最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:78
総数:943530
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 9月24日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 今日の給食のさばはとてもおいしかったです。おはぎはとてももちもちしててよかったです。

☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、わかめ汁、さばの塩焼き、ほうれん草のおひたし、おはぎ

☆学校給食献立あれこれ☆  
 さばは「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度が落ちやすい魚です。そのた
め、冷蔵庫がなかった時代は、さばを塩でしめて保存性を高めて内陸部まで運び、さば寿司などを作ったそうです。福井県の若狭湾から京都へさばなどを運び、文化交流の道ともなった街道を「さば街道」と呼ぶようになりました。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

シャボン玉を飛ばそう! なかよし組(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、シャボン玉を飛ばして、風向きをウッドデッキで確認しました。また、小さいものをたくさん作ったり、大きいものを作ったりと息を吐き方練習もしました。子どもたちは、その風の動きに驚き、シャボン玉がたくさんできたり、大きくできたりしたことを喜んでいました。

くりの中身は? なかよし組(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし組の先生の庭でなったくりをみんなで見ました。外のとげを触ったあと、6年生の子に中身をとってもらいました。中から大きな実が出てきて、みんな驚いていました。

確かめてみよう 5年(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倍数の練習問題の答え合わせをみんなでやりました。みんな熱心に勉強しています。

社会科の学習 3年(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書のスーパーマーケットのさし絵を見て、店内のことや買い物客のこと、商品のことについて、ふしぎに思うことをグループで話し合いました。

算数の一コマ 4年(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2ケタ÷2けたの筆算のやり方を勉強しました。計算練習もだんだんと難しくなってきます。みんながんばりましょうね。

ともに勉強をがんばろう 6年(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、勉強に打ち込む時期になりました。小学校生活もあと半年です。学習に集中して、落ち着いた生活を過ごしていきましょう。まじめに努力する姿勢がすばらしいです。

時計のみかた 1年(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い針、短い針が表す意味を勉強して、時刻の読み方を学びました

外国語活動の様子 3年(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「What do you like 〜 ?」という表現を使って、映像をみてたずねる練習をしました。

書写の一コマ 1年(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カタカナの練習をしています。はらう方向やまがりの方向に気をつけて書きました。

大和中学校体育祭(9/24)

 延期されていた大和中学校体育祭が実施されたので、参観してきました。

 生徒会役員による力強い体育祭スルーガン発表から始まり、さすが中学生らしい楽しいながらもレベルの高い競技が繰り広げられました。
 大和西小学校卒業生も、様々な場面で活躍したり、盛り上げたりしていました。
 その成長した姿を見られて、とても嬉しく思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をふりかえろう 1年(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習から当日までを振り返って、「うれしかったこと」「たいへんだったこと」「がんばったこと」などをプリントに書きました。

通常の日課が始まりました 2年(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会モードから学習モードへと早く切り替えができるようにしていきたいものです。

糸のこを使って 6年(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木材を糸のこで切り取って、部品を組み立ててテープカッターをつくります。部品の組み合わせには、木工用ボンドを使っています。

開会式(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誓いの言葉、立派でした。はじめの体操もみんなしっかりとできていました。

応援合戦(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
赤勝て、白勝て、結果は6対6の引き分けでした。最後まで盛り上がりました。

運動会頑張りました なかよし組(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空のもと、運動会を行いました。これまで、交流での運動会練習に行っていた成果が発揮できました。短距離走では、全員が最後まで精いっぱい走り、表現では、笑顔で踊ったり、真剣な表情で必死に演技したりしていました。ここまでできたのは、保護者の方のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

運動会がんばりました 2年(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配される中での運動会でしたが、子ども達のやる気と熱気は朝から最高潮でした。競技も応援も元気いっぱい頑張りました。練習の成果をしっかり出し切ることができたと思います。応援ありがとうございました。

5・6年合同表現「組立体操」 5年(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校ではここ10年余りの中で初の試みとして、今年度、低・中・高の各学年区分ごとに、合同表現運動を行いました。5年生は、6年生と合同で、組立体操に挑戦しました。練習中は、6年生にお手本を示してもらったり、学年ごとに表現を見せ合ったりしながら、一人技から複数人技を少しずつ習得し、今日の本番を迎えました。あまり長くない練習期間の中で、特に9月上旬は残暑も厳しく、十分な練習量を重ねられた訳ではありませんでしたが、子どもたちは、今の自分たちに出来る精一杯の演技を披露することができたと思います。今日の成果とこれまでの練習でのがんばりを、是非、ほめていただけたらと思います。
 来年は6年生。今の4年生の子たちのお手本になれるよう、さらに大きな力を発揮してほしいです。

短距離走 3年 (9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と競い合いながら、最後まで一生懸命走り抜けました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 運動会代休日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025