最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:18
総数:824653
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

8月3日 秋の校外学習の下見 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日でしたね。久しぶりにみんなの顔を見ることができて、先生たちはとても嬉しかったです。
みんなが帰った後、先生たちは秋の校外学習の下見に行きました。みんなが迷子になりそうな場所やトイレ、写真を撮る場所の確認を行いました。今から秋の校外学習が楽しみですね。

2年生 7月31日(月)1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み始まって1週間がたちましたが、みなさん元気に過ごしていますか。

 今日は2年生の1学期の思い出の写真を紹介したいと思います。2年生は、1学期の終わりごろに図画工作で「わっかでへんしん」という授業を行いました。工作用紙を使って、帽子や洋服を作りましたが、どの子も見ているだけでわくわくするような作品ばかりでした。

 夏休みの日誌の中にも「紙袋を使って海の生き物のぼうしを作る」ページがあります。どんな作品ができあがるのか、今からとても楽しみです。

2年生 1学期が終わりました 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。校長先生のお話や生徒指導の先生のお話を真剣に聞き、1学期を振り返るとともに楽しい夏休みに思いを馳せていました。
 教室では、1学期のがんばりとしてあゆみをもらい、2学期もがんばろうという気持ちになりました。
 次に会えるのは出校日になりますが、熱中症などに気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。

2年生 お楽しみ会 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期がもうすぐ終わりに近づき、みんなでお楽しみ会をやりました。学級全員でやりたいことを出し合って、やることを決め、今日はビンゴゲームを行いました。24マスの中に1〜75の数字を自由に入れてビンゴゲームを始めました。
 なかなか自分の選んだ数字が当たらなくて悔しい思いもしつつ、楽しく活動することができました。
 2学期もクラス全員で協力して行事をがんばっていきましょう。

2年生 7月19日(水)夏祭りを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏祭りをみんなで企画をし、楽しく行うことができました。各班に分かれて、ルール説明や遊びに使う道具などすべて子供たちだけで考えました。

 難しいこともあったと思いますが、自分たちで考えて作り上げる喜びを感じることができたと思います。最後にみんなで記念写真も撮りました!

2年生 着衣泳 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業で、着衣泳を行いました。いつもは水着を着た状態で水の中を歩いたり泳いだりしていましたが、服を着た状態だとどうなるのか確かめました。子どもたちは「いつもと違う」や「動きにくい」などと感想を言っていました。
また、ペットボトルを使って浮く練習もしました。いざというときに役立ててほしいと思います。

2年生 7月13日(火)1Lのかさをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「かさ」の学習で、1Lを作りました。なべやボウルにお水を入れて1Lますにうつして確かめました。

 思ったよりも多く入れすぎてあふれてしまったり、足りなかったら「あと2dlだったな」とメモリを正しく読んで確認したりしていました。楽しく量感を学ぶことができました。

 授業後は、身近なもののかさにも興味をもって調べようとする姿勢が見られました。

2年生 1Lはどれくらい? 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業でかさの勉強をしています。L(リットル)、dL(デシリットル)、mL(ミリリットル)などの単位や量を勉強しています。
 今日は1Lはどれくらいか、実際に水を入れてみて量りました。鍋やボウルなどに水を汲み、1Lの升に入れてみると、思ったより少なかったり、多すぎたりと新しい発見がありました。

2年生 7月5日(水)4回目のプールの授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4回目のプールということで、2年生の皆さんは進んで水の中に顔をつけたり、もぐったりすることができるようになりました。

 今日の練習の最後に、みんなで流れるプールを作って遊びました。水の抵抗を楽しみながらも、川や海で恐ろしさも少し感じることができたと思います。また、着衣泳を通して学んでいきたいと思います。

 キャッツハンドの皆様、お忙しい中、見守りしていただき、ありがとうございました。

2年生 生き物探しに行きました。 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科の授業で生き物探しをしました。校庭で友達と協力して、楽しそうに生き物を探していました。
「そっち行ったよ」「先生、手で捕まえたよ」など、楽しそうに声をかけ合っていました。
教室に帰ってからは、大きさを確認したり、色や動きなどを観察しました。

7月3日(月)生き物探しをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活の授業で生き物探しをしました。校庭で友達と協力して、楽しそうに生き物を探していました。
「こっちにたくさんいるよ」「この子は元気がいいね」など声を掛け合いながら探す様子はとても素敵でした。

 教室に帰ってからは、長さを測ったり、色をよく見たりして観察することができました。

2年生 2回目のプール 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の中、なかなか天候にも恵まれませんでしたが、今日はとてもよい天気の中でプールの授業を行うことができました。子どもたちはプールに入っているときはとても気持ちよさそうに、楽しそうな顔で活動することができました。

2年生 野菜の収穫2 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てている野菜がさらに生長し、実ができているものも色づき始めています。今日は前回収穫できなかった子どもたちも収穫をしました。実ができているものでも、もっと大きくしたいという声もあって、収穫しなかった子どももいるので、また収穫したいです。

2年生 6月21日(水)はさみのアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の先生に特別授業を行っていただきました。はさみが自由にお散歩して作るすてきな形を切って楽しみました。

 友達の絵を小さな自分が大冒険しながら、想像力を豊かに働かせていました。

2年生 6月20日(火)野菜の収穫をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は野菜の収穫第1回目をしました!自分が育てた野菜を持って帰るということで子供たちは大喜びでした!!

 ぜひご家庭でもおいしく召し上げっていただけたらと思います。
1組の様子です。

2年生 6月16日(金)すごろくを作って遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、chromebookを使ってすごろく遊びをしました。自分たちですごろくのますめに入る言葉を考えたり、並び替えたりして遊びました。

 どの子も自分たちで、作ったゲームで大盛り上がりでした。誰かが作ったゲームを楽しむのではなく、自分たちで作り出す楽しさを感じることができました。

2年生 6月15日(木)ペア遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても楽しかったようで、教室に帰ってお兄さん、お姉さんに心をこめて手紙を書く様子も見られました。

 また、ぜひ一緒に遊べたらなと思います。

2年生 ペア遊び 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の時間に児童会が企画した「なぞなぞハレルヤピック」を行いました。ペアのお兄さん・お姉さんと一緒に協力しながらなぞなぞを解いていました。難しい問題もヒントをもらいながらがんばって解こうとしていました。

2年生 図工の絵 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で絵を描いています。今年は生活科で育てている野菜の苗を絵にして描いています。ゴールデンウィーク明けに植えた苗もすくすくと生長し、実をつけるまでになりました。その中でもメインで大きく描きたいものを一つ選んで、そこから描いています。作品が完成したときが楽しみです。

2年生 畑の草むしり 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人の鉢植えとは別に、畑にも野菜やさつまいもを育てています。風雨にさらされながらも少しずつ大きく育っていますが、雑草がたくさん生えてきたので草むしりをしました。
野菜やさつまいもの近くに生えている小さな草を一生懸命抜いて、栄養や水分が野菜たちにいきわたるようにしました。
これからどんどん生長してほしいですね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 5時間授業
6年修了式?
同窓会入会式・記念品授与式?
PTA・キャットハンド卒業式準備ボランティア?
3/19 卒業式?
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆