最新更新日:2024/05/09
本日:count up79
昨日:72
総数:824150
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

見守り隊感謝の会  3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでお世話になった見守り隊の方への感謝の会がありました。
会の最後には、児童会長に続いて、感謝の気持ちがこもった元気のよいあいさつをすることができました。

2月5日 贈り物の紹介がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市出身の埼玉西武ライオンズ平井投手から「ティーボールセット」が、ロサンゼルス・ドジャースの大谷選手からは「グルーブ」が贈られ、その紹介がありました。児童会からは、グローブの使い方についての話を聞きました。みんなで楽しく野球ができるといいですね。
 また、その後「税に関する絵はがきコンクール」の表彰も行われました。
 

1月31日 あいさつ運動 児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からあいさつ運動が始まりました。今日はなんと一宮市のマスコットキャラクターのいちみんが浅井北小学校に来てくれて、一緒にあいさつをしてくれました。また、本校卒業の浅井中の生徒も一緒にあいさつをしていました。子どもたちは、普段見慣れないいちみんに驚きつつも、元気よくあいさつを返していました。

1月29日 あいさつ運動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2月2日までは「あいさつ運動」です。今年度最後のあいさつ運動です。これまでのあいさつ運動のまとめとして、それぞれがめあてをもって取り組めるといいですね。

1月17日  現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内現職教育研修会が行われました。本年度の現職教育のまとめとして、講師の方に2クラスの算数の授業を参観していただき、その後、指導・助言をいただきました。子どもたちの学ぶ力が身についてきていることや、子どもの言葉を生かした板書を構成できるようになってきたとの励ましの言葉をいただきました。これまで指導いただいたことをふまえて、学級の実態に合った手立てを考え、さらなる授業力アップを目指していきたいと思います。

3学期始業式   1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期がスタートしました。大変寒い朝となり、始業式はオンラインで行いました。
新しい年のスタートでもあります。続けて取り組めそうな目標を立てて、少しずつ成長していける1年にしていきましょう。

1月5日 3学期の準備をしていきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年が明けて5日ですが、学校の3学期の準備も着々と進んでいます。
児童のみなさんも3学期の準備は進んでいますか。冬休みも残りあと少しですが、3学期に向けて心も体も準備をしておきましょう。

1月4日 謹賀新年

画像1 画像1
 令和6年が始まりました。浅井北小学校のみなさん、充実した冬休みを過ごしていますか?勉強や運動、お手伝いなど、自分が決めた目標にむかって頑張っていることと思います。体調に気をつけながら、残りの冬休みを有意義に過ごしてくださいね。

 本年も、どうぞよろしくお願いします。

オンライン終業式 12月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期終業式でした。寒さ対策のため、オンラインでの式に変更して行いました。伴奏者の子も急きょ電子ピアノでの演奏となりましたが、立派に役割を果たしてきれいな音色を奏でてくれました。

全学級に電子黒板が入りました 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで5・6年生の教室だけに入っていた電子黒板が、全普通教室に配備されました。
これまでのプロジェクターを使っての映像よりも、大きく、そして鮮明で、子どもたちはとても見やすくなったと喜んでいました。
また、今回導入された電子黒板は、映像を映す機能だけでなく、電子ペンを使って書き込むことができるようになっています。
よりよい、効果的な使い方を、これから考えていきたいと思います。

学習発表会のご参観ありがとうございました。 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、地域の方々、たくさんお越しいただきありがとうございました。本年度は、保護者と児童が一緒に参観する発表会でした。多くの方々から心のこもった拍手をいただき、子どもたちは本当にうれしそうでした。
 今年度は「伝えよう 自分の成長 自分の思い」をスローガンに練習に取り組んでまいりました。児童は、自分たちが取り組んできた学習の成果を実感できたことと思います。今回の学習で得た自信を次の挑戦を乗り越える力にしてくれることを願っています。今後もご協力お願いいたします。

劇団風の子様ありがとうございました。 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、劇団風の子様の「やだ、やだあっかんべ〜!」を鑑賞させていただきました。屋内運動場が劇場となり、魅力的な登場人物たちの演技に引き込まれました。お芝居の世界にたっぷりと浸る子どもたちからは、笑う場面ではたくさんの笑顔が見られ、真剣な場面ではじっとお芝居に見入る姿が見られました。とても素敵な時間を過ごさせていただいたこと、感謝申し上げます。

あいさつ運動が始まりました 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からあいさつ運動が始まりました。
 今回のあいさつ運動では、自分に合った目標を選んで、それを達成できたら、すごろくのマスを進めることができるという企画を行っています。
 
 初日の今日は、浅井中のみなさんも浅井北小学校に来て、すてきなあいさつを届けてくださいました。

 全校のみなさん、今週はさらにあいさつパワーの向上を目指してがんばっていきましょう!!

 中学生のみなさん、今日は元気で明るいあいさつ、ありがとうございました。

応援団ありがとう 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会では、応援団の児童たちが徒競走を盛り上げてくれました。
 これまで応援団は、本番を盛り上げようと、休み時間も練習に励んでいました。
 応援団のみんな、とっても元気いっぱいで、すてきな応援ありがとう!!

10月20日 あいさつ運動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から始まる「あいさつ運動」に向けてのお知らせを、代表委員の子どもたちがオンラインで行いました。みんなで気持ちの良い挨拶ができるといいですね。

4・5・6年生 クラブ活動 10月2日

 クラブでは、異学年の仲間と交流しながら楽しく活動しています。画像のバドミントンクラブでは、5年生と6年生がペアになりダブルスの試合をしていました。
画像1 画像1

クラブ写真 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のクラブでは、卒業アルバムの写真撮影を行いました。欠席の子がいたクラブは次回撮ります。みんないい顔で写っています。

10月2日 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場にて、立会演説会が行われました。堂々と演説する姿はすばらしかったです。
また、選挙管理委員の人たちも、自分の役割をきちんと果たすことができました。

9月22日 現職教育公開研究授業を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に算数の研究授業を行いました。他校から多くの先生方にも参観していただきました。
授業後の研究協議会では、本校がこれまで実践してきた、「振り返りや児童のことばを生かした授業」について、成果を確かめるとともに、各学校の情報を交流し合う実りある時間となりました。また、講師の先生方から、本校の実践について指導・助言をいただきました。

9月下旬、1年の折り返し地点を迎えました。今日の協議会で話し合われた成果と課題をもとに、指導法の工夫・改善を行うことでよりよい授業づくりを全校体制で行っていきたいと思います。

2学期スタート!  9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場に児童が集まり始業式が行われました。会場に入る姿、式に臨む態度はとても立派でした。よい2学期を過ごすことができそうですね。
式の後には、「一宮市子ども作品展」の表彰がありました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 5時間授業
6年修了式?
同窓会入会式・記念品授与式?
PTA・キャットハンド卒業式準備ボランティア?
3/19 卒業式?
3/20 春分の日
3/22 修了式

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆