最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:305
総数:943363
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

好きな曜日は何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で友達に好きな曜日を訪ねています。
英語で質問したり、答えたり一生懸命頑張りました。

夏休みの宿題を配付しました4年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの日誌、算数のプリントなど夏休みの宿題を配付しました。提出については、夏休みの生活表に示してあります。

文章題を解いてみよう6年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比の値を使った文章題を解いています。

どんな聞き方がいいかな3年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手の立場になって聞く、うなずいて聞く、目を見て聞くなど、思いやりの気持ちをもって人に接することができるようにさせたいものです。

今日の給食 7月18日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
かき玉汁は、いろいろな具材が入っていてたまごがふわふわしていておいしかったです。
ミンチカツの中にキャベツが入っていてシャキシャキした歯触りがとてもいいですね。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、かきたま汁、キャベツ入りミンチカツ、たくあん

☆学校給食献立あれこれ☆
 キャベツ入りミンチカツには愛知県産のキャベツが使用されています。愛知県はキャベツの栽培が盛んで、明治時代に名古屋市近郊で栽培が始まってから、たくさんの品種が誕生しました。現在では、温暖な気候や用水が整備された立地条件をいかして、東三河地域を中心に栽培されています。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

本日の水泳教室を中止します(7/18)

画像1 画像1
天候が不安定なため、本日(7/18)の水泳教室を中止にします。すべての児童が1時40分の一斉下校で帰ります。この文章は、緊急携帯メールでも配信しました。

「かさ」を調べよう2年(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな容器にどれだけの水が入るか、予想して「かさ」を調べました。

話の聞き方を考えました 5年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動で、「人の話をどのように聞けば、よりよい人間関係づくりにつながるか」を考えました。この学習は、「ピア・サポート」の一環です。【ピア=友達・仲間】【サポート=助け合う・仲よくする】を表し、「すてきな話の聞き方を考えよう」というめあてで、動画を観て自分の感想を持ったり、感想を友達と交流し合ったりした後、自分たちでも話を聞き合う活動をしました。これらの活動を通して、気持ちのよい交流の仕方や、新たな見方を知るよい機会になったと思います。

1学期最後のテスト 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後のテストがありました。多くの子が最後まで集中して問題に取り組む姿に感心しました。

夏休みの本を借りました なかよし組(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、夏休みの本を2冊借りに行きました。今回は、今まで借りたことがない分野のものを借りられるよう勧めました。何人かの児童が、今まで借りたことのない分野のものを借りていました。

ききかたじょうず 2年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と仲良く過ごすために、どんな話の聞き方をするとよいかをみんなで考えました。「返事をする」、「していることをやめる」、「相手に顔を向ける」、「うなずく」、「最後まで聞く」の5つのポイントに気をつけて、ペアでの練習もしました。話をちゃんと聞いてもらえると、うれしい気持ちになります。

学年園の植物の観察をしました 3年 (7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園に植えたヒマワリとホウセンカの観察をしました。久しぶりに見てみると、ヒマワリは自分たちの背よりも大きく伸び、おどろきました。どちらも花も咲かせていて、気づいたことを絵と文でしっかりとまとめることができました。前に比べて変わったところもたくさんあり、これからの成長が楽しみです。

今日の給食 7月17日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
ハヤシライスにはコクがあり、食べ始めると止まらないおいしさでした。
白桃フレッシュゼリーのさわやかな味が口の中にひろがって夏にピッタリのゼリーでした。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、ハヤシライス、彩りサラダ、セレクトデザート(豆乳ババロア、白桃フレッシュ)

☆学校給食献立あれこれ☆
 いろどりサラダは、瀬部小学校の児童が考えた献立です。十六ささげ、にんじん、ホールコーン、れんこん、ひじきを使ったサラダです。緑色や、オレンジ色、黄色などいろどりよく、それぞれの野菜の食感を楽しむことができます。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

つくったものを見せ合おう1年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こねたり、丸めたり、くっつけたりして、ねんどで作った作品を、友だち同士で見せ合いました。

文をつくろう2年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いつの曜日に何をどうしたか」という話形にあてはめて、文をつくりました。

ピアサポート活動5年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピア(仲間)サポート(支援)の活動をしました。一言で表すと思いやりの気持ちを育てる授業をしました。

英語で言ってみよう5年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曜日と教科を英語で言うと何というか発音練習をしました。

比の値を使って6年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比の値を使って、一方の数から他方の数の値を求めました。

小数のひき算4年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のひき算を筆算を使って、解きました。位をそろえることを学びました。

ドッジボールをしました1年(7/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に運動場でドッジボールをしました。ボールを2個使ったので、とても楽しかったです。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 学校運営協議会14:00

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025