最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:285
総数:947268
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

9はいくつといくつになるかな1年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数図ブロックを使って、9はいくつといくつになるか確かめました。

用意はいいかな2年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の歌に合わせて、体を動かしました。歌も元気よくうたえました。

リコーダーで合奏しました6年(5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音の重なりと響きを意識して、「マルセリーノの歌」をソプラノリコーダーで演奏しました。

怪獣のいる世界をかこう なかよし組(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、怪獣のいる世界の絵を完成させました。今日は、画用紙に人をかき、クレヨンで色を塗ったものをはさみで切り、前回までに書いた絵に張り付けて完成させました。その後、全員で観賞し、全員の絵の良いところを発表しました。みんな笑顔で授業を終えました。

説明文に対して自分の意見を発表しよう 6年(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語では,「時計の時間と心の時間」という説明文を学習しています。今日は,本文に書かれている具体的な事例や筆者の考えに対して,「納得」か「納得できないか」を書き,それに対する自分の事例や意見を書きました。書いたものをグループで発表して,友達がどのような考えをもっているか知ることができました。

英語活動 2年(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動では、happyやhungryなど自分の気分や調子を伝える言葉を勉強しました。歌を歌ったり、ゲームをしたりしながら、楽しく活動しています。

今日の給食(5/22)

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 一宮の野菜コロッケの味が、ご飯とマッチしていました。お米のムースはとても冷たくて、プリンのアイスみたいでした。
 
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、えびしんじょうの吸い物、一宮野菜コロッケ、お米のムース

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮の野菜コロッケには、一宮市内で栽培されたほうれんそうが入っています。一宮市は木曽川によってもたらされた栄養豊富な土と、比較的温暖な気候、大きな消費地が近いことなどから、古くから野菜作りがさかんに行われてきました。
  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

通学路を歩こう 1年(5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校周りの通学路を歩きました。標識やカーブミラー、信号機など安全に歩くための道路の工夫を見て歩きました。

火加減に気を付けて 6年 (5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習で「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。それぞれの皿に協力していろどりよく盛りつけて,みんなでおいしく食べました。
 「たまねぎが甘いね。」「にんじんは火が通りにくいね。」など,野菜や卵の火の通り方や,味について話をしながら食べました。

小筆の練習 3年 (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週までは大筆で書く練習をしていましたが、今日は初めて小筆を使って練習をしました。鉛筆と同じようにはうまく書けないので、力の加減や太さなどを自分で試しながら何度も練習をしました。次回は、大筆と小筆を使って、1枚の作品を完成させる予定です。

交通安全教室 3年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝まで降った雨のため運動場が使用できないので、屋内運動場で交通安全教室を行いました。ビデオを視聴したり、警察の方のお話を聞いたりしました。自転車も車の仲間で、危険がたくさんあること、正しい乗り方、自転車の点検の仕方などを勉強しました。3年生になり、自転車に乗る機会も増えてきているので、今日学んだことを活かして安全に自転車に乗ってほしいと思います。

ミニバスケットボール部、サッカー部の活動が始まりました 5年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の選手権大会で陸上部の活動が区切りとなり、この日からミニバスケットボール部とサッカー部の活動が始まりました。5年生も6年生と一緒に活動しています。5年生は、昨年度の2〜3月に参加できる期間は少しありましたが、いよいよ本格的に活動します。本年度の山場は10月の選手権大会ですが、まずはそこに向けて、さらには来年度、主力の6年生として活動するときに向けて、技術やチームワークを高めていってほしいと思います。

おこづかいすごろく なかよし組(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日常の時間に、百玉そろばんを使って数の勉強をしたのちに、おこづかいすごろくを行いました。今日は、全員が参加することができました。まだ1年生の子には難しかったのですが、最後まで取り組めました。

気になる新聞記事を紹介 5年(5/21)

画像1 画像1
 本校では高学年で、市内の小学校に届けていただいている新聞を使った学習を進めています。1組では、ようやく席替えをし、日直ペアも切り替わったこの機会に、先日の授業で作成した記事紹介カードを使った、日直の「新聞スピーチ」を始めました。最初の2人は、それぞれ「ゴールデン・ウィークの一般参賀」や「小学生女流囲碁棋士、プロデビュー」に関する記事を、クラスの友達に紹介しました。見慣れない漢字や用語も使われており、記事全文を理解するのは難しい場合もありますが、一人一人が、自分の調べ学習や友達の記事の紹介などを通して、知識や興味の幅をひろげるきっかけにしてほしいと思います。

交通安全教室を行いました1年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は親子で交通安全教室を行いました。左右の安全、手あげ横断、飛び出しをしないことを確認し、屋内運動場の一部を歩道に見立てて歩行訓練を行いました。

給食試食会を行いました1年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの1年生の保護者の方に参加していただき、給食試食会を行いました。お母さんやお父さんと一緒に給食を食べることができて子どもたちは大喜びでした。

給食の話(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生を講師としてお招きし、給食に関するお話をしていただきました。担当する工程によって、調理員さんのつけているエプロンの色が違うことや、毎日の健康観察では、手や指の傷の有無の確認、本人だけでなく家族の健康状態の確認もしているという話を聞き、衛生管理を徹底していることがよくわかりました。また、最後に給食のレシピをいただき、ていねいに説明をしていただきました。家でもつくってみようという声をたくさんお聞きしました。たくさんの資料を用意してくださった栄養教諭の先生には感謝申し上げます。なお、この会の運営には、PTAの学年委員さんのお力をおかりしています。ありがとうございました。

走り高跳び 6年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育は「走り高跳び」の授業をしています。今日は,高跳びで使う道具の準備の仕方と高跳びの助走の方向,ふみ切り足の確認,助走の歩数などをゴムを使って確かめながら練習を進めていました。
 どこまで高く跳べるようになるかな?どうしたらうまく跳べるかな?めあてをもって頑張りましょう。

今日の給食 5月21日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 ホットドックの焼きフランクフルトがおいしかったです。コーンクリームスープはホッとするような味わいで、体がとても温まりました。
☆今日の献立☆
 サンドイッチロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、焼きフランクフルト、ドレッシングキャベツ

☆学校給食献立あれこれ☆  
 とうもろこしはイネ科の植物で、世界中で栽培されている穀物です。とうもろこしには先端に茶色いひげのようなものが生えています。これはめしべに当たり、その本数は粒の数と同じになっています。観察してみるとひとつひとつの粒からひげが出ているのが分かります。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

めだかを飼っています5年(5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では理科学習の一つとして、メダカの観察を行っています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 2学期始業式 一斉下校11:20
9/3 給食開始

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025