最新更新日:2024/05/16
本日:count up94
昨日:285
総数:947360
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

図書室の本の貸し出し開始 5年(4/24)

画像1 画像1
 昨日の23日が「子ども読書の日」で、この日に合わせて本年度の図書室の機能が本格的に動き始めました。とはいえ、昨日は「春のふれあい校外学習」だったので、今日が貸し出し開始の初日になりました。一昨日、昨日と打って変わって雨模様だったこともあり、放課には、図書室が大盛況でした。久しぶりに図書室へ足を運んだ子も多かったようで、少しにぎやかな声が聞かれる時間もありましたが、ほどなくして図書室利用のルールを思い出し、静かに本を選んで読んだり、貸し出し手続きに進んだりする様子が見られました。

図書館を開館しました!(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、4月23日は「子ども読書の日」でした。学校図書館では、今日から本の貸し出しを始めました。中間放課や昼放課には、たくさんの人が図書館に足を運び、本を読んだり借りたりしました。

初めての毛筆の授業 3年 (4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で、1組も2組も初めて毛筆の授業を行いました。先生の話をしっかり聞いて、毛筆の準備や片付けの仕方を勉強しました。実際に筆に墨をつけて書く練習もしました。次の授業からは、素早く準備や片付けができるようになっていることと思います。

遠足の感想を書きました なかよし組(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、なかよし組全員で、ふれあい校外学習の感想を書きました。最初に、昨日の写真を見ながら振り返りをしました。その後いくつかの文例をもとに、感想を書きました。

今日の給食 4月24日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 からあげはころもがサクサクしていて中はジューシーでした。たくあんはそぼくな味わいでした。沢煮わんは、野菜がたっぷりで栄養満点でした。
 
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、沢煮わん、鶏肉の竜田揚げ、たくあん

☆学校給食献立あれこれ☆  
 今日の沢煮わんには、しろしょうゆという愛知県発祥のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色はうすく、ほんのりと甘い味わいがあり、独特の香りがあります。料理に濃い色がつかないため、食材の色をいかした上品な仕上がりになります。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)

 ※好評献立のレシピ公開

表情がいいですね 4年(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。先生の指揮に合わせて「はじめの一歩」をみんなで歌いました。

雨降りの朝は 1年(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨のため、運動場で遊ぶことができません。登校した子どもたちは、ランドセルの中の持ち物を机の中に片付け連絡帳を記入すると、読書の準備を始めています。

彦田公園で楽しく過ごしました 5年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの子と、たくさん遊んだり、仲よくお弁当やおやつを食べたりして、楽しく過ごしました。たくさんの笑顔が見られ、帰る頃には、「水筒のお茶が、もう無くなっちゃった。」という声も聞かれるほど元気よく活動できました。

春のふれあい校外学習に行きました 5年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春のふれあい校外学習で、ペア学年の3年生の子たちと、彦田公園に行きました。往復は柳下公園を経由して、全経路をペアの子と並んで徒歩で行って来ました。これを機会に、ペアの仲がさらに深まり、より充実した交流ができるとよいと思います。

交通安全守れたよ!春のふれあい校外学習 その2 3年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子たちは、5年生にうまくリードしてもらいながら、彦田公園まで行くことができました。横断歩道では、ペアで手上げ横断をするなど、交通安全に気をつけて歩くことができました。

4年生春の校外学習(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、ペア学年の2年生と一緒に、萩原町の萬葉公園へ春のふれあい校外学習へ行きました。高学年となって初めての校外学習ですが、2年生の手をひいたり、声をかけたりするやさしい姿が多く見られました。

ふれあい校外学習 堀田公園 なかよし組(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堀田公園では、記念撮影を終えたのち、お弁当をみんなで食べました。お菓子を食べ終えてからは、子どもたちのかかわりが少しずつ変わり、今までかかわっていなかったこと遊ぶようになり、楽しく過ごしていました。

ふれあい校外学習 柳下公園(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが待ちに待った校外学習がありました。今年度は、2人の新しい仲間を迎えたので、1年生の目的地である柳下公園と堀田公園に行きました。
 柳下公園では、ローラースライダーや石の滑り台、遊具などを使ってたくさん遊びました。公園に咲いているタンポポやシロツメグサに興味を持ってつむいで観察していました。

楽しいお弁当タイム 6年 (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と1年生は,堀田公園にてお弁当を食べました。お弁当もペアの子と仲良くレジャーシートを敷いて食べることができました。午前中,柳下公園でたくさん遊んでお腹がとてもすいていた子も多く,お弁当の時間がとても待ち遠しかったようです。お家の人が作ってくれたお弁当に感謝して,声をそろえて「いただきます!」

最高学年として素晴らしい姿でしたよ 6年 (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子どもたちは,歩く時には1年生の手をつないで歩行し,車がよく通る道では進んで車道側に列を入れ替わるなど安全に気をつける姿が見られ感心しました。
 遊ぶ時間には,「何して遊ぶ?」と1年生に優しく聞き,危険がないように注意しながら鬼ごっこや「だるまさんがころんだ」をするなど一緒に仲良く楽しく遊ぶ姿が見られました。
 また,5分前集合など,多くの6年生が時間を意識した行動をすることができました。秋には修学旅行もあります。今回の校外学習で学んだことを,今後の学校生活にも生かしていきましょう。

絆が深まった春のふれあい校外学習 6年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・6年生の春のふれあい校外学習では,柳下公園と堀田公園に行きました。お天気にも恵まれ,ペアの子と遊具で遊んだり,お弁当を食べたりして楽しく過ごすことができました。今回の校外学習でとてもよい思い出ができました。これからもふれあい活動で1年生と楽しく過ごしていきましょう。

なかよく遊んだよ! 春のふれあい校外学習 その1 3年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春のふれあい校外学習で、5年生のペアのお兄さん、お姉さんと一緒に彦田公園へ行きました。一緒に遊具で遊んだり、おにごっこ、ドッヂボールなどをしたりして、仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。

春のふれあい校外学習 1年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても楽しみにしていたペアのお兄さん、お姉さんとの校外学習。
天気にも恵まれ、楽しく遊ぶことができました。たくさん歩いてたくさん遊んで、とても充実した一日でした。

校外学習へ出発します! 6年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな天気の中,元気いっぱいの1年生と6年生で校外学習へ出発しました。柳下公園と堀田公園を目指します。今日の校外学習を通して,絆が深められるといいですね。

うれしい!楽しい!!春のふれあい校外学習 その3 3年(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の時間は、ペアのお兄さん、お姉さんと楽しくお話をしながら、お弁当やお菓子を食べました。とて楽しそうな顔をしていました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025