最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:102
総数:943479
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

学級委員としてがんばります 2年(4/13)

画像1 画像1
 2年生の各学級から選ばれた6名の学級委員の児童は、任命式で自分の名前を呼ばれると、「はい」としっかり返事をし、学級の先頭に立ちました。「学級委員としてがんばろう」という気持ちが伝わってきました。

ペア学年との名刺交換 5年(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生とペア学年の3年生の子と名刺交換をして、ペアを結成しました。事前に準備しておいた名刺を持って、3年生の子に「よろしくお願いします」とあいさつをした後、「好きな教科は何。」「好きなアニメは。」など、早速、楽しそうに仲良く話をすることができました。次は、ペアで校外学習に出かけます。お兄さんお姉さんとして、3年生の子たちに優しく接してくれることと思います。

3・5年のペアで名刺交換をしました。 3年(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふれあいタイム」の時間に、ペア結成式をしました。短い時間でしたが、お互いに用意していた名刺を交換し、その後、少しお話をしました。3年生の子どもたちとのペア学年は、昨年度と同じで、互いに一つ進級した5年生のお兄さん・お姉さんたちです。学年としての組み合わせは同じですが、それぞれのペアは新しい組み合わせになりました。さまざまな活動の中で、ペアの上級生のいいところをたくさん学び、来年度から「素敵な上級生」になるきっかけにしてほしいと思います。

代表委員・学級委員任命式 5年(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで選ばれた代表委員と学級委員の任命式を行いました。学校やクラスのためにしっかりと仕事をしてくれることを期待します。任命式の後には一年生を迎える会の全体練習をしました。5年生の出し物は、「先生紹介」と「リコーダー演奏」です。楽しみにしている一年生のために、来週の練習と本番でかこいいところをみせてほしいと思います。

前期学級委員が任命されました。 3年(4/13)

画像1 画像1
 前期学級役員の任命式を行いました。3年生は、学級委員の男女1名ずつ計6名が、任命を受けました。10月までの半年間、学級や学年、学校のために、クラスの皆から託された役割に責任を持って、さまざまな取り組みにチャレンジしてほしいと思います。

ペア児童との名刺交換 なかよし組(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし組では、ふれあいタイムに交流学級に入って、ペア学年の児童と名刺を交換しました。緊張してなかなか話せない子もいれば、積極的に声をかける子もいましたが、ふれあい校外学習に向けて、顔合わせを無事終わらせることができました。

あいさつ なかよし組(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつについて、道徳の授業を行いました。ビデオ教材を視聴し、あいさつについて話し合いました。あいさつについて、「元気にあいさつしよう」、「心を込めて、笑顔で相手の顔を見てあいさつしよう」、「あいさつが気もちよくできるとやる気が出て、友達もでき、学校が楽しくなる」などの考えが出てきました。実際にあいさつの練習をしたり、人に物を渡す時の言葉を考えたりして礼儀についても勉強しました。

今は、しつけの時期(4/13)

画像1 画像1
靴を脱いだら、壁に沿って整頓します。
人の靴は、よけて歩きましょう。

移動教室のルールや、マナーを身につける時期です。
早く、黙っていてもこんな風に靴が揃うようにしたいものです。

ふれあいタイム(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度のふれあい活動のスタートとなる「ふれあいタイム」を行いました。まず、6年生とペアになる1年生とで名刺交換を行い、「1年間、よろしくお願いします。」とあいさつを交わしました。その後、ペアの1年生と一緒に遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして遊びました。その中で、のぼり棒やうんていで遊ぶ1年生が落ちてけがをしないよう、下で見守る6年生の姿を多く見ることができました。 

今日の給食 4月13日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 さわらのてりやきは、たれが身にとてもしみていて、ご飯との相性が抜群でした。豆乳入りみそ汁は、みその味がとてもまろやで食べやすかったです。(6年:A.I)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、鰆(さわら)の照り焼き
☆学校給食献立あれこれ☆
 「春を告げる魚」と呼ばれるさわらは、たんぱく質やビタミンB群、脂質などが多く含まれています。たんぱく質は、皮膚や爪、髪、筋肉、臓器など、人の身体を作るために必要な栄養素です。さわら自体はあっさりとした味なので、いろいろな調味料と相性がよいです。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

一年間よろしくね 2年 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいタイムでペア学年の4年生と名刺交換を行いました。4年生のお兄さん、お姉さんに「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。 

今日のひとこと(4/13)

画像1 画像1
1週間が終わります。
1年生は疲れたのではないでしょうか。
土日に少し休んで、また月曜日から元気に登校してきてくれることを願っています。

今日は児童集会があり、クラスで選出された代表委員と学級委員を任命します。
その後、18日に行う「1年生を迎える会」の隊形移動の練習をします。

本年度のキッズiの開始日は、
2年生が、4月17日(火)
3年生が、4月18日(水)です。
1年生の申込み締切は、4月16日(月)です。
申込みに遅れると、今年度は参加できません。また、応募者が多数の場合は抽選になります。希望されるご家庭は、必ず月曜日の朝に担任まで提出するよう、お子さんに伝えてください。

形をよく見て 6年 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花びらの一枚一枚の形をよく見てかきました。

ペッパーの「あいさつ占い」 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の昇降口では、ペッパーにおはようのあいさつをすると、楽しい一日になるように、今日の運勢を占ってくれます。
「一宮市立大和西小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています」

朝の黒板(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の黒板には、担任の先生からの言葉があります。
登校してきたら、まず何をするのか。
学校生活のリズムができるまでの、大切な一言一言です。

今日の給食 4月12日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 みそカツがご飯に合っていて、口の中でとてもいいハーモニーが生まれました。デザートは、いちごミルクの味でとてもなつかしい味がしました。(6年:H.A)
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、桜のすまし汁、みそかつ(甘みそ)、お祝いデザート
☆学校給食献立あれこれ☆
 にんじんは、地中に伸びるオレンジ色の根が野菜として食べられます。オレンジ色のほかにも黄色や白色、むらさき色などがあります。葉っぱは鮮やかな緑色で、羽状に細かく切れ込みが入っています。気温が高くなり、日が長くなると花をつける茎が伸びて、線香花火のような白い花を咲かせます。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

今日の給食 4月11日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆
 こめこパンは、コーンクリームスープにつけて食べることが多かったのですが、今日はハンバーグのデミグラスソースにつけて食べてみたら、こめこパンとデミグラスソースの絶妙なハーモニーが最高でした。(6年:S.A)
☆今日の献立☆
 米粉パン、牛乳、コーンクリームスープ、ハンバーグのデミグラスソース
☆学校給食献立あれこれ☆
 一般的にデミグラスソースは、小麦粉を香ばしくいって作ったブラウンソースに、肉と香味野菜を加えてじっくり煮込んで作ります。ハヤシライスやビーフシチューに使われることが多く、オムレツやオムライス、今日のようにハンバーグなどにかけても食べられています。
 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
 ※好評献立のレシピ公開

本読み計算 2年 (4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の復習で本読み計算を行いました。くり上がりのあるたし算をすらすら読むことができました。

身体測定と視力・聴力検査 なかよし組(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室で身体測定と視力・聴力検査を行いました。今年度、新しく代わった養護教諭にの先生の指示を聞いて、身体測定に加えて、視力・聴力検査も終えることができました。

迷わないように(4/12)

画像1 画像1
朝教室に入って、何をしたらよいのか迷わないように、
担任の先生から、朝にするべきことを書いてもらっています。
新しい学級での生活に慣れるまでの、習慣づけです。

入学式の前に、先生方の研修会で学んだことです。
一つずつ実行して、落ち着いた学校生活が送れるようにしていきたいと思います。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 大和町連区あいさつの日 学級写真・職員写真 聴力検査(1年) PTA新旧役員会打合会9:30 PTA全体委員会14:00
4/17 全国学力学習状況調査 知能検査(2・5年) 尿検査 聴力検査(2年)
4/18 1年生を迎える会 集金引き落とし日 聴力検査(3年)
4/19 避難訓練 食育の日 移動図書館 内科検診(6年・なかよし組) 委員会
4/20 交通事故ゼロの日 朝礼(委員長任命式) クラブ編制 聴力検査(5年・該当者)
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025