最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:285
総数:947268
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

メダカをいただきました 5年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科の学習で、メダカの観察を通して、生き物の成長の仕方について学ぶ内容があります。その準備として市内でメダカを扱われている業者さんに伺うと、「学校の学習で使われるのなら、無償で提供するよ。」とのお申し出をいただきました。望外のことに恐縮しましたが、有り難いことなので、昨日、喜んで頂戴しました。メダカを受け入れる水の用意が十分ではなかったため、汲み置きの水を用意しつつ臨時的な飼育場所を確保し、今日、子どもたちにお披露目しました。
 子どもたちは、早速、とても興味深そうにケース越しにメダカを観察していました。グリーンベール様、子どもたちの学びのために本校の教育活動に協力いただき、本当にありがとうございます。みんなで大切に育てつつ、おすとめすの違いを見分けたり、成長の仕方を確かめたりする生きた教材として活用させていただきます。

陸上部の練習も大詰めになりました 5年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度の土曜日に迫った陸上選手権大会に向けて、陸上部の練習も大詰めになって来ました。個別の種目の他、リレーの練習にも取り組んでいます。5年生の選手も、6年生に負けじとがんばっています。

20mシャトルランを行いました 5年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生合同で、屋内運動場にて体力テストの1種目「20mシャトルラン」に取り組みました。一人一人の持久力には、もちろん差こそありますが、友達のがんばりを応援する声が自然に聞こえてくるなど、交友関係のよさも伺えました。残りの種目でも、それぞれの力を十分に発揮してほしいと思います。

正確に計算できました

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちでわり算の筆算の確認をしています。
みんな正確に計算することができ、黒板で発表もできました。

学級分館の本を借り換えました 5年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移動図書館「ほたる号」の来校日で、先月お借りした40冊の本から新たに本を借り換えました。5年生は学級ごとに4人ずつが、今月の担当者として借り換え当番を務めました。選書する際、子どもたちは「これが図書館に新しく入った本だね。」「ほたる号には、どんな本があるかな。」「このシリーズは、○○くんたちが好きだったね。」など、本に関わる様々なことを話しながら取り組んでいました。今回選んだ本を、来月までの1か月間、教室の学級分館で活用させていただきます。

はけで色塗り なかよし組(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、はけで絵の具を使って背景を塗る練習をしました。子どもたちは、自分の気に入った色を使って真剣に塗っていました。

学年園の整備 なかよし組(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間は、スイカのところにビニールのカバーをかけました。子どもたちは、学年園やプランターの雑草を取り除いていました。そのあと、ウサギ小屋に入ってうさぎと触れ合いました。

ほたる号の本を借りました なかよし組(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての移動図書館でした。子どもたちは、ほたる号に入って自分たちの気に入った本を探していました。高学年の子は、低学年の子が読んで楽しめる本を選んでいました。

ほたる号の本を借りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、移動図書館「ほたる号」の本を借り換えました。
クラスで読む新しい本を楽しみながら借りることができました。クラスでは、早速新しくなったほたる号の本をたくさんの子が読んでいました。

待ってました 2年 (5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったほたる号。子どもたちは、クラスの本を楽しそうに選びました。

移動図書館 1年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は移動図書館の日でした。
1年生は各クラス10人毎、一人4冊本を選びます。たくさんあって迷っていた子どもたちでしたが、無事に決めることができました。
毎日の読書タイムがさらに楽しみになりました。

移動図書館「ほたる号」の本を借り換えました。 6年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移動図書館「ほたる号」の巡回日で,学級ごとに借りている40冊の本を借り換えました。今月の借り換えを担当した子どもたちは,自分が読みたい本や友達がよく読んでいるシリーズの本など,みんなのことも考えて,借りる本を選んでいました。新しく教室での読書用に借りた本を,1ヶ月の間,みんなで楽しみたいと思います。

今日の給食 5月15日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 ボロニアステーキが、肉厚でとてもジューシーでした。はくさいとベーコンのスープの中に、野菜がたくさん煮込んであってとてもおいしかったです。
 
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ボロニアステーキ、ポテトサラダ

☆学校給食献立あれこれ☆  
 はくさいとベーコンのスープにはブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、栄養が豊富で、クセがないので食べやすい野菜です。ブロッコリーには小さな緑色のつぶがたくさんついていますが、これはひとつひとつが花のつぼみです。そのため、収穫せずにおくと黄色い花がたくさん咲きます。愛知県では、田原市などで生産が盛んです。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

新聞活用6年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会のスピーチで発表するために、新聞を読みました。自分の印象に残った記事の内容を記入するとともに、記事を選んだ理由や感想もあわせてプリントに記入しました。

どんな感じがするかな4年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では「サウンドオブミュージック」「わたしのお気に入り」「ドレミのうた」などの鑑賞をおこないました。曲を聞いてどんな感じがするのか、自分で聞いた印象をプリントに記入しました。

いくつになったかな4年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に計算問題の答え合わせをしています。みんなよく手が挙がります。

ゆうぐであそんでいるえをかこう1年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべり台やブランコ、うんてい、てつぼうなどで遊んでいる様子を絵にかきます。自分を真ん中に大きくかくようにしています。

トマトの実がなりました2年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で育てているトマトに実がなりました。これからしだいに赤みをおびてきます。みんなで収穫できるといいですね。

体力テスト3年(5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨で、今日体力テストが実施できるか心配でしたが運動場の水はけもよく、予定通り実施することができました。

お茶をいれて飲みました 5年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、お茶をいれて飲みました。5年生から始まった家庭科で、初めての実習ということもあり、家庭科室の使い方や、準備・片付けの仕方などもしっかりと学ぶことができました。事前に手順を確認してから取り組むことができ、どの班も手際よく準備や片づけを行うことができました。家庭でも、家族団らんの時間などに、学習した内容を生かして、子どもたちの手でお茶をいれてくれることを期待しています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 2学期始業式 一斉下校11:20
9/3 給食開始

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025