最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:18
総数:824652
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 校外学習のお話 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
来週に行く校外学習のお話を1・2年生そろって聞きました。守らなければいけないことや持ち物について話を聞きました。その後は外でみんなで遊びました。来週の校外学習も楽しみですね。

2年生 徒競走の練習をしました 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は徒競走の練習をしました。2年生は去年、1年生として1度やっているので、現1年生のよき見本としてかっこいい姿を見せることができました。本番では、一つ一つの動作をかっこよくしてほしいですね。

2年生 一宮中央図書館に見学に行きました 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科で一宮中央図書館へバスに乗って見学に行きました。バスの乗り降りを体験したり、図書館でお話を聞いたりしました。図書館では、本の説明や、利用の仕方、子どもたちが考えた質問に答えていただきました。子どもたちは聞いた話をメモをしながら聞くことができました。バスでも静かに過ごし、譲り合って乗ることができました。

2年生 9月14日(木)毎日授業をがんばって取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になり、生活リズムを取り戻し、毎日の授業に大変よく頑張っています。

音楽では、お友達と楽しく「虫の声」を聴きました。秋の音色を楽しむことができました。

体育では「ゆうぐあそび」をしました。どうすれば上り棒ができるのか、子供たちどうしで相談しながら取り組むことができました。

2年生 9月13日(水)運動会のダンスの練習が始まりました!

 2学期に入り、運動会の練習に一生懸命頑張っています。音楽に合わせて体を揺らしたり、手拍子をしたりと、まさにアイドルのようでした!!

 これからもたくさん練習して、本番ではおうちの方に素敵な姿が見せられるよう頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1

2年生 身体測定をしました 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定でした。身体測定をする前に、体の体幹を鍛えるといいよということで、インナーマッスルを鍛えるトレーニングを行いました。スクワット、プランク、ヒップリフトを行いました。早くやるのではなく、ゆっくり時間をかけて、集中してトレーニングを行うといいと言うことを教えていただきました。家でもできるので、ちょっとした隙間時間にトレーニングができるといいですね。

2年生 始業式 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。長く続いた夏休みで、朝起きるのがつらいと感じることもあったようですが、がんばって学校に来ることができました。
 始業式の後に、子ども作品展の表彰がありました。
 来週から授業も始まってきます。少しずつエンジンをかけてやっていきましょう。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆