最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:83
総数:824847
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年生 芽が出たよ! 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種をまいてから1週間たちました。
毎朝様子を観察したり、水をあげたり大切にお世話をしています。
今日は芽がでたので、みんなで観察に行きました。
葉の形を見たり、優しく触ってみたりして、観察することができました。
どんな花が咲くか今から楽しみですね!

1年生 理科室・図工室・家庭科室を見学したよ 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工室・理科室・家庭科室を探検しました。
1年1組の教室とは違うものをたくさん見つけることができました。
これは何に使うのかな?とみんなで楽しく話しながら探検していました。

1年生 図書館で本を返却したよ 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週借りる練習をしたので、今日は返却の練習をしました。
返却の仕方や本を棚に戻し方など、図書館のルールを覚えました。
これで図書館のルールもばっちりですね!

1年生 校長室・職員室の探検! 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室と職員室の探検をしました。
教室にはないものがたくさんあり、「これは何ですか?」とたくさん質問していました。
初めて入る校長室と職員室でみんな楽しそうでした!

1年生 図書館で本を借りたよ 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はおはなしの森に行って本の借り方を勉強しました。
図書館の使い方を紙芝居で聞き、好きな本を1冊借りました。
これからたくさんの本を読んでいきましょう。

1年生 大切に育てています 5月10日

画像1 画像1
 登校してすぐに、自分の鉢へ水をあげている1年生の子どもたち。優しい気持ちでいっぱいの姿がうれしいです。みんなのお世話のおかげで、アサガオもすくすく元気に成長すると思います。

1年生 あさがおをうえたよ! 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの種を植えました。
植え方も確認し、しっかりできました。
どんな花が咲くか今から楽しみですね!
毎日水やりをがんばりましょう!

1年生 2年生と学校探検 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。
地図を見ながら、ここは?ここは?いろいろなところへ行きました。
学校のたくさんの教室の場所を覚えることができましたね。

1年生 草花、虫を見つけよう 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で校庭を探検しました。
石や草をどけたらいろいろな虫を見つけることができました。
くさばなもたくさん咲いていました。
楽しく探検することができました。

1年生 楽しいお弁当 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待ったお弁当の日でした。
朝からウキウキ!

給食の時間はとても楽しくお話しながら食べていました。
ご準備ありがとうございました!!

1年生 楽しかった校外学習 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、みんな元気に校外学習に出かけることができました。
午前中は6年生と遊び、お弁当も一緒に食べました。
午後からは1年生同士みんなで遊びました。
行き帰りもしっかり歩き、楽しい校外学習になりました。
お弁当のご準備ありがとうございました。
1年生のみなさん今日はゆっくり休んでくださいね!

1年生 楽しかった校外学習 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、みんな元気に校外学習に出かけることができました。
午前中は6年生と遊び、お弁当も一緒に食べました。
午後からは1年生同士みんなで遊びました。
行き帰りもしっかり歩き、楽しい校外学習になりました。
お弁当のご準備ありがとうございました。
1年生のみなさん今日はゆっくり休んでくださいね!

1年生 2年生と遊んだよ! 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生のお兄さんお姉さんと遊びました。
自己紹介カードとあさがおの種をもらいました。
じゃんけん列車を一緒にやって楽しく過ごしました。
今度、学校探検に連れて行ってもらえます。
楽しみですね!

1年生 学校探検 4月18日

学校探検の1回目を行いました。
今日は全員でどこにどんな教室があるのか見て回りました。
これからももっと詳しく学校のことを知っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工の時間 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「わたしのおひさま」という題名で絵を描きました。
自分の好きな形で、好きな色で、想像したおひさまを描きました。
みんなカラフルで素敵なおひさまに仕上がりました。

1年生 掃除もがんばっています 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間には、6年生にやり方を教えてもらいながら一生懸命取り組んでいます。
箒のはき方や、雑巾のかけ方など、6年生に優しく丁寧に教えてもらっています。

1年生 避難訓練 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練がありました。
学校で火災が起こったらどうするのかを考え、避難することができました。
今日は交通安全教室、避難訓練と命を守る大切なことを学びました。
どんなことが大切なのか改めてご家庭でも話してみてください!

1年生 交通安全教室 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
道路を安全に歩く方法を勉強しました。
お話をしっかり聞いて、実際に歩きました。
安全に歩くことができていました!

1年生 5時間がんばりました! 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食2日目、手際よく準備することができました!

生活の勉強では、自己紹介ゲームをしました。
クラスの子と楽しく学習しました。

1年生 身体測定 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて体操服に着替えて身体測定をしました。
みんな上手に着替えたり、畳んだりすることができました。

身体測定では、2年生と一緒に保健室の先生の話を一生懸命聞きました。


愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ(1回目)
5/21 内科検診135ひ年(PM)
5/22 内科検診246ひ年(PM)
5/23 5年福祉実践教室(AM)

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

相談窓口一覧

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆