最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:18
総数:824701
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 一版多色木版画の仕上がりは・・・ 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で制作している一版多色木版画の印刷作業をしています。水彩絵の具で着色しているのですが、水分量の調整がとても難しいです。
 水分量の加減が難しい中、とてもきれいな色に印刷することができました。 

5年生 上達してきています 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、旗の練習をしました。最後まで演技を通すことができました。
 ここまでは覚えることに必死になっていたと思いますが、ここから先は気持ちを合わせて旗を振れるようにしていきたいものです。
 

5年生 練習がんばっています 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 覚えなくてはならない旗の振り方や動きもあと少しになってきました。
速い曲ですが、ここまでの旗の振り方や動き方を徐々に覚えてきています。

5年生 図画工作の授業 9月22日(金)

一版多色版画もいよいよ着色の作業に入りました。
黙々と取り組む姿、とても素晴らしいです!
ちなみに、一版多色版画の着色工程は、来年の社会科で学習する「浮世絵」と同じ仕組みなんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ディベートをしよう 9月21日(木)

国語の学習で学級討論会(ディベート)を行いました。
お題は「校長先生へ飼うことをおすすめするなら、犬?ネコ?」です。
自分の考えを論理的に相手に伝えることを意識できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2回目のフラッグの練習 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目のフラッグの練習をしました。前回から少し時間がありましたが、しっかり覚えていました。
 細かい点はこれから練習していきましょう。

5年生 一人技の練習 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 組み立て体操の一人技の練習を行いました。まだまだ課題は多いですが、がんばっています。
 明日からしばらくフラッグの練習が続くので、家でも練習を続けてほしいと思います。

5年生 一版多色木版画 9月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
黙々と作品作りに取り組みました。
彫刻刀も丁寧に扱えていました。

5年生 運動会の練習が始まりました 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から運動会の練習が始まり、体育館で組み立て(一人技)の練習をしました。
 初めてやる技だったので、少しぎこちない動きでしたが、これからしっかり練習を積んでいきましょう。

5年生 マット運動 9月13日(水)

来週の発表会に向けて、自分の挑戦したい技の練習に取り組みました。
みんなで声をかけ合いながら、改善点を見つけて意欲的に取り組むことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自分の技を確認 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、マット運動を学習しています。
 開脚前転や跳び前転など、自分の技をビデオで確認して、よりきれいに技ができるようにしました。

5年生 英語の授業 9月8日(金)

アルファベットの書き取りを頑張りました。
日々の学習の継続が6年生や中学生になってからの糧になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 明日の選挙公示に向けて 9月7日

画像1 画像1
 明日は、後期児童会役員選挙の公示日です。
 今日はその選挙に向けて選挙管理委員の集まりがあり、これからの予定を確認しました。

5年生 身体も成長しました 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の身体測定がありました。
身長や体重は増えたでしょうか。体幹を強くするトレーニングも教わりました。

5年生 避難訓練 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震を想定した避難訓練を行いました。
休み時間中ということでしたが、教室を見ていると速やかに机の下に避難をすることができていました。万一のときに備えて、これからも真剣に避難訓練に臨んでほしいと思います。

5年生 2学期始業式 9月1日

画像1 画像1
 2学期の始業式を行いました。
 久々の学校だったので、少し緊張した様子も見られましたが、しっかりした態度で式に臨んでいました。また、一宮市子ども写生大会の表彰もありました。今回選ばれた子も選ばれなかった子もよくがんばりました。
 月曜日からは授業も始まります。1学期の成長をさらに伸ばせるようにしていきましょう。

5年生 もうすぐ2回目の出校日です 8月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ2回目の出校日ですが、元気に過ごしているでしょうか。
出校日を終えると、夏休みの名残惜しさはあるかもしれませんが2学期のスタートが見えてきます。1学期は、大きな行事以外でも、前向きに学習や係活動などに取り組む子が多く、日々みなさんの成長を感じることができました。2学期も1歩1歩、着実に成長していってほしいと思います。 
 まずは21日(月)の出校日に元気に登校してきてくださいね。

5年生 野外教育活動をふりかえって 8月2日

みんなで「成長」できた野外教育活動から早くも3週間が経ちましたね。

5年生のみなさん、夏休みはどう過ごしていますか?
小さな努力をこつこつと毎日積み重ねることができていますか?
「継続」することで人は成長できます。
どんなことでも構いません。「これを続けることで、必ず自分の成長につながるはずだ!」と自分で考えて決めたことを毎日続けてみてください。
先生は夏休みに入る前に「毎日必ず10分以上ジョギングをする!」と目標を決めました。が、まだ5日しかできていません...。
継続するというのは口で言う以上に難しいことですね...。
一緒にがんばりましょうね!

明日は出校日です。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしていますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2学期の社会科の学習 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級担任で校外学習の下見に行きました。
 2学期の社会科の学習に関係する場所なのですが、何を学習していくでしょうか。

7月20日 1学期終業式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式に臨みました。真剣に話を聞く姿勢からは、この3か月余りの成長を感じました。
 学習面や体力面などの目に見えるところもですが、目に見えづらいところでも、学級や学校のために一人一人が成長を重ねてきました。
 明日から夏休みに入りますが、安全や体調には十分気を付けながら、この期間だからこそできるいい経験を積んでいってほしいと思います。これからも成長し続けてください。8月3日(木)の1回目の全校出校日には元気な顔を見せてくださいね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 入学式準備
4/4 入学式

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆