最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:18
総数:824652
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 12月1日(金)すごろくを作って遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「わくわくおはなしすごろく」を作りました。自分でテーマを決めて、楽しいすごろくを作ることができました。まわりには、立体的なかざりをつけるなど工夫を凝らした作品になりました。

 みんなで遊んだ後は「とっても楽しかったーー」と喜んでいました!!

2年生 読み聞かせ 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はキャッツの方が読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、とても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。「同じ本があったら、図書館で借りてみたい」という声も聞かれました。
読み聞かせをしてくださったキャッツの皆さん、ありがとうございました。

2年生 1−1、2−2でおもちゃまつり その2 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃまつり、とても楽しい出し物ばかりです。

2年生 1−1、2−2でおもちゃまつり その1 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1−1と2−2でおもちゃまつりをしました。事前に招待状を渡して、1年生はおもちゃまつりを楽しみにしていました。1年生は2年生の発表を真剣に聞いていました。2年生は1年生に伝えるために、優しくゆっくり説明しました。説明し終わったあとは、一緒におもちゃで遊びました。2年生のペアの子がいるところだけでなく、他のところでも遊べました。
 2年生は来年3年生になります。3年生でも頑張ってほしいですね。1年生は来年2年生になります。今年してもらったように、来年は自分たちが次の1年生におもちゃまつりで楽しんでもらいたいですね。

2年生 11月30日(木)1年生とおもちゃまつりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生とおもちゃまつりを行いました。チームワークを生かして、先輩として立派に発表を見せることができました。

 説明後は、一生懸命作ったゲームで遊んでもらいました。お兄さん、お姉さんらしく優しく接する様子が見られて、担任としても大変嬉しく感じました。

2年生 芋ほり(草むしり)をしました 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えたさつまいもを収穫しに行きました。今年は残念なことに、芋が全くできておらず、残念な結果になりましたが、たくさん草が生えていたのできれいにしました。みんなで協力して、たくさんの草を集めることができました。

2年生 学習発表会その4 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
2組のおもちゃで遊んでいる様子です。

2年生 学習発表会その3 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
2組のおもちゃで遊んでいる様子です。

2年生 学習発表会その2 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子 その2です。

2年生 学習発表会その1 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。

2年生 11月18日(土)学習発表会を行いました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみの保護者とおもちゃで遊ぶ時間になりました。
一生懸命作ったおもちゃで遊んでもらえて、とっても嬉しそうな様子です。

2年生 11月18日(土)学習発表会を行いました2

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのチームも大きな声で一生懸命発表しました。

2年生 11月18日(土)学習発表会を行いました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お忙しい中、学習発表会にご参観いただきましてありがとうございました!本日に至るまで、2年生のみなさんはおうちの人を楽しませようと、おもちゃ作りや原稿作り、発表の練習に取り組んできました。今日はその成果をお見せすることができて、子供たちも大変喜んでいました。

 まずは1組の発表の様子です。

2年生 1組2組で発表し合ってアドバイスをもらいました 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会まであと3日になりました。今日は今まで練習してきたことを隣のクラスの人に発表をして、いいところを伝え合ったり、アドバイスをもらったりしました。その後はお互いのクラスのおもちゃで遊びました。本番までまだ日数があるので、もっとよくできるところを伸ばして本番を迎えたいと思います。

2年生 学習発表会の練習 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の土曜日は学習発表会です。当日は法被を着て発表をします。今日は本番のように法被を着て、体育館や教室で練習しました。家や学校での練習の成果を本番で発揮できるように残りの日にちも頑張ります。

2年生 1組・2組合同体育 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組と2組が一緒に体育館で合同体育を行いました。ボールあそびでコーンにボールを当てて倒すシュートゲームを行いました。その後ドッジボールもしました。どちらのクラスも勝ち負け関係なく、楽しく活動することができました。

2年生 11月9日(木)学習発表会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさんは、来週行われる学習発表会に向けて、毎日練習を頑張っています。友達と協力して、大きな声で発表したり、すばやく動いて説明したりするなど、真剣に練習に取り組んでいます。

 本番まであと少し! よりよくなるよう、明日からも頑張っていきます!

2年生 11月7日(月)観劇会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、観劇会を行いました。小学生になって初めての観劇会ということで、2年生のみなさんはとても楽しみにしていました。
劇が始まると、劇団の方の表情や動きに惹きつけられて、夢中になってみる様子が見られました。

 劇が終わると教室で「おもしろかったな」「あの役の人が1番すきだな」と感想を話したり、折り紙で劇団の方を作ったりするなど、とても楽しい思い出ができました。

2年生 11月1日(水)図工の授業をがんばっています!

 2年生は、図工で「まどからこんにちは」の作品づくりに励んでいます。建物のまどからかわいらしい生き物や人を描いたり、まちのまわりの飾付けを一生懸命作っています。

 「もっと楽しい町にしたいな・・・」「この場所で遊べるんだ!」など、よく考えて作る姿はとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「アイドル」を踊りました 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動会の本番でした。

今までがんばって練習してきた表現の「アイドル♡」を一生懸命踊りました。今までの練習で気を付けてきたことや意識してきたことをおうちの人に見せることができました。ポンポンも使って、時にはかわいく、時にはかっこよく、そして楽しく踊ることができました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 5時間授業
6年修了式?
同窓会入会式・記念品授与式?
PTA・キャットハンド卒業式準備ボランティア?
3/19 卒業式?
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆