最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:78
総数:943497
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

学習スペースで位置確認 なかよし組(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から5・6年生3階の学習スペースで組み立て体操の位置確認をしました。その後、組み立ての練習をしました。

組立体操の部分練習 5年(9/11)

画像1 画像1
 昨日に続き、今日も熱中症指数が高かったため、運動場や屋内運動場には出ず、学年の学習スペースで新たな複数人技の練習を行いました。

ダンスを覚えました1,2年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は通し練習をしました。細かなことはこれから練習する必要がありますが、一通り覚えることができました。

グループで話そう3年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループの中で何について話すのか、話すテーマを決めて1人ずつ発表し合いました。

英語で話そう5年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で「何曜日に何の教科があるのか」を相手に伝える勉強をしました。

ナップサックづくりを始めました6年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に持っていくことを目標にして、家庭科でナップサックづくりを始めました。待ち針をつけるところから始めました。

歌詞の意味を考えよう4年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まきばの朝」を歌う前に、歌詞のもつ意味をみんなで考えました。様子を思い浮かべながら歌いました。

大きな声で音読したよ2年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムに乗って、大きな声で音読をしました。

10より大きいたしざん1年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10のまとまりを考えてたしざんをしました。

まわるものを作ろう1年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クルクルまわしてまわるものを作っています。わからないところは、まわりの子に聞いたり、先生に聞いたりして作業を進めています。

今日の給食 9月11日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食のけんちん汁は、ごぼうが持つおいしさが、すごく生きていました。コロッケは、中がフワっとしてて、最高でした!

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、けんちん汁、里芋コロッケ、ゆかり和え

☆学校給食献立あれこれ☆
 コロッケの材料と聞いて一番に思い浮かぶのはじゃがいもではないでしょうか。今日は、じゃがいものかわりにさといもを使ったコロッケです。さといもはじゃがいもにはない特有の粘りがあります。普段よく食べるじゃがいものコロッケとどんな違いがあるか考えながら味わって食べてみてください。
  
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

合同練習3,4年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目に3,4年の合同練習を行いました。1時間目は運動場で、短時間で隊形の確認をしました。一度教室にもどりクールダウンして、2時間目は屋内運動場で休憩をとりながら演技練習をしました。

カタカナの練習1年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しょしゃの時間に、カタカナの練習をしました。「おれ」や「まがり」に気をつけて書きました。

朝の一コマ6年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は朝の時間を使って、学習スペースで短距離走のコースと走順を確認しました。

野外教育活動の説明5年(9/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に、学習スペースで学年集会を行いました。野外教育活動の行先や見学場所を中心に全体で話をしました。

勉強頑張っています なかよし組(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習のあとは、だらけてしまいがちですが、集中して勉強できました。

ダンスの練習 なかよし組(9/10)

画像1 画像1
 1・2年生は、ダンスの練習を教室と学習スペースを使って取り組みました。だんだんリズムに乗ってきたようで、少しずつ上手になってきました。

外で位置確認 なかよし組(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6年生の練習は、運動場での演技練習をやめて自分の場所の確認を行いました。暑い中でしたが、休憩をとりながら短時間で終わりました。

まわるものをつくろう1年(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみ、のりを用意してクルクルまわしてまわるものを作っています。

ひっ算でやってみよう2年(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「23+42+51」のように2ケタの3つの数の筆算の練習をしました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025