最新更新日:2024/03/19
本日:count up32
昨日:68
総数:820756
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

6年生 旅立ちの日に 3月19日

 
 第77回 卒業式

 子どもたちの13度目の春。

 6年生46名が、浅井北小学校の学び舎を旅立っていきました。

 さまざまな経験を積み、たくさんの思い出ができた学校や教室。

 今日でさようなら。

 学校生活では、我慢することもたくさんありました。最高学年として、一生懸命取り組み、乗り越えてきたこともたくさんありました。

 ただ、これだけは言える。

 「みんな今日までよくがんばった!!!」


 卒業おめでとう!

 小学校の『頂』からの新たな出発を、応援しています。

 保護者のみなさまにおかれましても、これまでたくさんのご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 6年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 伝統のバトンを受け継ぐ 3月19日

在校生代表として立派な態度で式に臨めました。
明日からは皆さんが学校の「リーダー」ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 最後の一日を 3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式前、最後の一日は、あゆみをもらったり、教室の片付けをしたりしながら過ごしました。
 最後の休み時間、最後の給食、最後の帰りの会を楽しみ、小学校生活を振り返りながら、卒業への気持ちを高める、よい一日となりました。

 また、児童会から、キャッツハンドのみなさんへ1年間の感謝の気持ちを伝える場面もありました。

 キャッツハンドのみなさん、1年間、様々な場面で学校を支えていただき、本当にありがとうございました。

1年生 今までありがとう! 3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生が6年生と過ごす最後の日でした。休み時間に一緒に遊んだり、清掃を手伝ってもらったりなど、6年生とはたくさんの思い出があります。お別れは寂しいけれど、お兄さん・お姉さんが、安心して中学校でもがんばれるように、1年生もがんばります。清掃の時間には、6年生と一緒に楽しく掃除をする姿を見ることができました。

6年生 成長と感謝 3月18日

 これまで6年生は、自分の成長感謝を示すことを意識して卒業式の練習に取り組んできました。いよいよ明日が晴れ舞台ですね!

 今日は、保健の先生からステキなプレゼントがありました。6年間の自分の身長や体重の変化を記録したお手紙です。その手紙を閉じていた赤いリボンは、なんと6年間で伸びた自分の身長と同じ長さになっていました!!!!

 1日の最後には、お世話になった机やいすに感謝の気持ちを込めて清掃を行いました。明日の式でも、自分の成長や感謝の気持ちを示し、堂々と臨んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム 3月18日

 本日、6年生に卒業アルバムを配付しました。思い出をふり返るとともに、お互いに寄せ書きを書き合ったり、思い出話に花が咲いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の前日準備 3月18日

心をこめて清掃や準備に取り組みました。
よくがんばりましたね。
明日もよろしく頼みます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 プレゼンテーション 3月18日

偉人紹介をしました。
これからの自分の生き方についても発表しました。
大人顔負けのプレゼンテーションができる児童もおり、大変感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3月18日(月)くしゃくしゃぎゅ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工で「くしゃくしゃぎゅ」という作品を作りました。いっしょうけんめい袋をくしゃくしゃにしたので、とってもやわらかくて かわいい作品になりました。

 最後に友達と作品を見せ合い、互いの作品を褒め合うことができました。

6年 感謝の気持ちを 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと数日となり、お世話になった先生方の授業も最後になりました。

 最後の授業では、子どもたちが感謝の気持ちを伝えていました。

6年 学年レク 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年でのレクリエーションを行いました。
 
 種目はクラス対抗リレーと綱引きです。綱引きもリレーも仲間を応援し、全力で楽しもうとする姿がたくさん見られました。

 卒業前に笑顔いっぱいのすてきな思い出ができましたね。
 

5年生 卒業式予行 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の予行を行いました。卒業式に向けての気持ちが作れてきています。
来週の卒業式では、さらにすばらしい歌と呼びかけで6年生を送り出しましょう。

6年 奉仕活動(6−2) 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組に引き続き、今日は 2組が奉仕活動を行いました。
 体育倉庫の中をピカピカにする子、音楽準備室で楽器を拭く子、それぞれの場所で、子どもたちが一生懸命に、お世話になった場所に感謝を伝えていました。

 終わった後には、子どもたちから「楽しかった」「気持ちがいい」という声がたくさん聞こえました。

 集中して活動に取り組む姿、とても立派でしたよ!

1年 昔遊び 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の昔遊びを行いました。
 おはじき、けん玉、竹とんぼ、竹ぽっくり、こままわし、指人形、メンコ、ふくわらい、あやとり、だるま落としなどに挑戦しました。最初は、遊び方がわからなくて戸惑っていましたが、だんだんといろんな遊びを楽しめるようになりました。
 これからも、日本の楽しい遊びに親しんでほしいと思います。

6年生 奉仕活動(6-1) 3月12日

 今日は1組が奉仕活動として、学校をきれいにして感謝を表す活動を行いました。題して「卒業プロジェクト」です。

 以前から計画や準備を進めてきて、いざ実行!

 それぞれが決めた思い入れのある場所や気になる場所を徹底的にきれいにしました。清掃をしたり、本の整理をしたり、破れたカーテンを縫ったり・・・。

 あっという間に時間が過ぎ、「もっとやりたかった」の声がたくさん出ました。プロジェクトは大成功です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習 3月12日

 今日の練習は、5・6年生が合同で行いました。お互いの呼びかけや歌を聞き合い、切磋琢磨していけるといいですね。
画像1 画像1

5年生 合同練習1回目 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて初めての5・6年生での合同練習がありました。
 学年で練習してきた呼びかけ、歌を6年生を前にして行いました。まだ良くなるところはありますが、今日までの練習の成果が表れていました。
 

見守り隊感謝の会  3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでお世話になった見守り隊の方への感謝の会がありました。
会の最後には、児童会長に続いて、感謝の気持ちがこもった元気のよいあいさつをすることができました。

5年生 感謝の会 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童民生委員と見守り隊のみなさんへの感謝の会がありました。
 先日一人一人が書いた手紙を渡すことができました。

5年生 お楽しみ会計画 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年でお楽しみ会を開きます。
実行委員に立候補したメンバーが、みんなで何をしたら楽しめるか考えながら種目について話し合っています。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式?
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

相談窓口一覧

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆