最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:286
総数:947570
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

第2回保護者ボランティア読み聞かせ(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、保護者ボランティアの読み聞かせの日です。
早朝より18名のボランティアの方にお越しいただきました。
全クラスで、ボランティアによる読み聞かせを行うことができました。
来週からは「あじさい読書週間」が始まります。
雨が降って、外遊びができない日でも、読書に親しめるとよいですね。

ボランティアの皆さん。ありがとうございました

英語で動物を言おう なかよし組(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英会話指導員による英語の授業がありました。今日は、歌やダンスで楽しんだ後、フラッシュカードを使って、動物を英語でいう練習をしました。その後は、動物を半分に切ったカードで、神経衰弱やババ抜きをしました。

梅ジュースづくり なかよし組(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、昨日洗って梅の重さを測り、それと同じ分量の砂糖を測定して、ペットボトルに入れました。砂糖が解けたら梅ジュースの完成です。

文をつくろう1年(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そうじをする」「うちへかえる」のように「が」「を」「へ」を使って文をつくりました

今日の給食 6月6日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 たこのいきいきとした味に、大満足です。コクがあって、実に味わい深いです。さわにわんは、しみじみと、優しい味です。
                                
  ☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、さわにわん、たこの唐揚げ

☆学校給食献立あれこれ☆ 
 6月4日から10日は歯と口の健康週間です。みなさんは、ひとくち何回くらい噛んで食べていますか?よく噛むと唾液がたくさん出て、虫歯の予防につながり、歯やあごも丈夫になります。今日の給食では噛みごたえのあるたこが登場します。よく噛んで食べましょう。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

4時間目の様子6年(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の6年生の様子です。1組は社会、2組は国語、3組は理科を勉強しました。

花苗が届きました(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
地域花壇に植える花の苗が届きました。土日の天気が心配です。今のところ、日曜日は天候が回復しそうです。

鑑賞カード2年(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちの作品の「すてきなところや面白しろいところ」を鑑賞カードに書きました。

壁がつきました(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エアコンを効果的に利用するために、移動式の壁を学習スペースのところに設置しました。みんな快適に過ごしています。

いくつになるかな1年(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エレベーターに何人が乗ったり、降りたりしたかを考えました。エレベーターに乗る(ふえる)、エレベーターから降りる(へる)ということで、「ふえたり、へったり」という問題をときました。

リーグ戦をしよう6年(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の様子です。タグラクビーのゲームをしています。チームの作戦をどう立てるかが大切です。

ハードル走4年(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のハードル走の様子です。日陰に水筒を置いて、水分補給をしながら行いました。

プールの修理完了(6/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
底のシートに穴が空いて、中に水が入り、浮き上がってしまっていたプールの修理が終わりました。
写真の青く見える部分が、張り替えられたシートです。
その他の部分も、穴が空いてしまっていたところは、丸いシートで補修がしてあります。
乾燥させたら水を入れて、天日で水温を上げていきます。
着衣永は別の機会にすることになりましたが、来週のプール開きには、なんとか間に合いそうです。

顕微鏡を使って 5年(6/5)

画像1 画像1
 顕微鏡を使って、でんぷんをはじめ様々なものを観察しました。顕微鏡を実際に扱うのは、この日が初めてでしたが、子どもたちは手順を守りながら班ごとに仲よく観察できました。

習字の心得 なかよし組(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、習字を行いました。今日は、姿勢や筆の持ち方を説明し、止めやはね、払いを練習しました。ほとんどの子は、水で書けるお習字ボードを使って練習しました。最初であったので、ずいぶん疲れた様子でした。

梅を選別したよ なかよし組(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先生の家でとれた梅を洗って、よいものと悪いものを選別しました。最初はよくわからずに作業していましたが、だんだん選別できるようになりました。その梅を使って梅ジュースを作る予定です。

赤みをおびてきました2年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が育てているミニトマトです。少しずつですが、赤くなりはじめました。

今日の給食 6月5日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 てりどりは、肉汁があふれており、たれがしみこんでいます。 
 
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、肉じゃが、てりどり

☆学校給食献立あれこれ☆  
 じゃがいもといえば、炭水化物が多く含まれているイメージがあると思いますが、実はビタミンCも多く含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいもに含ま
れているビタミンCは、でんぷんに守られているため熱に強く、煮たり焼いたりしても壊
れにくいのが特徴です。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

ノートにまとめよう5年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の授業の様子です。輪中について勉強しています。

討論会をしよう6年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間にグループに分かれて討論会をしました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025