最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:102
総数:943418
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

入学式(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた雨も、明け方には止み、薄く広がった曇の下での入学式になりました。
84名の1年生が、元気よく大和西小にやってきました。
入学式での、お祝いの言葉を紹介します。

************************************

84名の新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
今日からみなさんは、大和西小学校の児童です。
みなさんが入学してくるのを、先生たちもお兄さん、お姉さんたちもみんな、楽しみにしていました。
今みなさんの元気な顔を見ることができて、とてもうれしく思います。

大和西小学校は、1年生から6年生まであわせて、507人の学校です。
早くお兄さん、お姉さんたちと仲良くなって、学校のことを何でも聞けるようになってください。

さて1年生のみなさん。
小学校は「友達と仲良く、勉強し、運動するところ」です。
まず、たくさんの友だちやお兄さん、お姉さんたちと仲よくなってください。
仲良くなるこつは、あいさつをすることと、やさしくすることです。
周りの人に喜んでもらえることをしようとすれば、自然と仲良くなれます。
皆さんなら出来ると思います。

2つめは「勉強」です。
勉強ができるようになるためには、先生の話をしっかり聞くことです。
そして、本を読み考え練習することです。
ぜひかしこい小学生になってください。

3つめは「運動」です。
元気よく遊び元気よく運動し、たくましい小学生になってください。
「仲良く、勉強、運動」の3つです。
ここまで、本当にしっかりと話を聞くことができ、立派でした。
とてもうれしく思います。

保護者の皆様、お子さんのご入学、誠におめでとうございます。
おぎゃあと誕生してから、長いようであっという間の6年間だったことと思います。
本日晴れて小学校に入学されるということで、さぞお喜びのことと思います。
心よりお祝い申し上げます。
先ほど1年生のみなさんにお話ししたように、義務教育は集団生活の中で、豊かな心や社会性と、学力と、健やかな体を育むところです。
これは、お子さんが学校で過ごす時間の中だけで育めるものではありません。
学校における教育活動とおうちにおける家庭教育が互いに助け合ってこそ育めるものです。
ぜひご協力をお願い申し上げます。

新1年生84名が、素晴らしいスタートが切れたことをお祝いし、新1年生のみなさんの大きな成長を祈念いたしまして、入学式のお祝いの言葉といたします。  

1年生の担任の先生方を紹介します。先生方お願いします。
1年1組担任 中村 佳乃(なかむら よしの) 学年主任をお願いします。
1年2組担任 伊藤 穂乃佳(いとう ほのか)
1年3組担任 馬場 裕美(ばば ひろみ) 1年の担任は以上です。

次に学校全体でお世話になる先生方を紹介します。
担任ではありませんが、皆さんがけがをしたり、調子が悪くなったりしたときに、保健室でお世話になる先生で、高御堂 絢奈(たかみどう あやな)です。
校務主任 浅井 信晶(あさい のぶあき)
教務主任 加藤 裕己(かとう ひろき) 
教頭 岩田 武司(いわた たけし) 
そして私校長の長谷川濃里です。 
よろしくお願いします。
他の先生方は、PTA総会のときに紹介します。

********************************
1年生は皆、緊張した面持でしたが、きちんとした態度で式に参加ができました。
立派でした。

優しく声をかけながら 6年(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式に来た1年生の子たちを教室まで案内しました。緊張している子がたくさんいて、少しでもリラックスできるように、優しく声をかけました。これから、ペア活動などを通して、仲良くなっていきたいと思います。 

1年生を迎える最終準備 6年(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子たちが気持ちよく登校できるように、最終の清掃を行いました。1年生を迎える準備はばっちりです。

入学式準備(4/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の入学式の準備のため、新6年生が登校しました。屋内運動場の会場作りや新1年生のクラスの掃除や配付物の準備などを一生懸命に取り組んでいました。子どもたちは、本当にいい表情で活動していました。

新入生を迎える準備 6年(4/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新6年生の児童が、入学式の準備で登校し、1年生の教室、玄関、式場などの清掃をしたり、黒板に絵を描いたりするなど、それぞれの担当の場所をきれいにしようと頑張りました。

どこかわかるかな。 6年(4/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春のふれあい校外学習の下見を行いました。1年生と6年の担任で、順路やトイレ、危険なところはないかの確認をしました。子どもたちが安全に楽しく活動できるように計画していきたいと思います。

校外学習の下見に行きました。 3年(4/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年と5年のペア学年の「ふれあい校外学習」の目的地まで、経路と経由地、活動場所の下見を行いました。4月とは思えない日差しで、桜も葉桜に近い状態でしたが、公園では元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。その姿に3年生の子どもたちが重なり、ペアの5年生のお兄さんやお姉さんたちと仲よく楽しく遊ぶ姿が目に浮かびました。当日は、安全に心がけ、楽しい活動となるようにしたいと思います。

エピペン講習会を行いました。(4/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食物アレルギーによる緊急時の対応について、確認をするために「エピペン講習会」を行いました。だれでも対応ができるように、知識だけでなく、練習用のエピペンを使ってシュミレーション訓練を行いました。

入学準備 2年(4/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
着々と進んでいる入学準備です。
職員も新しい大和西っ子との出会いをワクワクしながら待っています。

職員研修 学級開き(4/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中の会議で先生方の仕事分担について確認をした後、午後からは全員揃って研修を行いました。
講師は、元豊田市立小学校長 和田裕枝先生をお招きして、「学級開きから1年間の学級づくりへ」 をテーマに、2時間お話をしていただきました。

入学式、始業式での子どもたちとの出会いは何を大切にするのか。
3月に次の学年、学校へ送るまでの学級づくりではどんなことを大切にして進めていくのかなどを学びました。
それぞれの先生方が持つ学級づくりのイメージを更に膨らませることに、大いに役立ったのではないかと思います。
明日も、入学式、始業式の準備で1日が過ぎていきます。
6日の入学式には、万全の状態で新入生を迎えたいと思っています。

新年度のスタートです (4/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の花も満開となり、 春らしい暖かな陽射しに、花壇の花も輝いています。
大和西小学校に新しい先生方が7名いらっしゃいました。
気持ちも新たにスタートです。
新入生のクラス発表の掲示物の作成、教科書やいろいろな配布物の袋詰めの作業、1年生の靴箱への名札貼りなど、4月6日の入学式にピカピカの1年生を迎えるための準備を進めています。

平成30年度大和西小学校学校運営協議会開催予定(4/2)

画像1 画像1
平成30年度「大和西小学校 学校運営協議会」開催予定をお知らせします。
(写真は、平成29年度の様子です)

第1回  5月17日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・学校教育方針の承認  ・年間活動計画 ・1学期の活動について
第2回  8月20日(月曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・2学期の活動について ・意見交換
第3回 11月17日(土曜日) 9:00〜 本校 
・学習発表会鑑賞  ・意見交換
第4回 12月20日(木曜日) 14:00〜 本校 会議室にて
・2学期の学校の取り組みについて説明 ・意見交換
第5回  2月21日(木曜日) 15:30〜 本校 会議室にて
・学校評価・本年度の反省と来年度に向けて

【参加者・地域代表3名 保護者代表5名 学校代表4名 計12名】



また上記以外に「大和中学校区学校運営協議会」を以下のように開催予定しています。
第1回  6月25日(月曜日) 9:30〜 大和中学校
・各校の取り組み  ・情報交換   ・今後の取り組み
第2回  9月10日(月曜日) 14:00〜 大和西小学校  校長室にて
・各校の取り組み  ・情報交換   ・今後の取り組み
第3回  1月10日(木曜日) 14:00〜 大和東小学校 会議室にて
・各校の取り組み  ・情報交換   ・今後の取り組み

【参加者・各校学校運営協議会会長・副会長・校長・教頭の計12名】

※正確な日程等については、随時このウェブサイトにて案内しますのでご確認ください。


大和町連区防犯パトロール隊出発式(4/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日4月1日に、念願の大和町連区防犯パトロール隊が発足しました。
大和公民館で出発式が開かれたので出席してきました。
防犯パトロール隊には、北、中、南の3つの青色パトロールができました。
8台の青パト車が、大和町を3つに分けて巡回をしてくださいます。
青色のパトランプを車の屋根につけて巡回をします。
地域の方々のこのような努力のおかげで、地域の安全が守られていきます。


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 始業式・新任式・対面式 児童会役員任命式 学活 一斉下校11:10
4/10 交通事故ゼロの日 通学団会 教科書配付 一斉下校11:35 通学路点検
4/11 給食開始 一斉下校15:05 PTA新旧役員会14:00 身体測定(2・6年)
4/12 安全を確認する日 清掃開始 身体測定(1・5年)
4/13 学級役員任命式 児童集会 ふれあいタイム 身体測定(3・4年)
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025