最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:72
総数:824076
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 帰りの会では・・・12月4日

画像1 画像1
 6年生の教室では、帰りの会に児童会から笑顔でHappyWeekへの呼びかけがされました。
 今日からの人権週間、友達のよさを感じられるすてきな1週間していきましょうね。

6年生 人権についての児童集会 12月4日

 今日は、児童会が中心となって人権に関する児童集会がオンラインで開催されました。「人権」についての説明や、人権を大切にしてほしい場面の劇を行いました。今週は人権週間です。いつも以上にみんながもっている権利を大切にして生活していけるといいですね。
画像1 画像1

12月4日 オンラインで人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員の児童による「人権集会」が行われました。
代表委員の人たちの発表によって、相手の気持ちになって生活することの大切さを改めて感じることができました。思いやりの気持ちを忘れず、明るく楽しい浅井北小にしていきましょう。

11月30日  人権週間に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の月曜日の児童集会では、人権週間に向けての発表を代表委員会の児童が行います。「いじめはダメ!」ということを、学校の一場面を演じて伝えていきます。
そのリハーサルの様子です。

11月28日  やさしさ名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校長先生による人権講話がありました。

「明るく楽しい生活を送るためにできることはどんなことか」を全校みんなで考えました。オンラインに参加した児童会役員のみなさんが、「ふわふわ言葉を使う」「ありがとう、ごめんなさいを伝える」などの考えを代表して話してくれました。

みんなが「やさしさ名人」になって、明るく楽しい浅井北小学校にしていきましょう。


11月15日  相手や周りの気持ちを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳では、お話の主人公になって役割演技をしたり、友達の発表を聞いたりすることで、だれに対しても同じように接していこうとする気持ちを高めることができました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 PTA会計監査

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆