最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:123
総数:946344
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

脈はくをはかってみよう 6年(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「体をめぐる血液とはたらき」の学習を行いました。手首や首すじなどを指でおさえて,自分の脈はく数を調べました。脈はくとはく動数はだいたい同じであることを確かめることができました。また,運動をすると脈はく数が多くなることも確かめることができました。

七夕の願い事を書きました なかよし組(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、七夕会に使う七夕の願い事を書きました。子どもたちは、ほしいものや夢、やりたいことを考えて願いを込めて書いていました。

スイカの実がなったよ なかよし組(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨降り後の朝に、学年園の様子を見に行きました。ミニトマトやキュウリが大きくなり、収穫しました。スイカもたくさん芽を出し、実もついていました。子どもたちは、興奮した様子でその実を見ていました。

願いを込めて 2年(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕飾りを作りました。将来の夢や、家族の健康・幸せを祈りながら、願い事を書きました。

新聞をつくろう4年(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の資源回収での経験をもとに、エコ新聞づくりを行いました。

数図ブロックを使って1年(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足し算の式の表し方を数図ブロックを使って学びました。

しっかり話を聞いています2年(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。みんなしっかり話が聞けるようになりました。

合奏しよう6年(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マルセリーノの歌」を音の重なりや響きに気をつけながら合奏をしました。

討論会をしよう6年(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏休みの宿題は必要かどうか」を論題として、肯定側、否定側に分かれて討論会を行いました。

今日の給食 6月17日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 ベジタブルスープの香りが口の中いっぱいに広がるようです。あつあつのれんこんサンドフライは、香ばしかったです。五目佃煮と、ご飯の相性が、良かったです。
 
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、ベジタブルスープ、れんこんサンドフライ、五目佃煮

☆学校給食献立あれこれ☆
今日のれんこんサンドフライは、愛知県愛西市で生産されたれんこんを使っています。れんこんは、低く湿った土地を好み、水害に強い作物として昔から愛西市で栽培されています。ハウスでもれんこんが作られ、ほぼ1年中出荷しています。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

ボール遊び1年(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角コーンを的にして、ボールをあてる練習をしています。

走り高跳び6年(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の走り高跳びの授業の様子です。バーのかわりにゴム紐を使っています。一斉給水をしながら、授業を行っています。

ふんわりふわふわ3年(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下絵をもとに、ビニールの表面にマジックを使って絵をかきました。完成したら、みんなで飛ばしてみます。

実験をしよう4年(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「空気と水」の授業で使う実験用の教材を組み立てました。

PTAおはようあいさつ運動(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝です。あいさつを呼びかけるカードを持って、こどもたちと元気よくあいさつをしました。

資源回収(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、新聞や段ボールを集積場所に運んだり、空き瓶を色ごとに分けたりしました。天気もよく、子どもたちは力いっぱいがんばりました。今回の活動をとおして、エコについて少しでも考えることができるようになったと思います。みなさまのご協力に感謝申し上げます。

ジャガイモの収穫 なかよし組(6/14)

画像1 画像1
 今日は、プランターに植えてあったジャガイモを収穫しました。子どもたちは、一生懸命に土を掘り、大小のじゃがいもを掘り起こしていました。掘ったジャガイモは、水でらってほしました。

水泳の学習を進めています 5年(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の火曜日から、体育で水泳の学習が始まりました。5年生は、基本的に火曜日と金曜日(火曜が雨天等で実施できなければ水曜日)に水泳を行います。第一週に当たる今週は、まず、火曜日に現段階での泳力を確認し、続いて金曜日に「10m未満」「25m未満」「25m以上」の泳力別グループで練習を行いました。
 今日の練習の成果で、「火曜日は10mちょっとだったけど、今日で25mクリアできたよ。」とうれしそうな笑顔も多く見られました。子どもたちの成長が目の当たりにできるのは、うれしい限りです。25mを泳ぎ切る泳力を身に付けるのが一つの基準になりますが、そこを達成できている子は、50m、100mと記録を伸ばし、さらに進んで平泳ぎを習得したり、タイム向上に挑戦したりすることもできるといいと思います。

絵図をみて考えよう6年(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
元寇の戦いの様子の絵図を見て気づいたことを発表しています。何のためにこのような絵を描かせたのか、みんなで考えています。

みんなで考えよう1年(6/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなあいさつが気持ちがいいか、みんなで考えています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025