最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:943490
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

合同練習1,2年(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年で合同練習をしました。隊形移動の位置を確認しながら練習しました。

今日の給食 9月18日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食の鶏肉は、味付けがよくおいしかったです。パンは大きいおかずとフィットしていて最高でした。

☆今日の献立☆
 クロスロールパン、牛乳、キャロットポタージュ、鶏肉のマリアナソース、ココアパウダー

☆学校給食献立あれこれ☆ 
 にんじんの起源は、中央アジアのアフガニスタンと考えられています。そこからヨーロッパやアジアに広まり、それぞれの地域で品種改良されました。日本へは16世紀ごろ細長い形の東洋種が入ってきましたが、現在広く流通しているのは江戸時代末期にヨーロッパから伝来した西洋種です。 
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

組立練習 5,6年(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年合同の組立の練習をしました。技もずいぶん上達してきました。

くるくるまわるおもちゃをつくろう<2> 1年(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな楽しそうにおもちゃづくりに取り組んでいます。

くるくるまわるおもちゃをつくろう 1年(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみやのりを使って作業を進めています。

ひっ算の練習 2年(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「108−23」「205−18」のように、3けたの数の真ん中に0のある数字の筆算の練習をしました。

漢字練習 2年(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き順の練習をしてから、漢字ドリルに書き込みました。

合同練習3,4年(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で入場から退場まで通し練習をしました。

合同練習 3,4年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通し練習をした後、どうように退場するのか確認しました。

報告書をつくろう 5年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に委員会や係活動を題材として、活動報告書を作成しています。

ビデオで確認しよう 6年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸時代の「うちこわし」や「百姓一揆」について、ビデオをみて確認しました。

組立体操の通し練習を行いました 5年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年合同体育で、組立体操の通し練習を行いました。運動場での自分の立ち位置や並び方、技の順番など、最初から最後まで自信を持って行える子は、まだ多くはありませんが、残り少ない練習の中で、技の精度を向上させつつ、「やれる」「できる」という気持ちを高められるようにしていきたいと思います。

「スピード・ハリケーン」の最終練習 5年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生との合同体育で、「スピード・ハリケーン」の通し練習を行いました。今日の競技結果は引き分けでしたが、果たして当日はどのような結果になるでしょうか。

今日の給食 9月17日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食は、あじフライをカレーで味付けしていておいしかったです。こじるは、ホットするあじでした。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、こじる、あじのカレー風味フライ、あいちのみかんゼリー
 

☆学校給食献立あれこれ☆
 あじの仲間は世界中にたくさんいますが日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじには体の側面に「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御したりする働きがあると考えられています。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

合同練習 2・4年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・4年合同で競争遊戯の練習をしました。一通り練習をしました。

かたかなの練習 1年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おれ」や「まがり」の方向に気をつけて書きました。

夏休みのことをはなそう 1年(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「○○しました」「○○に行きました」などの言葉を使って、夏休みのことを文に表して、発表をしました。

リレー練習(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間を使って、リレー練習をしました。バトンパスがうまくいくようにしていきたいです。

PTAおはようあいさつ運動(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になって、最初のPTAおはようあいさつ運動を行いました。あいさつを返してくれる声がやや小さいのが気になりました。明日はもう少し元気よくあいさつができるといいですね。

運動場での通し練習 なかよし組(9/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい暑さもない曇り空の下、1・2年生は外での通し練習を行いました。初めてだったったため、タイミングが遅れたり、合わなかったりはありましたが、最後まで練習に参加できました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 運動会 秋分の日
9/23 振替休日

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025