最新更新日:2024/05/08
本日:count up67
昨日:70
総数:824066
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 1年間ありがとうございました(5-1) 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、みなさんがどんどん成長していく姿を間近で見ることができて、先生はとても幸せでした。
みんなでたくさん笑いましたね。かけがえのない大切な思い出がたくさんできましたね。
本当にありがとう。

6年生になっても、あなた達らしく、いつも全力で、仲間と協力して頑張ってね。


5年生 一年間ありがとうございました(5-2) 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この一年間、学級目標の「トライ&エラー」を意識して子どもたちは大きく成長しました。最初はなかなか自分から行動に移せなかったこともありましたが、徐々に自信をつけて臨む様子が多くなりました。保護者のみなさま、一年間ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。
 
 児童のみなさん、小学校生活の最後の1年である4月からも、自分から考えて取り組むということを忘れずにがんばってください。多少失敗しても恥をかいても大丈夫です。その経験が、みなさんをさらに大きく成長させるはずです。勇気をもって前に進み続けてください。
 明日からは春休みです。6年生に向けての気持ちの準備をして、充実した時間を送ってください。それではまた4月に会えるときを楽しみにしています。 

5年生 修了式 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生として最後の登校日となりました。
 修了式では、式に臨む態度や歌声など、この一年間の成長の跡と4月から6年生となるという意識の高まりが見られました。
 この一年間、一人一人が日々成長していく姿を見ることができたことを担任一同うれしく思います。保護者のみなさま、一年間のお支えとご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

5年生 お楽しみ会 3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので5年生として登校するのも明日が最後となりました。
 今日は、実行委員のみなさんを中心としてお楽しみ会が開かれました。逃走おにごっこ、しっぽ取り、なんでもバスケットとそれぞれが計画を進めて、みんなを楽しませるためにいろいろな工夫をしていました。
 明日は修了式ですが、最高学年となる自覚を胸に式に臨み、いい形で4月につなげてもらいたいと思います。

5年生 伝統のバトンを受け継ぐ 3月19日

在校生代表として立派な態度で式に臨めました。
明日からは皆さんが学校の「リーダー」ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の前日準備 3月18日

心をこめて清掃や準備に取り組みました。
よくがんばりましたね。
明日もよろしく頼みます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 プレゼンテーション 3月18日

偉人紹介をしました。
これからの自分の生き方についても発表しました。
大人顔負けのプレゼンテーションができる児童もおり、大変感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式予行 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の予行を行いました。卒業式に向けての気持ちが作れてきています。
来週の卒業式では、さらにすばらしい歌と呼びかけで6年生を送り出しましょう。

5年生 合同練習1回目 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて初めての5・6年生での合同練習がありました。
 学年で練習してきた呼びかけ、歌を6年生を前にして行いました。まだ良くなるところはありますが、今日までの練習の成果が表れていました。
 

5年生 感謝の会 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童民生委員と見守り隊のみなさんへの感謝の会がありました。
 先日一人一人が書いた手紙を渡すことができました。

5年生 お楽しみ会計画 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年でお楽しみ会を開きます。
実行委員に立候補したメンバーが、みんなで何をしたら楽しめるか考えながら種目について話し合っています。

5年生 ウエルコートみづほ訪問 3月8日

練習の成果を出すことができました。
心を動かす演奏でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 毛筆「あこがれ」 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習では、「あこがれ」に取り組みました。
今までは漢字が多かったのですが、ひらがなの方が形がとりにくく難しく感じるようでした。来週の清書も集中してがんばりましょう。

5年生 学年集会とレクリエーション 3月6日

残り11日間の学校生活で、5年生として意識して実践していくことを皆で考え、話し合いました。
その後は、レクリエーションを行いました。
みんな楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本をたくさん読みました 3月6日

年間を通して図書館で100冊以上の本を借りた児童への表彰がありました。
5年生からは1名表彰されました。
本は人生を豊かなものにしてくれます。
これからもたくさんの素敵な本に出会ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 モーターカー完成 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で使っていたモーターカーを組み立てました。最初は動かなくても、金属と銅線の接触を改善するとモーターが動き出しました。

5年生 卒業式の練習 3月4日(火)

初練習!
式の練習に臨むための心構えについてのお話を聞きました。
とても引き締まった良い表情で練習に参加できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自分から進んで 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝に続いて、6時間目に5年生だけで卒業式の準備を行いました。
細かいところまで目を配ったり、できることがないか確認したりして準備している姿がすばらしいと思いました。
 来週からは5年生のみなさんが準備した会場で卒業式の練習が始まります。気持ちよく6年生を送り出せるようにあと少しがんばりましょう。今日は本当にありがとうございました。

5年生 スペシャル伝言板 3月1日

黙々と作業に取り組んでいます。
真剣な表情はかっこいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の椅子の準備 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入り、いよいよ卒業式の日が近づいてきています。
今日は朝から卒業式に使用する椅子を5年生のみなさんが準備をしました。てきぱきと動く様子から成長が伺えます。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 PTA会計監査

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆