最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:305
総数:943358
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

陸上大会に向けて (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(土)に開催予定の一宮市小学校陸上選手権大会に向けて、フォームの確認、タイミングの修正など、練習も仕上げの段階です。子どもたちは、記録の向上をめざして、真剣に練習をしています。 

陸上部(走り高跳び) (5/11)

画像1 画像1
 授業後、陸上部の子どもたちが、陸上選手権大会に向けて練習しています。屋内運動場では、走り高跳びで大会に出場予定の選手たちが、自分の記録を少しでも高めていけるように練習中です。前回の練習では、ややスランプ気味で、自己記録に届かないところでバーを落としてしまう子も見られました。少し心配していましたが、この日は、振り上げ足や蹴り足、膝のばねなど、それぞれに気をつけるべきところを注意しながら練習を重ね、自己記録と同じところまで、あるいは更に記録を更新するところまで跳ぶことができました。土曜日には本番の会場での練習会があります。参加する子もしない子も、今日までの練習で身につけられたフォームや自信を忘れず、来週も大会に向けてがんばってほしいと思います。 

保護者読み聞かせ会 1年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者読み聞かせ会を行いました。1年生にとっては、初めての読み聞かせ会です。楽しい絵本を読んでもらい、笑顔がたくさんあふれる素敵な会になりました。

ミニトマトの苗の成長が楽しみです 2年 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校するとミニトマトの苗と昨年からそだてているパンジーに水やりと声かけをします。ミニトマトの世話をする子どもたちの優しさが伝わってきます。

保護者読み聞かせ会 3年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムに、保護者読み聞かせ会を行いました。昨年度までは水曜日の実施でしたが、本年度からは金曜日に移動して実施することになり、その初めての会でした。子どもたちはリラックスした様子で、保護者ボランティアの方が読み聞かせていただく本の世界を、静かに楽しみました。 

アサガオの芽は、まだ。 1年 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校するとすぐ、どの子も、忘れずにアサガオに水やりをします。

今日の給食 5月11日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
新じゃがの煮物は、じゃがいもがホクホクで、甘辛い味がしました。
かつおフライは、さっぱりとした味わいでした。 
 (6年:H.K)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、新じゃがの煮物、かつおフライ
☆学校給食献立あれこれ☆
 じゃがいもの原産地は、南米アンデスの高地で、男爵やメークインなどいろいろな品種があります。新じゃがは葉や茎がまだ青いうちに収穫します。小さくて皮が薄く、水分が多いので、やわらかい食感が特徴です。ほくほくとした食感は少ないですが、皮が薄いため、皮をむかずに調理をしてもおいしく食べられます。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

自分なりの工夫を加えて 6年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で写生大会に取り組んでいます。絵の具でさまざまな色を混ぜて、自分なりの工夫を加えて色塗りをしています。どんな絵が完成するか、仕上がりが楽しみです。

体力テスト(運動場)5年生(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天で延期となっていた体力テストの外種目を実施しました。天候にも恵まれ、好記録を出そうと頑張りました。6年生と一緒に実施だったので、自分たちよりもよい記録を出す6年生に刺激を受けながら取り組めたと思います。一年間体育の授業や部活動などで体をしっかりと動かし、体力向上につなげてほしいと思います。

保護者読み聞かきかせ会 なかよし組(5/11)

画像1 画像1
 今日は、保護者読み聞かせ会があり、小さなボランティアさんも来てくれました。子どもたちは、読み聞かせボランティアの話を真剣に聞いていました。

保護者読み聞かせ会 5年生(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最初の保護者読み聞かせ会が行われました。どのクラスも新しい本にであうことができ、興味をもって聞いている様子が見られました。今後も、読み聞かせ会を機会に多くの本に関心をもって本に親しんでいってほしいと思います。読み聞かせボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。一年間よろしくお願いします。

今年度もよろしくおねがいします 6年(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての保護者による読み聞かせを行いました。子どもたちは、保護者の方の読み聞かせに集中して、本の世界を楽しんでいました。

読み聞かせ 2年 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、初めての読み聞かせがありました。子どもたちは、嬉しそうに聞いていました。

保護者読み聞かせ会(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての保護者読み聞かせ会でした。
朝、ボランティアの方には会議室に集まっていただき、各クラスからお迎えの児童と共に教室に向かいます。
1年生は、初めてのお迎え仕事で、緊張して案内をしていました。
やはり保護者読み聞かせは楽しい様で、あちこちの教室から笑い声が聞こえてきました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今日のひとこと(5/11)

画像1 画像1
気温は低めですが、気持ちの良い朝になりました。
今日は日中、25度をこえるそうです。
体温調節のできる服が必要です。

今日1,2時間目は5年6年が体力テストを行います。
今日は、集金引落日です。残高にご注意願います。

5月13日(日)に大和中学校で「大和連区児童福祉大会」が開かれます。
交通安全、けがに注意してご参加ください。
雨の場合も、屋内運動場で行われます。

本日「eメッセージPro2」登録状況調査のプリントを配付しました。
これは、緊急メールの状況を確認するものです。
5月14日(月)の正午ごろに、学校から「登録状況調査メール」を配信します。
メール着信の有無を文書下の「eメッセージPro2登録状況調査票」に記入していただき、お子さんに担任まで提出させてください。

今後、緊急のことはこのメール配信を活用します。
ご協力をお願いします。

緑の募金、ご協力ありがとうございました (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の「緑の募金活動」では、16,048円の募金が集まりました。「緑の募金」は、緑を増やし、緑を広げる活動に役立てられます。ご協力ありがとうございました。

スクラッチを使って パソコンクラブ(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンクラブの活動は、スクラッチというソフトを使って、キャラクターを自分の思ったように動かすプログラミングをしました。最初は、操作の仕方が分からなかった児童も、少しずつ慣れ、パソコン上のキャラクターを歩かせたり、回転させたり、鳴き声を出させたりすることができた時には、うれしそうな表情をうかべていました。これから、スクラッチを使って、子どもたちの楽しい発想を生かして、キャラクタの動きに表現できるようにプログラミングを進めて行きたいと思います。

登場人物の心情を考えて 6年 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「カレーライス」という作品を教材にして、登場人物の相互関係や心情、場面についての描写を捉え、自分の考えをまとめる学習を進めています。教材の文章から、心情が表現された文を抜き出して、それぞれの文から心情の変化を筋道立てて考えました。

自分で作ったわり算の問題 3年 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の周りからわり算になる問題を自分で考えて作りました。グループになって、その問題を解きあいました。身の回りのことを振り返って、お菓子やゲームなどの個数を考える問題を楽しそうに解くことができました。

どれだけ記録が伸びたかな 6年(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
、屋内運動場で体力テストを行いました。上体起こし、長座体前屈、反復横とび、握力の計測を行いました。昨年の記録と比べながら、子どもたちは力いっぱい取り組んでいました。 

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 体力テスト 集金引き落とし日 保護者読み聞かせ会
5/12 安全を確認する日
5/13 連区児童福祉大会9:00/大和中運動場/雨天時は屋内運動場
5/14 教育相談日 消防署見学4年
5/15 交通安全教室1・3年・なかよし組 給食試食会1年
5/16 教育相談日
5/17 教育相談日 歯科検診 委員会 学校運営協議会14:00
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025