最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:102
総数:943418
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

身体測定 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を行いました。測定してもらう際に「お願いします。」「ありがとうございました。」と、あいさつをきちんとすることができました。また、測定結果を見て、自らの成長を実感することができました。

カレンダー作り なかよし組(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月のカレンダーを作りました。子どもたちは、春の花や行事などをかいたり、絵に色を塗ったりしてきれいになるようにしあ工夫しました。とても色鮮やかなカレンダーが出来上がりました。

自分だけで通学班の場所へ (4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校で運動場に並ぶのは、3回目です。これまで、1年生は、班長さんに迎えにきてもらって通学班の場所まで行きました。でも、3回目の今日は、通学班の場所で立っている班長さんのところへ、自分だけで移動しました。ちょっと迷った1年生もいましたが、無事、全員、通学班の場所に並ぶことができました。

いただきます 1年 (4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、「米粉パン、牛乳、コーンクリームスープ、ハンバーグのデミグラスソース」でした。「いただきます」のあいさつをして、楽しく会食しました。 

給食当番の活動 1年 (4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ小学校での給食の時間です。当番の子どもたちがコンテナ室から牛乳、パン、食器、食管などを協力して運びます。 

学びタイム、身体計測、給食開始 5年生(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教科の授業が始まりました。朝の学びタイムでは、時間になると自分たちで本を用意して読書をしました。5年生になって最初の身体計測を行いました。この一年で体も大きく成長することと思います。また、給食も始まり、新しいクラスのメンバーで食べる給食に、会話も弾んでいたように思います。普段の学校生活が始まりましたが、4年生までに身に付けた生活や学習の習慣をしっかりと続けることができており、よいスタートが切れていることをうれしく思います。

「さんすうセット」の箱の中には 1年 (4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「さんすうセット」の箱を机の上に置いて、一つ一つ中に入っている道具を手に取りました。けいさんカード、おもちゃのお金、時計、数え棒など、これから始まる学習で役立つ大切な道具です。整とんして箱に入れ、ふたをして、ロッカーに入れました。

身体測定 2年 (4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で身体測定を行いました。「お願いします。」「ありがとうございました。」とあいさつがしっかりできました。 

給食スタート 4年(4/11)

画像1 画像1
 4年生がスタートして3日目、給食がスタートしました。いろいろなことが始まります。いろいろなことにチャレンジして、ぐんぐん成長するのが楽しみです。

今日のひとこと(4/11)

画像1 画像1
今日から、時間割による授業が始まります。
今年度初めての給食もあります。
5時間目まで授業を行って、15:05に一斉下校をする予定です。

天気の様子によっては、雨降り下校になる可能性もあります。
下校指示の放送はかかりますが、いつ教室を出ればよいのか分からず迷ってしまうこともあるかもしれません。

きっと、まだまだ戸惑うことが多い1日になることと思います。。
ご家庭でも、お子さんのお話をぜひ、聴いてあげてください。

通学団会・下校指導を行いました。 (4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最初の通学団会を行いました。新入生や転入生を迎え、昨年度末に編制していた通学班の調整や、新入生の交通安全ワッペンへの必要事項の記入などを行いました。また、一斉下校に教員が付き添う下校指導も行いました。通学路の危険箇所や、通学路上で災害にあった場合の避難場所を確かめました。また一年間、通学班のみんなで通学路を守って登下校し、交差点での「右・左・右」の確認をおこたらず、安全に過ごしましょう。

うさぎと触れ合って なかよし組(4/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気が良かったので、うさぎの世話をみんなで行いました。うさぎの糞や毛などを掃除し、エサや水を変えたのち、ふれあいをしました。子どもたちはとてもうれしそうにうさぎと触れ合っていました。

新しい1年間が始まりました。 3年(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新任式で、新しく本校に赴任された先生方の挨拶を聞き、いよいよ今年の担任発表。発表後、子どもたちに聞いてみると、「予想通りだった」「思ってもいなかった」と反応はさまざまでしたが、笑顔が多く見られました。学年で少し時間をとって、新しい担任から3年生の子どもたちに話をする「学年開き」を行いました。
 3年生の学年目標は「チャレンジ」です。これから一年間、いろいろなことにチャレンジし、成長できる1年にしたいと思います。

今年は何組かな 3年(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度のスタート。3年生のみんなも通学班で元気よく登校し、昇降口で新学級の名簿を確認し、3年生の靴箱に自分の靴を入れ、3年生の教室へ入りました。その後、始業式で、屋内運動場へ入りました。いよいよ担任の先生の発表です。子どもたちは、自分の学級の前にどの先生が並ぶ方かに注目していました。

春の全国交通安全運動の期間中 (4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日から15日までの10日間は、「春の全国交通安全運動」です。今日の登下校の時刻に合わせて、校門前では、警察、地域の方が児童の交通安全を見守ってくださっていました。 

新しいクラスは何組だろう 6年 (4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6年生として、新学期がスタートしました。校門を通ると、一目散に掲示板まで走ってくる子もおり、いかにクラス発表を楽しみにしていたかが伝わってきました。子どもたちの元気な姿であふれ、学校に活気が戻ってきました。

班長が見つけてくれました (4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校で、班長が自分の通学班の1年生を見つけて、連れていくことができました。 

新しいスタートと出会い (4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期児童会役員の任命式を行いました。行事の多い前期の活動にも一生懸命取り組んでくれることと思います。5人の活躍が楽しみです。
 次に対面式を行いました。1年生の児童と2年生から6年生の児童が初めて対面し、6年生の児童会会長が1年生を迎える言葉をおくりました。6年生は、1年生とペア学年になり、いろいろなところで関わることが多いので、優しく接してあげてほしいと思います。

5年生スタート! 5年生(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から5年生が始まりました。新しいクラスの友達との出会い、新しい担任の先生との出会い。緊張と期待の中でのスタートだったと思います。大和西小学校の高学年として、しっかりと学校を支えていってほしいと思います。一年間よろしくお願いします。

新年度が始まって なかよし組(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ新年度がスタート!新しい先生や1年生を迎えて、学校全体の雰囲気が変わり、子どもたちも「さあがんばるぞ!」という気持ちで1日目を過ごしました。朝礼での先生方の話を聞く姿勢や授業内での積極的に挙手をする姿などこれまで以上に頑張っている姿が見られました。この頑張りを続けられるよう努力していきます。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/11 給食開始 一斉下校15:05 PTA新旧役員会14:00 身体測定(2・6年)
4/12 安全を確認する日 清掃開始 身体測定(1・5年)
4/13 学級役員任命式 児童集会 ふれあいタイム 身体測定(3・4年)
4/16 大和町連区あいさつの日 学級写真・職員写真 聴力検査(1年) PTA新旧役員会打合会9:30 PTA全体委員会14:00
4/17 全国学力学習状況調査 知能検査(2・5年) 尿検査 聴力検査(2年)
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025