最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:78
総数:943516
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

大和東幼稚園運動会(9/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大和東小学校のグラウンドで、大和東幼稚園の運動会が開かれました。
普段は幼稚園の園庭で練習しているはずなので、広いグラウンドでも移動でき、臆せず演技できることに感心しました。
保護者の方もたくさん応援にかけつけてみえました。

素敵な演劇の鑑賞ができました 5年(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団風の子中部の皆様、楽しい劇を鑑賞させていただき、ありがとうございました。

・・・・・・・子どもたちの感想より・・・・・・・

・私がおもしろいと思ったのは、エイジくんとタカヒロくんがした、二宮金次郎像の下半身部分のいたずらの場面です。あとは、トオルくんの「テロリストー」という発声の部分です。どうやったら、そんな演技が出来るのか・・・よく分かりませんが、とっても迫力があってすごく面白かったです。また来年も来てください!
・私が一番好きな登場人物は、昆虫が好きでサッカーが好きなココロさんです。ココロさんはマスクをしていて、最初は「なんでかな」と思ったけれど、後からトオルくんのせいなんだと分かって、かわいそうに思いました。すごく笑顔がかわいいのに、と思ってしまいました。でも、途中からマスクを外してくれてとてもうれしかったです。すごく面白かったです。ありがとうございました。また観てみたいです。
・とても迫力がありました。初めて見る演出もたくさんあって、すごくおどろきました。まるで私まで舞台の上に上がっているみたいで、最初から最後までとても心がドキドキしていました。俳優さんに、まさか大和西小の卒業生がいたなんて、とってもびっくりしました。本当に楽しかったです。楽しい観劇会をありがとうございました。

「劇団風の子中部」の劇を鑑賞しました 5年(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観劇会を行いました。5年生は高学年として、4・6年生と一緒に、午後の部で鑑賞させていただきました。演目は『ギャングエイジ』。元気で人気者だが、元気が過ぎて乱暴にも見られてしまう小学4年生のエイジくんを主人公に、お笑い好きの親友:タカヒロくん、しっかり者の優等生:ミサキさん、昆虫好きで絵が上手:ココロさんといった仲間たちと繰り広げる物語でした。「夢は見るもんじゃない。叶えるもんだ!」素敵な歌声や工夫された舞台装置、影を効果的に用いた演出、そして何より暑い中、舞台を駆け巡りながら物語を展開された俳優の皆さんのおかげで、子どもたちは物語の世界に浸りながら、楽しく鑑賞することができました。最後には、演者さんの中に本校の9年前の卒業生がおられるサプライズの告白をいただき、子どもたちは、更に舞台を身近なものに感じることができました。

10月のカレンダーづくり なかよし組(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、9月も終わるため、10月のカレンダー作りをしました。子どもたちは、「手をつなぐ子らの運動会」「校外学習」「修学旅行」「野外教育活動」などたくさんの行事があることを知りました。

鑑賞会をしました 2年(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品の鑑賞会をしました。「すてきなところ」や「おもいしろいと思ったところ」をプリントに記入しました。

見守り隊との情報交換会(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
大和に小学校には、現在45名の見守り隊の方がみえます。ご都合のつく方に集まっていただき、情報交換会を行いました。「あいさつがきちんとできるようになってほしい」とか「グリーンベルトの上をきちんと歩いてほしい」「走ったりしないでほしい」など、日ごろ気になっていることを話していただきました。また、児童代表して会長と副会長が、お世話になっていることに対して、お礼の言葉を述べました。見守り隊の皆さま、いつもありがとうございます。

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハローサミングというリコーダーの曲の練習をがんばっています。また、今日は「とんび」を聞きました。

観劇会ありがとうございました 6年 (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から観劇会を行いました。題名は「ギャング・エイジ」というお話です。子どもたちは,俳優さん方の素晴らしい演技に目が釘付けでした。劇団「風の子」のみなさん,今日は本当にありがとうございました。

劇の鑑賞 3年 (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団中部風の子さんによる、劇「ギャング・エイジ」を鑑賞しました。子どもたちは、劇団の方の表情や演技を観て、感じたことが多くあったかと思います。今回の観劇会を観て学んだことを、学習発表会に活かせられるように、今後練習を進めていきたいと思います。

観劇会楽しく鑑賞しました 2年(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観劇会では、劇団風の子さんによる、「ギャング・エイジ」を鑑賞しました。役者さんの演技やいろいろな演出に、子ども達からはたくさんの笑い声と歓声があがりました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

今日の給食 9月27日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食のメンチカツはとてもジューシーでおいしかったです。最高でした。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、関東煮、メンチカツ(とんかつソース)

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の関東煮にはこんにゃくが入っています。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは江戸時代になってからと言われています。江戸時代の俳人、松尾芭蕉はこんにゃくを好んで食べたようで「こんにゃくのさしみもすこし梅の花」など、こんにゃくについて詠んだ句をいくつか残しています。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

保護者読み聞かせ会 2年(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は読み聞かせ会でした。いつも楽しい本を読んでいただき、ありがとうございます。
 10月2日からは、どんぐり読書週間が始まります。ご家庭でも、お子様と一緒に読書を楽しんでいただきたいと思います。

保護者読み聞かせ会 6年(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者読み聞かせ会が行われました。秋の読書週間を前に、新しい本との出会いができました。
 読書の秋となり、子どもたちがさらに読書に興味をもつよい機会となったと思います。読み聞かせをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

保護者読み聞かせ会(9/27)

今日は2学期最初の保護者読み聞かせ会でした。
18教室全てで、保護者ボランティアの方が、絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。
子ども達は身を乗り出してお話に聞き入っていました。
今日は、午前、午後に分かれて、観劇会もあります。
楽しみの多い1日になりそうです。

保護者ボランティアの皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達とのキャッチボール 5年(9/26)

画像1 画像1
 運動会が終わり、体育も学級ごとの活動に戻りました。この日は1組で運動場の体育があり、「ソフトボール・ティーボール」の学習を始めました。画像は、男女別でペアを変えながらキャッチボールをしている様子です。「投げる」「捕る」「打つ」「走る」など、練習を重ねる中で上達していきましょう。

新聞から紹介したい記事を探しました 5年(9/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の一つ「新聞活用」で、子どもたちは学級に届く中日新聞と毎日新聞の朝刊を主として、紙面から気になる記事を選び、紹介原稿を作成しています。この日は2組のみんなが原稿づくりに挑戦しました。日直のスピーチなどで、どのような紹介が聞けるでしょうか。

スーパーマーケット見学 3年 (9/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、大和西小学校の校区にある「ヤマナカ」へスーパーマーケットの見学へ行きました。店長さんの話を聞いたり、お客さんにインタビューをした、店内を見てまわったりして、学びを深めることができました。普段見ることのできない、スーパーの裏側も見せていただくことができ、子どもたちにとって良い機会となりました。

バスケットボール 6年(9/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間にバスケットボールをしました。シュートも入るようになりました。

算数の一コマ 6年(9/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角定規を使って、正三角形の作図をしました。

重要 今日の給食 9月26日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食のカレーうどんは麺と汁がなじみおいしかったです。さつまいもは味付けが最高でした。

☆今日の献立☆
 ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、さつまいもと大豆のあまがらめ 
 
☆学校給食献立あれこれ☆  
 ソフトめんは1960年代の給食において、当時パンのみだった主食の種類を増やすために開発されました。独自の製法で作られているため、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。和風・洋風・中華風など、いろいろな味に合います。今日はカレーソフトめんです。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開
さばは「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 運動会代休日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025