最新更新日:2017/12/17
本日:count up5
昨日:97
総数:587085
一宮市立浅井北小学校のホームページへようこそ!!                                  交通事故やけがなどに気をつけて、元気に過ごしましょう。         ストップ!!いじめ  みんな仲よくしましょう。

浅井町親子餅つき大会  12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅井町公民館にて、親子餅つき大会が行われました。ボランティアの中学生も参加をし、力強く餅をついていました。浅井北っ子も参加をしていました。周りの人たちにかけ声をかけてもらいながら、杵をがんばってふるいました。寒風の中ではありましたが、季節を感じる心温まる行事でした。

4年 図工のじかんです 12月17日

読書感想画を描きました。
物語の本を読み聞かせをしてもらった後に印象に残った場面をそれぞれ思い思いに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 オリジナル新聞が掲示されています  12月16日

 新聞を活用した掲示も作成中ですが、オリジナルの新聞も廊下に掲示されています。二学期の学習も、あと5日。ひとつづつ、いいしめくくりができますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の廊下には・・・  12月16日

 図工の時間に、がんばった作品が掲示されています。
 2年生が、冬休み用の本を図書館で借りた後、廊下を通ると「上手だね」「うまいね」「絵がすごいね」と一斉に歓声をあげながら通って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 朝の会 12月16日

朝の会のリコーダーを吹いている時の写真です。
クリスマスが近いので、「赤鼻のトナカイ」や「ジングルベル」を練習しました。クリスマスが楽しみなのか、楽しそうに吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の花ががんばっています  12月16日

 お昼の時間帯でも寒い寒い季節がやってきました。
 大変冷たい空気の中で、寒さに耐えながら、運動場の隅っこで桜が咲いています。2学期も、残りわずかですね。児童のみなさんも、桜に負けず、元気に2学期を終えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工2 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
将来の夢は何でしょう。
今からみんなの成長が楽しみです。

6年 図工 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
12年後の自分は何をしているのか…
何になりたいのか…
想像しながら作品を作りました。

4年理科 水の温まり方 12月15日

前回の実験では、金属の温まり方を勉強しました。そのことをふまえて、実験の前に予想をたてました。
試験管の水は、どんな順番でどんな場所から温まっていくのか。実験を観察した子どもたちの驚きの声が、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 保護者会が終わりました  12月15日

 保護者の皆様、本日まで保護者会においでいただきまして、ありがとうございました。2学期の子どもたちの成長をお伝えすることができ、ご家庭での様子もお聞きすることができ、ありがたかったです。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工 観賞をしたよ  12月15日

 読書感想画を描き終えて、みんなで鑑賞会を行いました。
 友だちの絵の、どんなところがよかったかなどメモをとりながら、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 読書感想画をかざったよ  12月15日

 今日まで3日間、保護者会でした。保護者の皆様には、寒い中、学校までご足労いただきました。ありがとうございました。教室壁面に飾られた読書感想画をご覧いただけたかと思います。伸び伸びと鮮やかな色遣いで、お話の世界を表現できています。
 2学期も、あと一週間です。1年生のみなさん、寒さに負けずにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月15日

 ごもくごはん ぎゅうにゅう すましじる とうふのソフトやきそろぼあん
画像1 画像1

2年  授業の様子 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の時間に、すごろくを作りました。「最初に戻る」や「一回休み」など、各々面白いマスを工夫して描き、作品を作り上げていきました。
 国語の授業では、「わたしはおねえさん」の音読をしました。口を大きく開け、はっきりと読む姿が印象的でした。

元気いっぱい 12月14日

良い天気になりました。中間放課には、みんな元気いっぱい遊んでいます。
たくさん身体を動かすと、身体がポカポカ暖かくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校かぜ予防合戦のお知らせ 12月14日

浅井北小学校では、3学期に全校で「かぜ予防合戦」を行います。
朝の会の時間に、保健委員が「全校かぜ予防合戦」のお知らせに行きました。
3学期は、かぜやインフルエンザが流行しやすくなります。かぜに負けないように、それぞれのクラスでかぜ予防の作戦を考えてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育の授業の様子です 12月14日

走り高跳び最後の授業でした。めあては「最高記録をだそう」です。みんな励まし合いながら最高記録をめざしました。1メートル以上跳べた人もいました。とてもがんばりました。画面はぶれてしまいましたがスピードがあった証拠です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 新聞切り抜き作品 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞切り抜き作品を頑張っています。
レイアウトを考えています。
たくさんの資料の中から、選んでいます。

4年体育 走り高跳びです  12月14日

寒い中元気いっぱいがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月14日

 ちゅうかめん ぎゅうにゅう ちゃんぽん はるまき こまつなのナムル
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 食育の日
12/20 5時間授業〜21日
交通事故ゼロの日
12/22 終業式(午前中授業・給食あり)

学校評価

教育目標

1年 学年通信

2年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

浅井北小だより

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  樋野 仁
学級数 15

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆