最新更新日:2024/04/26
本日:count up149
昨日:316
総数:943151
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 5月9日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 五目きんぴらは、しゃきしゃきしていて、かめばかむほど甘味がでてきて、あとからちょっとからみがでてきます。
 湯葉のすまし汁は、ゆばと汁の相性がよく、ごはんがどんどん進んで食べることができました。
 オレンジは甘いところやすっぱいところがありました。 
 (6年:R.H)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、湯葉のすまし汁、五目きんぴら、オレンジ
☆学校給食献立あれこれ☆
 今日の湯葉のすまし汁に入っている湯葉は、大豆の加工品の一つです。豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それが湯葉です。湯葉の産地は京都府や栃木県の日光が有名ですが、起源は中国です。日本に伝わったのは、およそ1200年前の鎌倉時代後期で、中国に留学した僧が持ち帰ったとされています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

ミニトマトの観察 2年(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習でミニトマトを観察しました。3週間前に観察した時よりも葉の数が増え、背丈も伸びていました。子どもたちは成長ぶりに驚いていました。

交流活動頑張っています なかよし組(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし組は、今日も図工や音楽、理科などの授業に参加しました。
 集団の中でも、自分のやるべきことをしっかり理解して学習できました。

算数テストを行いました 6年(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「対称な図形」のテストを行いました。6年生最初のテストで、子どもたちは、コンパスや定規を使って、学習してきたことを思い出しながら、真剣に問題に取り組むことができました。

今日のひとこと(5/9)

画像1 画像1
雨は上がってきましたが、雲が厚く風もあまり吹いていないので、さすがにグリーンサンドのグラウンドとはいえ、朝から使うことは厳しいようです。
今日の体力テストは、屋内運動場で行えるものを実施することになります。

今日の午前中は、環境検査を行います。
検査項目は、空気と照明と騒音です。
授業参観後のアンケートではいつも、壁がないと隣の声がうるさいのではないかとの声が寄せられます。
通常授業時に、教室内でどれほどの騒音があるのかを、このような検査で測定し、基準と照らし合わせて報告しています。

確かに、授業を学習スペースで参観すると隣の教室の声がよく聞こえます。
教室の中に入り後ろで参観すると、あまり気にならないとは思いますが、壁で仕切られた教室よりは音が入ってくることは考えられます。

例年は基準値以下ですが、今年はどうでしょう。

体力テスト 3年(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストを行いました。3年生は、「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の3種目を行いました。3年生にとっては、昨年度にも経験した種目ばかりでしたので、去年の自分の記録を思い出して「今年の方が、ずいぶん記録がよかった。」と成長を実感している子も多く見られました。中には調子が出なかったのか、記録の面では去年とあまり変わらなかった子もいたようですが、これからの一年間で、さらに多くの子たちが自分自身の成長を感じられるようにしていきたいと思います。

体力テスト(屋運)5年(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストを行いました。今日は屋内運動場での種目に取り組みました。昨年の記録と比べて、一年でどれぐらい伸びているか楽しみにしながら、ペアの子と協力して計測しました。次は、運動場での種目を行います。全力を発揮できるよう、体調管理も大切にしてほしいと思います。

アサガオの種をまきました 1年(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、アサガオの種まきをしました。鉢植えに土を入れ、種をまき、肥料をあげた後、「きれいな花をさかせてね。」などと声をかけながら水やりをしました。どんな花をさかせてくれるのか、楽しみです。

今日の給食 5月8日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 わかめごはんだと、いつものごはんよりパクパクたべられました。けんちん汁は、いろいろな具材が入っていて、食べ応えがありました。てりどりは、とってもジューシーでかめばかむほど甘辛い味が口に広がりました。
 (6年:Y.N)
☆今日の献立☆
 わかめご飯、牛乳、けんちん汁、照りどり
☆学校給食献立あれこれ☆
 けんちん汁に入っているごぼうは、歯ごたえがあり、よくかむとこで唾液が出て消化吸収が良くなります。同時にあごの骨も強くなります。ごぼうの風味は皮に含まれているので、調理をする時は皮は軽くこする程度にすることで、ごぼうの風味を味わうことができます。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

学年園の整備 なかよし組(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間に、学年園の整備をしました。子どもたちは、連休明けに初めて学年園に行き、植えた苗の成長に驚いていました。作業としては、肥料をやったり、草をとったり、プランターの土おこしをしたりしました。「大きくなあれ」という思いを込めて作業をしていました。

体力テスト 1年(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体力テストでは、50m走のタイムを測りました。みんなでスタートの練習をしてから本番に臨み、最後まで力いっぱい走りました。

今日のひとこと(5/8)

画像1 画像1
激しくふった雨も登校時間帯には止んで、西の方にはうろこ雲がびっしり並んでいました。
まるで秋の空のようでした。

今日は、体力テストを行う予定です。
大和西小のグラウンドならきっと実施できると思います。
しかし、体力テストを行っている間は、中間放課中もグラウンドを使うので、外遊びができません。
ちょっとの辛抱が必要です。
図書館の利用が増えるでしょうか。

キッズiの方からお願いがありました。
キッズiに参加しない児童も、一度は視聴覚室へ行き、必ず出欠の確認をしてほしいとのことでした。
児童の所在確認は確実に行わなければなりません。
ご家庭でも、お子さんにお伝えください。

下校時、全体さよなら前に引き取られる場合も同様です。
職員室でしかお渡しできませんので、職員室南までお迎えをお願いします。

稲の芽だし なかよし組(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、稲の芽出し作業を行いました。昨年度と同じように、シャーレに種子と水を入れて準備を終えました。その後、今年度、JA愛知から「あいちのかおり」の種子をいただき、その芽出しの作業も行いました。

問題カード作り 3年 (5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算を使って、問題作りをしました。これまで学習してきたわり算の問題に習って、自分の身のまわりから、わり算になる問題を作って、カードに書きました。できた問題を隣同士で解きあいました。

今日の給食 5月7日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 味噌汁は大根やニンジンなど色々な野菜が入っていて食べ応えがあり、体も温まりました。レンコンサンドフライのシャキシャキのレンコンにサンドされたとり肉はカレー味がしました。ちりめんと昆布の佃煮にはちりめんと昆布が入っていて、ご飯にのせて食べると、いつもよりご飯がすすみました
 (6年:K.I)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、みそ汁、れんこんサンドフライ、ちりめんと昆布の佃煮
☆学校給食献立あれこれ☆
 みそ汁はご飯と同様に、日本食にかかせない料理です。みそは大豆、米あるいは麦といった原料に、こうじと塩をくわえて発酵、熟成させたものです。豆みその材料の大豆は、畑の肉と言われるほど栄養が豊富な食べ物です。みそ汁はいろいろな野菜を具にすることで野菜の栄養をとることができます。日本食が健康によいと言われる理由の一つです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

防災チャレンジ大運動会のお知らせ(5/7)

画像1 画像1
6月2日(土) 9:00より、大和中学校において
「防災チャレンジ大運動会」が開催されますので紹介します。

対象参加者は一宮市内の小学生以下で、申し込み受け付けは200名までの先着順です。
当日行われる種目は、「防災」に役立つ
 ○土嚢積み上げ競争
 ○簡易担架づくり&搬送リレー
 ○大声チャレンジ
 ○防砂ウルトラクイズ
 ○防災バケツリレー などです。

参加費・昼食・おやつなど無料ですが、申込み多数の場合は、参加できないこともあります。

明日5月8日(火)から、壁画前にチラシを置いておきますので、参加してみようとお考えのご家族は、ぜひお申し込みください。

学校申込みは、5月15日(火)までに、教頭まで参加申込書を提出してください。

チラシは、こちらからもダウンロードできます。

お話朝礼「あいさつ」(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休が明けて、朝はお話朝礼でスタートしました。
屋内運動場では、静かに先生のお話を聞けていました。

今朝はスライドを交えて「あいさつ」についてお話しましたので、紹介します。

**********************************

おはようございます。
朝、壁画前で挨拶をしていると、4月から1ヶ月で、挨拶がきちんと出来る人が増えてきたように思います。
そこで今日は「あいさつクイズ」をしてみようと思います。

最初の問題です。
「あいさつ」とは、漢字で「挨拶」と書きます。
この「挨拶」というのは、もともとどんな言葉だったのでしょう?
1番は「合挨相拶(ごうあいそうさつ)」
2番は「一挨一拶(いちあいいっさつ)」です。さて、どちらでしょう?

正解は、「一挨一拶」です。
昨年一度お話しました。皆さんよく覚えていましたね。
「一挨一拶」の「挨(あい)」とは押すという意味で、相手の人に働きかける。
つまり声をかけて相手のことを知るという意味です。
「挨拶」とは、相手に声をかけてお互いに知り合うという意味だそうです。

では第2問に行く前に、一宮市にはイタリアとニュージーランドの国際交流員の方がみえます。
次はこの2つの国から出題です。

第2問。イタリア語で「おはよう」や「こんにちは」の意味で使うあいさつは、何でしょう。
1番「ブエノス ディアス」 
2番は「ボンジョルノ」です。

正解は2番の「ボンジョルノ」です。
昨年、交流員の方がみえた日のあいさつは「ボンジョルノ」でした。
よく覚えていました。
「ボンジョルノ」の「ボン」はよいという意味で「ジョルノ」は「日」という意味だそうです。

では、最後の第3問はニュージーランドから出題です。
ニュージーランドの民族の一つであるマオリ族の言葉で「こんにちは」の意味で使う挨拶は何でしょう。
1番「キヨオラ」
2番は「カバイ」
これは、初めての問題なので難しいですね。
正解は1番の「キヨオラ」です。
「カバイ」は、ありがとうの意味で使う挨拶です。

世界中にはたくさんの言語があります。
およそ、6500語あると言われていますが、まだわかっていない言語もあるので、実際はもっと多いかもしれません。
これだけ多くの言語があっても、どれにも必ずと言ってよいほど「挨拶」の言葉があるそうです。

たとえば、出会った時の挨拶だけでも、こんなものがあります。
知っているものはありますか。
どうして、どの言語にも「挨拶」の言葉があるのでしょうか。
ちょっと考えてみてください。

 ・・・・・・・・・

なぜ「挨拶」があるのかは、きっとわかりません。
しかし、こんな考えもあります。

昔、知らない人同士が出会ったとします。
ひょっとしたらその人は敵かもしれません。
攻撃されてしまうかもしれません。
「私はあなたの敵ではありませんよ」と知らせるために「挨拶」は必要だったと考えることもできます。
仲良く暮らすためには「挨拶」というきっかけが必要だったのかもしれません。

4月からみなさんは、ずいぶん挨拶がしっかりできるようになってきました。
友達と先生と仲良く過ごすために、挨拶がしっかりできる人になってください。
今週も体に気をつけ、仲良く楽しく頑張りましょう。
お話を終わります。

クイズは楽しく参加でき、お話はしっかり聞けました。

今日のひとこと(5/7)

画像1 画像1
久しぶりの登校は、雨の通学路になりました。
雨は今日いっぱい降り続くもようです。
明日から体力テストが始まりますが、天気がよくなることを願っています。
今朝の呼びかけには、クイズがついていました。
答えは、右下の磁石の下に隠れています。
子どもたちは、磁石をずらしては答えの確認をしていました。

今日は5時間終了後、15:05一斉下校になります。
今秋は体力テストを学年ごとに行います。
10日(木)には、5年生と陸上選手の内科検診とクラブ活動を行います。
11日(金)には、保護者読み聞かせの会があります。ボランティアの皆さん、よろしくお願いします。
12日(土)には、いちい信金スポーツセンターで陸上選手権大会の練習会が開かれます。
13日(日)には、大和中学校で大和連区児童福祉大会が開かれます。
連休ボケを振り払って、元気に過ごしましょう!
正解はこちらをクリック!

えをみてはなそう 1年(5/2)

画像1 画像1
 国語で教科書の絵を見ながら、見つけたものを発表しました。「なにがいますか。」「どこにいますか。」の質問に応答する文を考え、元気よく話すことができました。

緑の募金活動 代表委員会 (5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日、2日の2日間、緑の募金活動を行いました。代表委員会の児童が、手製の募金箱を持って、大きな声で募金を呼びかけました。たくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。 

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 体力テスト 環境検査1〜4限
5/10 交通事故ゼロの日 体力テスト 内科検診(5年・陸上) クラブ
5/11 体力テスト 集金引き落とし日 保護者読み聞かせ会
5/12 安全を確認する日
5/13 連区児童福祉大会9:00/大和中運動場/雨天時は屋内運動場
5/14 教育相談日 消防署見学4年
5/15 交通安全教室1・3年・なかよし組 給食試食会1年
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025