最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:78
総数:943528
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

開会式(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誓いの言葉、立派でした。はじめの体操もみんなしっかりとできていました。

応援合戦(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
赤勝て、白勝て、結果は6対6の引き分けでした。最後まで盛り上がりました。

運動会頑張りました なかよし組(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空のもと、運動会を行いました。これまで、交流での運動会練習に行っていた成果が発揮できました。短距離走では、全員が最後まで精いっぱい走り、表現では、笑顔で踊ったり、真剣な表情で必死に演技したりしていました。ここまでできたのは、保護者の方のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

運動会がんばりました 2年(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配される中での運動会でしたが、子ども達のやる気と熱気は朝から最高潮でした。競技も応援も元気いっぱい頑張りました。練習の成果をしっかり出し切ることができたと思います。応援ありがとうございました。

5・6年合同表現「組立体操」 5年(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校ではここ10年余りの中で初の試みとして、今年度、低・中・高の各学年区分ごとに、合同表現運動を行いました。5年生は、6年生と合同で、組立体操に挑戦しました。練習中は、6年生にお手本を示してもらったり、学年ごとに表現を見せ合ったりしながら、一人技から複数人技を少しずつ習得し、今日の本番を迎えました。あまり長くない練習期間の中で、特に9月上旬は残暑も厳しく、十分な練習量を重ねられた訳ではありませんでしたが、子どもたちは、今の自分たちに出来る精一杯の演技を披露することができたと思います。今日の成果とこれまでの練習でのがんばりを、是非、ほめていただけたらと思います。
 来年は6年生。今の4年生の子たちのお手本になれるよう、さらに大きな力を発揮してほしいです。

短距離走 3年 (9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と競い合いながら、最後まで一生懸命走り抜けました。

1・6年生競争遊戯(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・6年生の競争遊戯「走ってつないでGoGoGo!」では,1・6年生の4人組で仲良く三人四脚を行いました。6年生が1年生に歩調を合わせて歩いたり走ったりする姿が印象的でした。

6年生短距離走(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の短距離走を行いました。みんな一生懸命にゴールを目指して走りました。

ええじゃないか 1・2年(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の表現では、「ええじゃないか」と「WAになっておどろう」を踊りました。たくさんの振り付けや隊形移動を覚え、元気いっぱい踊る子ども達を見てこちらも笑顔になりました。

3,4年生 「きらきらスマイル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生は「きらきらスマイル」のテーマのもと、元気よく踊りました。
演技中も演技が終わった後も子どもたちの笑顔が輝いていました。

ペア学年で力を合わせて「スピード・ハリケーン」 5年(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5年生が2人ずつ4名で1グループとなり、力を合わせて行うペア学年合同競争遊戯「スピード・ハリケーン」。途中にあるカラーコーンも、バランスを取ってうまく回りながらリレーしました。5年生の子どもたちからは、ペアになった3年生の子に優しく接する様子もたくさん見られました。

「徒競走」精一杯、駆け抜けました 5年(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の徒競走。今年からは高学年のカテゴリーで、走る距離が20m程度長くなりました。走ることが得意な子、苦手な子など、子どもたちの実情は様々ですが、「○○くんには負けない!」「△位までに入りたいな。」など、思い思いに自分なりのめあてを持って出場し、今できる精一杯の走りでコースを駆け抜けました。

係の仕事に取り組んでいます 5年(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の運動会では、例年、応援係(応援団)だけは4年生から参加しますが、その他の運動会に関わる係活動は高学年として5・6年生が担当しています。5年生は、昨年度に応援係を務めた子以外、今年が係活動のデビューでした。放送係や救護係は、日ごろの委員会活動での経験を活かして、その他の係は事前の打ち合わせで教わったことを心に留めながら、運動会の成功に向けて、責任を持って役割を果たしています。

5・6年生組立体操「時代〜新たな歴史の1ページ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中最後のプログラムの5・6年生組立体操「時代〜新たな歴史の1ページ〜」。今年度から組立体操は5・6年生合同で行っています。元号も平成から令和になり,新たな歴史に向け,5・6年で組立体操に一生懸命に挑戦してきました。練習では,なかなか成功できなかった立体ピラミッドや三段タワーも完璧に成功できました。
 練習では,悔しい思いや苦しい思いもたくさんしましたが,最後にはみんな良い顔をしていました。6年生は,一生懸命に挑戦して得た今回の経験を,修学旅行や学習発表会へとつなげていきたいと思います。

本日運動会を実施します(9/22)

画像1 画像1
本日の運動会を実施します。
開門時刻は午前7時30分で、東門のみです。
屋内運動場も、同時刻に開放します。
駐車場がありませんので、お車での来校はご遠慮ください。
周辺道路への迷惑駐車もおやめください。
ご協力をお願いします。

なお、天候によりプログラムを変更する場合があります。

係ごとに役割を果たしました (9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援係の4年生と、5・6年生の係児童は、5年生のテント設営、6年生の机・椅子運搬など準備の第一段階が終了した後、それぞれの役割に分かれて活動しました。本番に向けて、着々と準備を進めることができました。

みんなで協力して準備 5年(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、午後から運動会の準備を進めました。下級生が下校した後、5年生は本部席・来賓席・敬老席のテント3張を設営しました。器具庫から骨組みを運び出し、他学年の先生方とも協力して、骨格の組み立てと屋根の帆布張り、設置場所への移動まで行いました。その後、運動会の中で係分担のない子どもたちは、設営したテントに運び込まれた長机や椅子の雑巾がけをし、お客様に使っていただけるようにしました。みんなが協力的に取り組んだことで、様々な準備が予定より少しずつ早く終えられました。

交流給食行きました なかよし組(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の練習も通し練習だけで終わったことと体力がついたこともあり、4・5・6年生は交流クラスで給食を食べました。帰ってくると楽しかったことを嬉しそうに話していました。

合同練習5,6年その2(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、あとは運動会当日を待つだけです。晴れることを願っています。

合同練習5,6年その1(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会前、最後の練習です。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 運動会 秋分の日
9/23 振替休日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025