最新更新日:2024/05/16
本日:count up221
昨日:285
総数:947487
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 6月27日

☆児童のコメント☆ 
 スタミナ丼は、力がみなぎるような味でした。
 
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、春雨スープ、夏を乗り切れ!スタミナ丼

☆学校給食献立あれこれ☆  
 「夏を乗り切れ!スタミナ丼」は浅井中学校の生徒が考えた献立です。暑い夏にスタミナをつけるために、豚肉やにんにく、なすを使った献立を考えてくれました。なすは、夏に収穫される野菜のひとつです。なすは体を冷やす効果があるので、暑くなるこれからの時期にぴったりの食材です。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

画像1 画像1

合奏6年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マルセリーノの歌の合奏をしました。担任の先生にも聴いてもらいました。上手にできていました。

道徳の時間の様子1年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わがままと聞いて、どんなことを思うか、自分たちの考えを発表しています。

チームで協力しよう3年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール遊びをしました。3回で相手コートに返すことを目標にして、チームで協力して活動しました。

数字で表そう2年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数字で表すときに、どんなことに気をつけたらよいか、みんなで考えています。

聞く話す1年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞くこと話すことは国語の授業だけでなく、すべての教科でとても大切なことです。先生の話をしっかり聞いて学習しています。

立ち上がれマイライン5年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルミの針金を曲げたり、巻いたりして立体づくりをしています。

いっぱい咲いたよ1年(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「花が咲いたよ」「つぼみがあるよ」「まだ咲いていないよ」「いつ咲くのかな」など、朝顔に水をやりながら子どもたちは話しかけてくれます。

カップでいろいろ なかよし組(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、ヨーグルトのカップで様々な形を作りました。子どもたちは、縦に積んだり、横に広げたりして楽しんでいました。

What ○○ do you like? 5年(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の英語活動は、英会話指導講師の先生ではなく、学級担任が主導して進める回です。1組では、前回までに学習した「What ○○ do you like?」「When is your birthday?」などの問いと、それに対する答えの会話を、動画から聞き取ったり友達との会話で使ったりしました。

洗濯実習を行いました 6年 (6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で,洗濯の実習をしました。普段,家庭では洗たく機に入れておけば家の人が干してたたんでくれている洗濯物を一つ一つ手洗いで洗い,すすいで干すところまで行いました。
 なかなか家庭では手洗いする機会はないかもしれませんが,またひとつできることが増えました。今回学んだことを,ぜひお家でも実践してもらいたいと思います。

わっかでへんしん 2年(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 厚紙に輪ゴムをつけてわっかを作り、ぼうしやベルトを作りました。変身したいものを思い浮かべながら、飾りつけをしました。
 最後は、作ったものを身に付けて、鑑賞会をしました。

今日の給食 6月26日

☆児童のコメント☆ 
 ソフトめんと、ソフトめんミートソースの風味の相性が良く、豊かな味になっています。コーンフライは、上品な香りが、口の中いっぱいに広がるようです。
 
☆今日の献立☆
 ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、コーンフライ

☆学校給食献立あれこれ☆
 さやえんどう、グリンピース、えんどう豆は、同じ植物で、成長過程や食べられる部分によって名前が異なります。えんどう豆を早採りしたものでさやごと食べられるものを「さやえんどう」、その後、少し大きくなったものを「グリンピース」、そして、成熟したものを「えんどう豆」と言います。  
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

画像1 画像1

大きくなあれ(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎南の花壇のヒマワリが種から芽を出し、ずいぶん大きくなってきました。1年生の育てている朝顔もたくさん花をつけています。サルビアは6年生が苗を植え育てています。

記録会をしよう5年(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳びの記録をとっています。暑くもなく風も比較的さわやかでしたが、水分補給をしながら体育の授業をすすめました。

作戦をたてよう6年(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タグラクビーの試合をしています。パスをどのようにつなげれば得点に結びつくのかチームで話し合いながら試合を進めています。

何がちがうのかな4年(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひし形と平行四辺形は、どこが違うのか考えて自分の意見を発表しました。

のこりはいくつ1年(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き算の勉強をしています。式の表し方も習います。

三百六十五を数字であらわそう2年(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三百六十五を数字棒をもとにして、数字での表し方を考えています。

遊んでみよう4年(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した作品を実際にビー玉を使って、うまく転がるか試しています。グループの中で遊ぶ順番を決めています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 全校出校日 一斉下校10:50
8/20 学校運営協議会14:00

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025