最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:78
総数:943493
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

列で息をそろえて 5年(9/6)

画像1 画像1
 組立体操の合同練習を行いました。前半で、各学級男女別の列で手技を行うところを練習し、5年生と6年生でお互いの出来栄えを見せ合いました。自分がやっている姿をライブで客観的に見ることは出来ませんが、代わりに6年生が行う同じ動作を見せてもらうことで、目指す様子がより鮮明にイメージできるようになったと思います。この画像は、5年生が6年生に見てもらっている様子です。後半は、学年で分かれて、それぞれに違う複数人技を練習しました。
 場面ごとの動き方は、今週でかなり進めることができました。来週にも、新しく覚える技はありますが、まずは今日までに取り組んだ事柄を、週末にも頭の中で思い出したり、家で出来る練習をしたりできるとよいと思います。

お仕事お疲れ様 なかよし組(9/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 洗濯、畑への水やり、ウサギの世話の様子です。

今日の給食 9月6日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
今日の給食の牛丼はニンジンが甘みをつくっておりとてもおいしかったです。サラダは、体に良いし、さっぱりとした味でした。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、牛丼、ひじきサラダ(ごまドレッシング)

☆学校給食献立あれこれ☆  
 給食で登場するひじきは、いため煮が定番ですが、今日はサラダでいただきます。日本人は、昔からひじきなどの海藻を食べてきたと考えられています。ひじきにはカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれるため、成長期のみなさんには積極的にとってほしい食品のひとつです。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

大府PAに到着 なかよし組(9/6)

画像1 画像1
 大府PAに到着。疲れた様子ですが、みんな元気です。

夏休みのことを話そう1年(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、夏休みに自分がしたことを文に書きました。プールや海、お手伝い、読書など自分のことを思い出して書きました。

自由時間 なかよし組(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講堂でトランプやボールなどを使って、他の学校の子と楽しく遊びました。

最後の食事! なかよし組(9/6)

画像1 画像1
 宿泊学習の最後の食事をとりました。楽しかった宿泊学習もあとわずか。名残惜しそうに食事をしています。

砂遊び なかよし組(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、砂遊び体験ができました。ただし、満潮時が近く、波打ち際が少なかったので、波のようすを見ながら貝を拾ったり、砂を掘ったりしました。

待ちに待った朝ごはん! なかよし組(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の後、荷物をもって部屋をあとにしました。研修室に行き、荷物をおいてから、待ちに待った朝ごはん!みんな腹ペコだったようで、たくさん食べていました。

掃除が終わり・・ なかよし組(9/6)

画像1 画像1
 掃除が終わり、時間が余ったので、だるまさんが転んだをみんなでしました。

朝のつどい なかよし組(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 眠い中、みんな起きました。朝のつどいでは、代表の児童が旗をあげました。ラジオ体操をしたり、スピーチや連絡を聞いたりして日程の確認をしました。

2学期最初の委員会活動 5年(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時限目に委員会活動を行いました。2学期最初の委員会の集まりで、保健委員会では、校舎内の手洗い場に設置している固形石鹸と網の交換をしたり、水回りの余分な水気や汚れを取るためのスポンジに、つり下げ保管用のタコ糸を結わえ付けたりしました。学校全体のために、目立たないけれど大切な仕事も、みんなでがんばっています。

自由研究の作品を鑑賞しました 5年(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みにみんなが取り組んだ「自由研究」の作品を、クラスごとに鑑賞しました。5年生については、クラスの仲間や他学級の友達の作品が並んでいるので、興味をもって観て回っていました。4年生のものは、昨年度の自分たちと比べて「フィンランドのエコ、僕も調べたよ。」などと思い出を友達と話しながら鑑賞し、6年生のものは来年度に備えて、どのようなものを作るのかをじっくり観る様子も見られました。1〜3年生やなかよし組の作品も、過去の自分と重ね合わせたり、きょうだいや通学班で仲よくしている子の作品を探したりして楽しく鑑賞しつつ、見つけた作品のよさをカードに書きました。
 5年生の子どもたちの鑑賞は、2時限目でしたが、その時間帯に合わせてご来校いただいた保護者の方も多くお見かけしました。ご多忙のところ、お時間を作っていただきありがとうございました。

夕食楽しい! なかよし組(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入浴の後は、楽しい夕食。食事はセルフでもとってもらってもいいので安心!自分たちで好きなだけ食べました。

おにぎりを作ったよ なかよし組9/5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お兄さんたちは今頃おべんとうかな。私たちもおにぎりを作ろっ」と1・2年のふたりは、ハートとクマと星の型抜きを使ったり、ラップにご飯を包んで三角や丸の形のおにぎり作りに挑戦しました。「ふわふわしておいしいねぇ」と何回もつぶやきながらおなかいっぱい食べることができました。

お留守番任せてね! なかよし組9/5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お兄さんたちにいつも助けてもらっている仕事を今日は二人で頑張りました。
健康観察、スケジュール表の出し入れ、掃除、給食当番、夏休み作品展の片づけ等一生懸命しました。明日はエプロンの洗濯もします。だから、お兄さんたちは安心して宿泊学習を楽しんでね。

部屋でゆっくり なかよし組(9/5)

画像1 画像1
 入浴が終わって、ちょっと一息!みんなと一緒にトランプやUNOなどで楽しみました。

避難訓練 なかよし組(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休憩をした後は、避難経路と避難場所の確認をしました。

宿泊地に到着 なかよし組(9/5)

画像1 画像1
 愛知県美浜少年自然の家に到着しました。子どもたちは、元気よくバスを降り、中に入りました。

考えを広げよう6年(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのように順序立てたら、問題が解けるのか考えました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025