最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:255
総数:946992
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

卒業式アンケートの結果(4/10)

画像1 画像1
3月に行った卒業式の保護者アンケートの結果がまとまりましたので、報告します。
PDFファイルは、こちら

--------------------------------------------------

設問1〜3 上の画像
設問4
卒業式に参加していただいた、ご意見や感想をお聞かせください。
※今回のアンケート結果は、すべて大和西小ウェブサイトで報告させていただきます。ご協力をお願いします。

・卒業式中の子供たちの顔がよく見えてよかったです。子供たちの見送りの準備待ちで見たスクリーンの映像が 見えづらかったのが惜しかったです。6年間 ありがとうございました。
・緊張感のある式で演出もよく感動的な式だったと思います。「旅立ちの日に」で5年生と向かい合っての合唱がとても良かったです。6年間ありがとうございました
・個性溢れる子供達に一人一人対応して頂く事はとても大変だったと思います。なかなかお伝えする機会がありませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。6年間本当にありがとうございました。
・式後に教室での先生と生徒のふれあいの様子を見てみたかったです。
・校長先生の祝辞内容、とても心に残る内容で子供たちに伝わるものが伝わって卒業できたのではないかと思います。ひとりで抱え込まないで周りに相談する。そして最後は自分でよく考えて決断する。社会の事をよく考える。勉強をすることも大切ですが、一番大切なことだと気付かせていただきました。6年間本当にありがとうございました。
・卒業生、5年生ともに歌の練習がしっかりされていてとても上手でした。晴天で暖かくとてもいい式でした。
・卒業式と言えば皆が舞台の方に向いて卒業証書授与も舞台上で受けとると言うイメージがあったのですが、屋内運動場の真ん中で卒業証書を受け取り、主役の6年生たちは舞台の方に雛壇を組んで座っていたので、一人一人の顔もよく見えとても良かったと思いました。卒服も中学校の制服なんてと思ったけど、今流行りの服もいいかもしれないけど統一感があり良かったと思いました。今日の日が無事迎えられたのも先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
・まずは6年間、有り難うございました。あんなに小さかった子ども達が立派に成長し、巣立ってゆく姿はとても感動しました。祝辞等を聞く姿勢もきちっとしていて、さすが最上級生だと感心しました。卒業生の歌も、在校生の歌も、とても良かったですね。普段は恥ずかしがって歌わない息子も、今日はきちんと大きな声で歌っていて、その姿に涙が込み上げました。私語も殆どなく、とても素敵な卒業式だったと思います。それから、コモンホール前で流されていたスライドに、懐かしい先生の写真もきちんと入っていて、ちょっと嬉しかったです(息子も喜んでいました)。素敵な卒業式で子ども達を送り出して下さった先生方、5年生の皆さん、有り難うございました。6年間、お世話になりました。
・とても素晴らしい、よい卒業式でした。保護者席の一番後ろの席に座らせて頂きましたが、前に座られた方が大きい方だったので少し子供が見づらかったです。
・凄く成長を感じることの出来る式でした!
・琴の演奏が良かったです。キビキビした厳かな式で良かったと思います。
・子どもたちの歌が凄く上手で、感動しました。先生方の指導のお陰だと思いました。厳かな雰囲気で、保護者も子どもも、行儀が良いと感じました。
・初めての卒業式でした。保護者席は、自分の子どもが見やすい側に配置されていて、すごいと思いました。早くいかないと、後ろの席になるので、次は早めに行きたいです。よい式だったと思います。ありがとうございました。
・卒業生全員に一言ずつセリフがあって、よかったと思います。卒業生も在校生もとても立派で、練習の成果が出たのだと思い感動しました。
・とても感動的な卒業式をありがとうございました。特に琴クラブの演奏が一生懸命練習した成果が表れていてとても綺麗でした。子供たちが舞台からこちら側を向いていてくれたので、表情がよく見られて良かったです。
・素敵な式でした。6年間大変お世話になりました。ありがとうございました!
・式典中の撮影場所を設けていただきたいです。座っての撮影は前の席の方の頭でほとんど写りません。立って撮影出来る所を設けていただきたいです。卒業証書授与の時に、5年生の落ち着きの無い子が最前列に居たので気になってめざわりでした。席順を入れ替える等の対応をして貰えると良かったです。
・お琴の演奏から始まり、感動的な本当に良い卒業式でした。会場の配置も子供たち一人一人の顔が見られて目の前を歩いて行ってくれるので、とてもよかったと思います。服装も今は袴が多い中、この学校は制服で統一されていて良かったです。6年間本当にありがとうございました。
・6年間お世話になりました。卒業生も在校生も一生懸命歌いとても感動しました。ありがとうございました。

************************************
<学校から>
 卒業式アンケートに、たくさんのご協力をいただくことができました。
 設問1から3は、おおむねよい評価をいただけました。
 思い出のスライド上映は、卒業生が教室で最後の時を過ごしている間、保護者の方々に待っていただく間に何かできないかと始めたものです。
 例年コモンホールのテレビのみで上映していましたが、今年はステージのスクリーンでも観ていただくようにしました。
 やや画面が暗かったようなので、今後どうするか検討していきます。
 式典中の写真撮影場所の設置については、現在両サイドの保護者席が家庭からの出席希望者数でいっぱいなので、屋内運動場入口側にしかスペースがない状態です。
 また式典は落ち着いた雰囲気で行いたいので、出席者は原則座っての参加が望ましいと考えています。
 今後も皆さんからご意見をいただきながら、より思い出に残る卒業式を目指して、検討をしていきます。
 ご協力ありがとうございました。      

     一宮市立大和西小学校長  長谷川濃里

今日のひとこと(4/10)

画像1 画像1
新学期3日目になりました。
今日は冷たい雨が降っています。
下校時は、初の雨降り下校になりそうです。
少し下校が遅くなるかもしれません。

今日は時間割で5時間目まで授業を行います。
初の給食もあります。
1年生は、4時間目から給食準備をします。
2年、6年、なかよし組が、身体測定を行います。
4年生以上は、クラブの予備調査をする予定です。
その結果で、今年開設するクラブを決定します。

まだ新しいクラスには慣れていないかもしれませんが、
あいさつから新しい友達をつくれるよう、学校では指導しています。

今日の下校は。15:05に雨降り一斉下校を行います。

登校後の一コマ2年(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後は、教室で用具を机の中に入れて、朝読書の準備をします。ランドセルはロッカーの中に整とんしておきます。

昇降口での一コマ(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中の初めての登校でした。傘のたたみ方や傘の置き方をあらためて学びました。整とんもきちんとできました。

雨の中の登校(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、0のつく日で、多くの方々に登校指導にたずさわっていただきました。見守り隊の方々も雨の降る中、付き添っていただきました。ありがとうございました。

通学団会・一斉下校 6年(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の帰りは,今年度最初の通学団会でした。6年生が班長として,責任をもって班名簿の確認をしたり,新1年生に集合場所や集合時刻の確認をしたりしました。
下校するときにも,安全に注意しながら二列で仲良く下校しました。

年度始めの通学団会を行いました 5年(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学級が決まり、通学班名簿に学級を新たに書き加えたり、通学路を地図に記したり、1年生の名札裏の交通安全ワッペンに通学団名や班番号を記入したり・・・という年度当初の通学団会を行いました。その後、通学路点検を兼ねた下校指導を行いました。学区内にあり校歌にも登場する八幡宮の桜も満開でした。5年生になったみんなからも、通学班の班長や副班長が出ています。これからの通学団での登下校でも、低学年の子と安心・安全に行えるようにしていきたいと思います。

朝の会の様子3年(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会の様子です。持ち物の連絡を聞いたり、今日の予定の連絡を聞いたりしています。朝、登校したら黒板に書いてあることを連絡帳に書くようにしています。

教科書を配付しました(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に教科書を配付しました。ページが抜けていないか、汚れたところはないか、確認しました。教科書の記名をお願いします。

朝のひとこま(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の様子の一コマです。提出物の回収やプリントの配付をしています。

入学を祝う掲示(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、入学して3日目になりました。校舎の中には、1年生の入学をお祝いする掲示物がいろいろなところにあります。

新年度が始まりました (4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式も終わり、この日は始業式。全校児童が揃っての新年度がはじまりました。まずは「新任式」で、新しく本校に赴任された先生方の紹介と挨拶を聞きました。そして「始業式」「児童会役員任命式」、最後に新1年生と2年生以上の児童が対面する「対面式」を行いました。途中、新しい学級担任発表があり、子どもたちのどよめきや歓声、驚いた顔や笑顔がそれぞれに印象的なひとこまになりました。今年度も、「あいさついっぱい」「歌声いっぱい」「花いっぱい」で「笑顔いっぱい」の学校にしたいと思います。

1年生も入った通学班での初登校 (4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の登校は、1年生から6年生まで全学年が揃った初登校でした。班長さん、副班長さんを中心に、1年生の子の歩くペースに合わせて和やかに登校して来る班が多く見られました。その後、エントランスでの新学級の発表がありました。何組になったのでしょうか。

新しい仲間と先生 なかよし組(4/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まりました。新しい仲間や先生が加わり、子どもたちは少なからず不安を抱えて登校してきました。一方で、小さい子たちが入るということで、高学年は手本となるような姿勢を示していました。話をしっかり聞き、自己紹介をみんなに聞こえる声でしていた子もいました。本当によく頑張ったと思います。1年間、よろしくお願いします。

明日、4月8日は始業式(4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の入学式も無事に終わり、明日はいよいよ始業式です。1年生も一緒に通学班で登校します。1年生は、登校したら教室に行きます。2年生〜6年生は、学級発表があります。手順を示します。(1)エントランスの掲示板で自分の学級を知る。(2)新しいクラスのくつばこに、くつを入れて上ぐつをはく。(3)教室に入って、黒板をみて、自分のせきを見つけてすわる。下校は、11時10分一斉下校です。1年生も一緒に下校します。みなさんに会えるのを楽しみに待っています。

入学式を行いました (4/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、暖かい日差しと満開に近い桜の中、入学式を執り行いました。新入生や保護者の方はもちろん、迎える新6年生や通学班班長の高学年の子どもたち、教職員にもたくさんの笑顔が見られる入学式になりました。

入学式で活躍しました 6年(4/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式を行いました。昨日の準備に続き、この日も多くの6年生が、新入生の名札つけ、花飾りつけ、教室への案内など、様々なところで活躍しました。また、多くの子が通学班の班長として、新入生の初下校の付き添いも行いました。

入学式準備 (4/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の準備のために、新6年生が登校しました。会場の設営や掃除などを行いました。みんなよく頑張ってくれました。

校外学習の下見に行きました 5年(4/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の午後、ペア学年の新3年生の先生方と一緒に、「春のふれあい校外学習」の下見に行きました。移動経路や滞在場所の施設確認を行いました。少し風がある中でしたが、桜の花が咲き誇り、陽気に誘われて地域の子供連れの方も訪れていました。
 新5年生のみなさんにとっては、3年生の時に訪れたなつかしの場所です。その時のお兄さん・お姉さん役を務めてくれた子たちは、明日、中学校の入学式を迎えます。今度は、みんながお兄さん・お姉さんとして、去年もペアだった3年生をリードしていく番です。今回は、どんな素敵な思い出が作れるでしょうか。今から楽しみです。

校外学習の下見(4/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日に予定している春のふれあい校外学習の下見に行ってきました。公園の桜は満開でした。ペア学年で仲よく遊び、思い出に残る行事になることを願っています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 運動会 秋分の日
9/23 振替休日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025