最新更新日:2024/05/20
本日:count up213
昨日:80
総数:948212
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

習字の時間の様子 4年(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はす」という文字を書きました。

道徳の時間の様子 1年(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に「楽しく過ごすにはどうしたらいいか」をみんなで話し合いました。

図工「シャカシャカぺったん」 1年(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で身近にある色々なものの模様をクーピーで写し取りました。
デコボコ発見隊となり、外のレンガや、虫かごなどのデコボコを見つけては楽しく写し取りをしました。

読み聞かせ会(10/2)図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からどんぐり読書週間が始まりました。今日は、昼放課に屋運で図書委員が絵本の読み聞かせをしました。お話は、いもとようこ作「ねずみのすもう」「ぼくとかあさん」でした。お家の人と絵本を読みたいな〜と思うような内容でした。図書館の本を借りて、お家でも読書に取り組んで欲しいと思います。

約分しよう 5年(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約分の仕方について勉強しました。前回、勉強した公約数の考えを使って求めることを学びました。

国語の一コマ 6年(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意見文の構成を「はじめ、中、おわり」に分け、何が書かれているのか、みんなで話し合いました。

音楽の一コマ 3年(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とんび」の鳴き声の部分は、どのように歌ったらよいか、みんなで考えました。

海のかくれんぼ 1年(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
はまぐりがどんな場所にかくれているのか、文章を読んで読み取りをしました。

ハードル走 6年(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でハードル走を行っています。ハードル間の歩数がうまく合うように友達と協力して練習しています。

計算のじゅんじょ 2年(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つの式について、順に考えたり、まとめて考えたりしました。

充実した修学旅行になるように 6年(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に6年生全体で修学旅行に向けての確認を行いました。しおりの内容に沿って,持ち物や日程,ルールなどについて話を聞きました。みんなで楽しい修学旅行にできるように準備を進めていきたいと思います。本日,修学旅行のしおりを持ち帰りましたのでご家庭でも今一度確認していただけたらと思います。

コスモスを植えました(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の子どもたちが中心となって、花壇にコスモスを植えました。

寧静ギャラリー(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
コモンホールの北側にある「寧静ギャラリー」に新しい作品が展示されました。見守り隊でお世話になっている方の水墨画を展示しています。早速、子どもたちが作品を見に集まってきました。

水育の学習(4年)(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,総合学習の勉強で水について学びました。自分に何ができるかをずっと考え続けることが大切だということを学びました。

思ったことや感じたことを伝え合いました 5年(10/1)

画像1 画像1
 特別な教科「道徳」では、時間ごとに教科書の読み物を通して主人公の心情を把握し、実生活や自分自身に置き換えて考えを巡らせています。「自分も同じように行動したい」「自分ならこうする」など、自分としての思いを持ち、主体的な判断の下に行動し、自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養う基盤にしてほしいと思います。

秋の自然の様子 なかよし組(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入っても暑い中、学年園のオクラの収穫をし、水やりもしました。また、運動場に出て、草木や虫の観察もしました。

「大造じいさん」と「残雪」の行動と心情を読み取ろう 5年(10/1)

画像1 画像1
 国語では「大造じいさんとガン」の読み取りを進めています。物語文で、場面ごとに「期待」「落胆」「焦り」など、感情の起伏が多くあります。鍵になる言葉を本文から見つけながら、読み取っています。

大和町連区歩こう大会参加者募集(10/1)

画像1 画像1
大和町連区の歩こう大会の参加者を募集しています。参加希望者は申込書に必要事項を記入の上、学校まで提出してください。申込締切は10月22日です。

防犯教室 1年(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防犯教室で、不審者から身を守る方法を学びました。
「いかのおすし」を合言葉に劇を見ながら、様々な場面に遭遇した時の対応方を教えてもらいました。

すてきなお手本を見て 2年(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生会巡回展の作品を鑑賞しました。子ども達は、「すごいね。」「本物みたい。」と友達と感想を言い合っていました。すてきな作品を見て、いいところをたくさん見つけました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025