最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:102
総数:943412
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

楽しい春のふれあい校外学習3 4年 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の時間は、楽しくお話をしながら、お弁当やお菓子を食べました。とてもいい顔をしていました。

楽しい春のふれあい校外学習2 4年 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びの時間は、ペアの子と一緒に遊具やボールなどで仲良く楽しく遊びました。4つ葉のクローバーを探している児童もいました。

楽しい春のふれあい校外学習1 4年 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ペア学年の2年生と一緒に、萩原町の萬葉公園へ春のふれあい校外学習へ行きました。高学年となって初めての校外学習ですが、2年生の手をひいたり、声をかけたりするやさしい姿が多く見られました。

ふれあい校外学習に行きました 3年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ペア学年の5年生と一緒に、徒歩で彦田公園へ行きました。往路では、学区外のところも歩いたので、道半ばでも「先生、まだ着かないの」と聞いてくる子がたくさんいましたが、安全に気をつけて行ってくることができました。
 彦田公園に着いてから、ペアのお兄さんお姉さんと元気いっぱいに遊んだり、仲よくお弁当やおやつを食べたりしました。お弁当もおやつも水筒のお茶も空っぽにして、楽しい思い出と、歩く道すがらに見つけた春の記憶と共に、全員無事に学校へ帰りました。これからのペアとのふれあい活動と子どもたちの成長が、ますます楽しみになる校外学習でした。

春のふれあい校外学習 5年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で延期になり、子どもたちにとって待ちに待った校外学習が行いました。5年生は、3年生のペアの子と一緒に彦田公園へ出かけました。遊具やボール、鬼ごっこなどペアの子に「次は何して遊ぼうか」とやさしく声をかけながら一緒に楽しく遊ぶ姿に、成長を感じました。また、少し長い距離を頑張って歩いたので疲れた様子でしたが、よい思い出となったことと思います。

校外学習へ行ってきました 2年 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はペア学年の4年生のお兄さん、お姉さんと萬葉公園へ行きました。4年生のペアの子となかよく一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。楽しい思い出ができました。

お弁当タイム_その2_6年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲良くシートを広げてお弁当を食べています。みんなでお話をしながらたのしい時間を過ごしています。

お弁当タイム_6年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアでそろってお弁当の時間です。たくさん動いてお腹ぺこぺこです。

1年6年 ペアで遊んでいます(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、お兄さんお姉さんとして、1年生の様子に気を配りながら、1年6年ペアで、いっしょに遊んでいます。

ふれあい校外学習 6年(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柳下公園で1年生と仲良く遊んでいます。1年生の様子を気にしながら6年生も楽しそうに過ごしています。

1年6年 柳下公園に到着(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生のペアのふれあい校外学習は、目的地の柳下公園に到着しました。これから、自由時間の活動です。

ふれあい校外学習出発(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が3つのグループに分かれてふれあい校外学習に出発しました。
上級生は、下級生をうまくリードして1日を過ごします。
楽しい校外学習になるとよいですね。

今日も元気に登校 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は春のふれあい校外学習に行きます。子どもたちは、心なしか、いつもより元気よくあいさつをして登校しました。これから、教室で健康観察をし、ペア学年でそれぞれの目的地へ向かいます。

今日のひとこと(4/26)

画像1 画像1
 延期になっていた春のふれあい校外学習ですが、今日は雲一つない晴天に恵まれて、予定通り実施します。

 1年生と6年生は、歩いて堀田公園と柳下公園へ出かけます。
 2年生と5年生は、電車に乗って萩原駅まで行き、萬葉公園へ出かけます。
 3年生と4年生は、歩いて彦田公園へ出かけます。

 帰着予定は様々ですが、全校一斉に14:15に下校する予定です。
 めあては3つ。きちんと心がけて1日過ごせるでしょうか。

今日の給食 4月25日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
クロワッサンとスープが合わさって、とても豊かな味わいでした。ボロニアステーキは肉厚でとても食べ応えがありました。 
 (6年:Y.B)
☆今日の献立☆
 クロワッサン、牛乳、春キャベツのスープ、ボロニアステーキ、お豆のサラダ、ココアパウダー
☆学校給食献立あれこれ☆
 愛知県は、工業とともに農業も盛んな県です。愛知県は全国でも1、2位を争うほどキャベツの生産が盛んです。渥美半島の暖かな気候を利用して豊橋市や田原市で多く作られています。今日の献立に使われている春キャベツは、葉と葉の間が詰まっいないので、やわらかく甘味があるのが特徴です。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

世界には、どんな国があるのかな。 3年(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生からはじまる「総合的な学習の時間」。3年生は、「とびだそう!世界へ!!」というテーマで、国際理解教育の土台づくりを行います。この日は、一人一人が関心を持った国を本で簡単に調べ、ワークシートに記録しました。
 学びはじめの現段階では、子どもたちに世界の国について問いかけると、「アメリカ」「ドイツ」などいくつかの国名は挙げられますが、「アフリカ」「ヨーロッパ」といった地域名や、「ロンドン」「パリ」などの都市名、さらには「ガイコク(外国)」という呼称を混同させている様子も多く見られます。世界各地の国を知り、その国の特徴、文化や習慣の違いに気づき、それぞれによさを見いだし尊重できるようにしていきたいと思います。

ゲーム作り楽しい! なかよし組(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、オセロやトランプ、UNOを作りました。子どもたちは、クラブ活動でも使用することができるとあって、真剣に制作していました。最後に、支障なくゲームができるのかを確認しました。

英語学習が始まりました 6年(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英会話指導員の先生と今年度初めての英語の授業を行いました。今日は、自分の名前、生年月日、好きなもの、苦手なものを英語で自己紹介しました。一人ひとりが自己紹介をしながら英語表現を楽しむ様子が見られました。

今日のひとこと(4/25)

画像1 画像1
 未明に降った激しい雨も、登校時刻頃には弱まり、通学路周辺の河川の水位も心配したほど高くはありませんでしたが、ご自宅近くではどうだったでしょうか。
 激しい雨は局地的に降ることが多く、学校全体で登校中止を呼びかけないこともあります。
 そのような時は、通学路周辺の安全を確認していただき、危険と判断された場合は、登校を控え学校へ電話連絡お願いします。

 今日は、1年生と2年以上の該当者のみ、眼科検診を行います。

 明日はふれあい校外学習を予定しています。
 お弁当の用意と、地面が湿っていることも予想されるので、水が浸みない敷物の用意をお願いします。14:15の一斉下校になります。
 雨天でふれあい校外学習が実施できない場合は校外学習は中止とし、木曜日の授業を行います。15:05の一斉下校になります。

 一宮市では、5月1日から10月31日まで「さわやかエコスタイルキャンペーン」を実施し、職員は軽装(上着は着用せず、ノーネクタ)で勤務することが奨励されています。ご理解をお願いします。

ふれあい弁当・通学班遊び(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習が雨天のため木曜日に延期になりましたが、通学班で一緒にお弁当を食べるふれあい弁当と通学班遊びをしました。通学班ごとに集まって楽しくお弁当を食べた後、班長を中心に考えた遊びを楽しみました。5年生の中でも班長となっている子が多くおり、頑張って班をまとめてみんなが楽しく食べたり遊んだりすることができました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 朝礼 心電図13:30(1年・該当者)当番下校指導
5/8 体力テスト
5/9 体力テスト 環境検査1〜4限
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025