最新更新日:2024/05/01
本日:count up412
昨日:444
総数:944430
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 5月1日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 さわにわんはニンジンや大根などが入っていて具だくさんでした。さわらのてりやきはほねがあまりなくご飯との相性がばつぐんでした。
 (6年:S.K)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、沢煮わん、鰆(さわら)の照り焼き
☆学校給食献立あれこれ☆
 沢煮わんは、豚肉と千切りにしたごぼう、にんじんなどの野菜が入った汁ものです。最後にこしょうで風味をつけることもあります。沢煮わんの「沢」には沢山という意味があります。沢山の具が入り、あっさりとした味わいです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

支柱を立てました 2年 (5/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 トマトの苗が育ってきたので、支柱を立てました。わきめを摘んでから、観察をしました。

連休中の事故防止のために(5/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かいを通り越して、暑い日も出てきました。
休日には川や海などに出かけれることもあるので、コモンホールでは、水難事故防止の映像が流れています。

穏やかに見える川の流れにも、危険がたくさんあることや、浅いと思っていても、流れが急で危険な場所があることなどを説明しています。

登校時や中間放課などに、子どもたちも興味深そうに見入っています。

今日のひとこと・5月の主な予定(5/1)

画像1 画像1
5月に入りました。
今日は家庭訪問の2日目です。
県のスクールカウンセラーもみえています。相談がある場合は、配付済みの申込用紙を担任まで出していただくか、学校へご相談ください。

<5月の主な予定>
1日(火) 家庭訪問 緑の募金
2日(水) 家庭訪問 緑の募金
7日(月) 1年該当者心電図検査
8日(火)〜11日(金) 体力テスト
11日(金) 保護者読み聞かせ会
13日(日) 大和町連区児童福祉大会(大和中)

14日(月) 4年消防署見学
15日(火) 1.3年、なかよし交通安全教室
     1年保護者給食試食会
17日(木) 学校運営協議会
18日(金) 1年内科検診、1年キッズi開始
     尿検査2回目
19日(土) 一宮市小学校陸上選手権大会
     (いちい信金スポーツセンター)
     児童館ふれあいまつり

21日(月) PTAおはようあいさつ運動
22日(火) 国際交流、1年該当者耳鼻科検診
23日(水) 国際交流
24日(木) PTA全体委員会、救急救命法講習会
25日(金) 県スクールカウンセラー来校予定日
26日(土) 聾学校運動会のため、駐車場使用不可

28日(月)〜 あいさつ運動
29日(火) 尿検査3回目

大切な風景に自分の思いをのせて 6年(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内写生大会の下書きをしています。子どもたちは、校内の大切な風景に自分の思いが伝わるように画面構成を工夫しながら下書きをしています。写生大会を通して、じっくり絵を描くことに取り組み、表現する楽しさを味わってもらいたいと思います。  

「緑の募金」の協力をお願いします (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(火)、2日(水)の朝、代表委員会の児童が、「緑の募金」活動を行います。それに先立って、各学級で、募金への協力を呼びかけました。園芸委員会の児童もポスターの作成をして募金への呼びかけを行っています。

視力検査 2年 (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査をしました。検査のしかたをしっかり聞いて、スムーズに検査をすることができました。

今日の給食 4月27日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
てり鳥とてり鳥のしるが合わさっていいお味でした。ご飯との相性もばっちりでした。肉じゃがは、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、こんにゃく、肉など、たくさんの具が入っていて、とても食べ応えがありました。 
 (6年:H.Y)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、肉じゃが、照りどり
☆学校給食献立あれこれ☆
 給食の人気メニューのひとつであるてりどりは、鶏肉をしょうゆ、酒、おろししょうがで下味をつけてから焼いています。これとは別に、しょうゆ、みりん、さとうを煮詰めたたれを焼きあがった鶏肉にかけます。下味とたれがおいしさのひみつです。味わって食べてください。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

野菜の苗植えをしました なかよし組(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、野菜の苗を植えました。
 今年は、キュウリやナス、ピーマン、枝豆、ミニトマトを栽培します。子どもたちは、畑に苗を植えたり、培養土を運んだりなどしました。「おおきくなあれ」と願いをかけながら、水をまいていました。

今日のひとこと(4/27)

画像1 画像1
 昨日はふれあい校外学習のお話を、たくさん聞いていただけたでしょうか。
 昨日の様子は、大和西小ウェブページ上のタグ
「春ふれあい校外学習」でまとめてみることができます。

 今日は午前中短縮で、午後は家庭訪問に伺います。
 訪問時間は、13:40〜16:20 の予定です。
 お約束の訪問時刻を守っていけるよう心がけて回ります。ご協力をお願いします。

 児童は、13:30 一斉下校
 キッズiの2年3年は、お迎え下校になります。

 緑の羽根の募金が始まります。ご家庭でお子さんからお話がありましたら、ご協力をお願いします。

 まだ学級写真が撮れていない、2年3組、3年2組、4年3組は、5月1日(火)に撮影を行う予定です。標準服の用意をお願いします。

 今日はどの教室でも、連休中の生活について注意がされます。休みが続きますので、ご家庭でもお子さんの生活にご注意願います。

春のふれあい校外学習 6年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の春のふれあい校外学習は、ペア学年の1年生と手をつないで、堀田公園と柳下公園に行きました。移動のときには車道側を歩いたり、道を渡るときには安全を確認したりすることができました。また、公園では遊具を使ったり、鬼ごっこをしたりしてペアの1年生とともに楽しく遊ぶことができました。下級生を思いやる心をはぐくむことができました。

ふれあい校外学習 なかよし組(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習では、2・4年生の萬葉公園と3・5年生の彦田公園の2か所に分かれて、それぞれのペア学年の子と一緒に活動しました。4年生、5年生とも、とても楽しくペアの子と一緒に遊んだり、食事をしたりしました。

春のふれあい校外学習 1年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかないいお天気の中、1年生は、ペア学年の6年生といっしょに、堀田公園と柳下公園へ校外学習に行きました。6年生のお兄さんお姉さんとたくさん遊び、お弁当やおやつを食べました。色々な生き物を見つけた子達もいるようです。笑顔いっぱいの素敵な1日になりました。

楽しい春のふれあい校外学習3 4年 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の時間は、楽しくお話をしながら、お弁当やお菓子を食べました。とてもいい顔をしていました。

楽しい春のふれあい校外学習2 4年 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びの時間は、ペアの子と一緒に遊具やボールなどで仲良く楽しく遊びました。4つ葉のクローバーを探している児童もいました。

楽しい春のふれあい校外学習1 4年 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ペア学年の2年生と一緒に、萩原町の萬葉公園へ春のふれあい校外学習へ行きました。高学年となって初めての校外学習ですが、2年生の手をひいたり、声をかけたりするやさしい姿が多く見られました。

ふれあい校外学習に行きました 3年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ペア学年の5年生と一緒に、徒歩で彦田公園へ行きました。往路では、学区外のところも歩いたので、道半ばでも「先生、まだ着かないの」と聞いてくる子がたくさんいましたが、安全に気をつけて行ってくることができました。
 彦田公園に着いてから、ペアのお兄さんお姉さんと元気いっぱいに遊んだり、仲よくお弁当やおやつを食べたりしました。お弁当もおやつも水筒のお茶も空っぽにして、楽しい思い出と、歩く道すがらに見つけた春の記憶と共に、全員無事に学校へ帰りました。これからのペアとのふれあい活動と子どもたちの成長が、ますます楽しみになる校外学習でした。

春のふれあい校外学習 5年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で延期になり、子どもたちにとって待ちに待った校外学習が行いました。5年生は、3年生のペアの子と一緒に彦田公園へ出かけました。遊具やボール、鬼ごっこなどペアの子に「次は何して遊ぼうか」とやさしく声をかけながら一緒に楽しく遊ぶ姿に、成長を感じました。また、少し長い距離を頑張って歩いたので疲れた様子でしたが、よい思い出となったことと思います。

校外学習へ行ってきました 2年 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はペア学年の4年生のお兄さん、お姉さんと萬葉公園へ行きました。4年生のペアの子となかよく一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。楽しい思い出ができました。

お弁当タイム_その2_6年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲良くシートを広げてお弁当を食べています。みんなでお話をしながらたのしい時間を過ごしています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 不審者対応避難訓練 一日見守り日 ☆16:15
5/26 事故・けがゼロの日
5/27 スポーツ大会審判法研修会13;30/屋内運動場
5/28 あいさつ週間(〜6月1日) 当番下校指導
5/29 尿検査
5/30 交通事故ゼロの日
5/31 短縮授業 一斉下校14:40
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025