最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:305
総数:943385
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 7月16日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
今日の給食のスタミナ汁は野菜がゴロゴロ入っていて食べ応えがありました。
さわらの梅ソースがけは、魚の生き生きとした味に大満足でした。

☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、スタミナ汁、さわらの梅ソースがけ

☆学校給食献立あれこれ☆
 梅は日本を代表する植物で、季節を表現する季語などに用いられます。昔から梅の花を見て褒めたたえたり、香りを楽しんだりと、日本人の生活文化にも深く関わってきました。梅の実は漢方薬にも用いられ、そこに含まれるクエン酸は、胃腸の働きを良くしたり、疲労を回復させたりします。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

野菜パーティー 2年(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園で育てた野菜をホットプレートで焼いて、みんなで食べました。ナス、ピーマン、きゅうり、ミニトマトどれもおいしかったです。

1Lはどれくらいかな 2年(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プールで水泳の授業をやるとともに、算数の勉強もしました。自分が1Lだと思う量の水をビニール袋にとり、1Lますに入れてたしかめました。

収穫できたよ なかよし組(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、学年園に行っていろいろな野菜を収穫しました。特にキュウリはこの3連休の雨のため、大変大きなサイズとなっていました。ミニトマトも30個以上収穫しました。そして今日は、スイカも一つ収穫しました。冷やしてみんなで食べようと思います。

ひまわりの花が咲きました(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この3連休の間に、3年生の学年園のひまわりに小さな花が咲きました。

本返し縫い5年(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習布を使って、本返し縫いの練習をしました。

三角形をかこう5年(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスと定規を使って、合同な三角形をかきました。

比の値を使って6年(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比の値を使った計算練習をしました。

小数の計算4年(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のたし算の筆算のやり方を学びました。

ノートを集めます3年(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の計算問題の答え合わせをしたあと、ノートを集めました。

外国語活動3年(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の曲を聴きながら、ワークブックにイメージする色をぬりました。

ソーシャルスキルかるた なかよし組(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に、ソーシャルスキルかるたを行いました。子どもたちは、学校生活についての知識が深まったようで、読み手が読んですぐに札を取り合っていました。

児童集会 なかよし組(7/12)

画像1 画像1
 児童集会では、保健委員会が発表しました。子どもたちは、健康に関するクイズに意欲的に取り組んでいました。

ひみつのたまご 2年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きなたまごから、何がとび出すのか、想像をふくらませて絵を描いています。絵の具のぬり方も少しずつ上達してきました。

保護者会の最終日 5年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は、10日(水)から続いた保護者会の最終日でした。三日目の割当地域の保護者の方を中心に、予定していた皆様に来校いただき、1学期の子どもたちの学校での様子や、夏休みの過ごし方、自由研究の概要などについて懇談を行いました。子どもたちの日々のがんばりや、何気ない生活の一部を紹介したり、家庭でのご様子を伺ったりする中で、保護者の方も我々教員も笑顔になれることが多くあるひとときでした。今学期は間もなく区切りとなりますが、2学期もよろしくお願いいたします。

図工の作品を鑑賞し合いました 5年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は1組で図工があり、「立ち上がれ!マイライン」の単元でアルミ製針金の束を思い思いに成形して、完成させた作品を鑑賞し合いました。鑑賞のポイントは、1「はり金のよさを生かしているか」、2「形の美しさ・面白さ」、3「ラジオペンチの使い方」の三点。子どもたちは、友達の作品の中から、さまざまなよさを見つけて鑑賞カードに記入しました。

保健委員会の発表(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会で、熱中症の予防についてクイズ形式で説明しました。

今日の給食 7月12日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 ご飯と味つけのりの組み合わせが最高でした。
 冬瓜汁のかまぼこもおいしかったです。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、冬瓜汁、十六ささげの煮物

☆学校給食献立あれこれ☆
 十六ささげの煮物は、赤見小学校の児童が考えた献立です。あいちの伝統野菜に選定されている十六ささげは、さやの長さが30cmから50cmとかなり長いのが特徴で、さやに16個の豆が入っていることが名前の由来です。高温や乾燥に強く、たんぱくでサッパリしています。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

かさの計算練習2年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ単位ごとに計算することを学びました。

楽しかったよ1年(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでドッジボールをしました。楽しかったよ。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 学校運営協議会14:00

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025