタンツ」の練習も進んでいます。この日の運動場での体育時に、複数班の合同でスタンツの歌やダンスの出来具合を確認し、その後、体育の「ソフトボール、ティーボール」に取り組みました。キャッチボールでは、男女ともにグローブでボールをつかむことに苦戦している子が、まだまだ見られました。ティーバッティングでは、こういう運動に比較的慣れの少ない女の子でも、男の子顔負けの打撃フォームを見せる子もいました。ゲームをするにあたっては、「捕る」「打つ」どちらも大切な技能です。さらに練習を重ねて、レベルアップしてほしいと思います。

修学旅行 10/16 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事にホテル秀峰閣に到着しました。 荷物を整頓し、しおりに今日の思い出を書きます。この後の夕食がたのしみです。

修学旅行ホテル到着 6年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは各部屋で荷物を整理し,トランプなどで遊んだり,しおりに今日学んだことをまとめたりして仲良くくつろいでいます。履き物もきちんとそろえられました。

いもほり楽しいな なかよし組(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし組の畑にいくと、さつまいもの葉がしげり、つるがのびていました。そして土の中に手を入れ掘ると、子どもたちの手のひらより大きないもがたくさんでてきました。早速ゆでて、いただきました。甘くてほこほこしておいしかったです。また、つるをまいてリースを作りました。木の実などをつけて部屋に飾りたいです。

修学旅行 6年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日目の見学の締めくくりは、平等院鳳凰堂です。学級ごとに写真を撮りました。

修学旅行 6年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺に着きました。大仏の大きさに驚いていました。

修学旅行 6年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園に着きました。学級で集合写真も撮りました。

体育の様子 3年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールをやりました。最初の動きはぎこちなかったのですが、しだいにチームで声をかけあって得点につなげることができるようになりました。

算数の様子 1年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の説明をペアで話し合いました。

九九を覚えよう 2年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、九九に入りました。きちんと言えるようにしたいと思います。

道徳の実習 2年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による道徳の授業がありました。「あいさつ月間」の話を読んで、礼儀正しいあいさつについて学びました。

ギコギコクリエーター 4年(1016)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木材をのこぎりで切って、部品ごとに分けて絵の具で色付けをしています。

修学旅行昼食 6年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太子堂にて昼食のカツカレーをいただいています。
みんな元気に会話を楽しみながらもりもり食べています。

修学旅行 10/16 6年

画像1 画像1
法隆寺に到着しました。みんな元気です。五重の塔が青空にはえています。日本最古の木造建築物に歴史を感じています。

修学旅行バス車内 6年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式を終えて,バスに乗って奈良を目指します。行きのバスの車内は,みんな笑顔で気持ちが高ぶっています。

修学旅行 6年(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドライブイン関で休憩したあと、法隆寺をめざして出発です。

いってらっしゃい なかよし組 (10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に行くのを楽しみに今までがんばってきました。揃って出発でき良かったです。みんな嬉しそうです。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025