最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:72
総数:824079
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年生 6年生を送る会 2月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から行われた6年生を送る会で、4年生は「ツバメ」を踊りました。また、入場のときには「優しいあの子」を歌いました。「ツバメ」と「優しいあの子」は、ウエルコートへの訪問の際にも発表したので、4年生の子にとっては特に緊張することもなく、堂々と発表できたようです。
 どの学年も素晴らしい発表で、4年生の子ども達も大喜びでした。何より、6年生の子ども達の笑顔が、この会の成功を物語っていたように思います。
 4年生は、卒業式に参加しませんが、全員が6年生の卒業をお祝いしています。

4年生 ウエルコートみづほ訪問 2 2月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からウエルコートみづほさんを訪問しました。ダンスや歌を発表し、その後はグループに分かれ、子ども達が事前に考えた出し物で楽しい時間を過ごしました。
 初めての体験になる4年生の子ども達でしたが、お年寄りの方々に進んで声をかけ、たくさんコミュニケーションをとることができました。今回の経験が次年度における活動に生きていくことを願います。

4年生 ウエルコート訪問1 2月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のウエルコートみづほ訪問に向け、昨日、『ツバメ』ダンスの衣装を作りました。首や腕を出す箇所の位置や大きさを友達と相談しながら、楽しく活動することができました。午後から訪問するウエルコートみづほの方々に喜んでいただこうと、子ども達は、一生懸命でした。

4年生 サッカー 1月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好天の中、2時限目の体育でサッカーを行いました。4チームに分かれ、同時に4チーム対抗のゲームを行いました。作戦で攻めと守りを話し合ったり、ゲームの途中で戦略を変えたりして、楽しいサッカーになりました。

4年生 3学期スタート 1月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式の前に、元日に起きた北陸の地震で犠牲になった方々のご冥福をお祈りし、黙とうを行いました。震災などの不幸を目の当たりにするたびに、「普段通りであること」の幸せを感じるのは、子ども達も同じのようでした。
 冬休み明けの子ども達は普段通りでした。一つ、大きな変化は、3学期から新しい仲間を一人迎え入れたことです。3時限目には、屋内運動場でふれあいの場をもち、ボールを譲り合うなど、楽しい時間を過ごしました。
 明日からは給食が始まり、学校も普段通りの日常が戻ってきます。5年生への進級に向け、有意義な日々を過ごしてほしいと願います。

4年生 楽しい冬休みを 12月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会や学習発表会などの大きな行事を経験し、子ども達は、一段とたくましさを増した印象です。2学期が終わり、待ちに待った冬休みを迎えますが、安全と健康に留意して、思い出に残る楽しい冬休みにしてほしいと願います。
 2学期間、学級を温かく見守ってくださいました保護者の皆様には、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

4年生 名古屋友禅染 11月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4名の講師の方々をお迎えし、伝統工芸に親しむ機会をいただきました。色挿しなどの工程を学び、名古屋友禅染を楽しんだ子ども達です。
 出来上がりの作品は、保護者会のときに掲示させていただきます。保護者の皆様には、タオルの準備などで、ご協力をいただきましてありがとうございました。

4年生 学習発表会 11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多くの保護者の皆様に参観をいただきまして、ありがとうございました。
 子ども達の発表の様子を見ると、今までの練習の中でも一番の出来であり、一生懸命取り組んだ姿をとてもうれしく思いました。
 来週の金曜日には、名古屋友禅染の体験を予定しています。皆で協力し合う機会になることを期待しています。

4年生 学習発表会に向けて 11月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日の学習発表会に向けて、本格的な活動が始まりました。子ども達が体験したバケツ稲づくりや、稲作の歴史と米作りの問題点などについて調べたことを発表する形になります。
 事前の準備としては、グループ活動が中心の取り組みで、今日は友達と協力し合いながら原稿づくりに励みました。

4年生 図工 10月31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども達は、初めて扱うのこぎりを上手に使いこなし、「ギコギコトントンクリエーター」の作品づくりに没頭しています。なかなか思うように作品づくりが進まない子もいますが、互いに協力し合いながら、完成に向けて頑張っているところです。
 全員の作品づくりを終えることができれば、学習発表会のときに何らかの形で展示していく予定です。

4年生 運動会 10月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級全員の参加で運動会を終えることができ、大変うれしく思います。徒競走では最後まで全力で走りきる姿が、ソーラン節では皆で心を一つにして表現する姿が見られ、子ども達の成長を大いに感じました。
 保護者の皆様には、連日の体操服の準備など、何かとご協力をいただきました。ありがとうございました。

4年生 一丸 10月19日

画像1 画像1
 運動会に向けての最終準備が整いました。風邪による体調不良者が多くなってきた校内の状況を心配してはいますが、本番の土曜日に、一丸になってソーラン節を踊る3・4年生の姿を期待しています。

4年生 表現「ソーラン節」 10月13日

画像1 画像1
 運動会が間近に迫ってきました。今日は、1時限目に全校練習、2時限目にソーラン節の練習を行い、子ども達は2時間続けて運動場で運動会の練習を頑張りました。
 あと1週間で本番を迎えます。約1か月ほど取り組んできた練習の成果を、保護者の皆様にご披露できればと思います。

4年生 校外学習 10月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全員参加で秋の校外学習を無事に終えることができました。保護者の皆様には、弁当の準備などで何かとご支援をいただき、ありがとうございました。
 子ども達は、サイエンスショーや化石のレプリカ作りを大いに楽しみました。何よりも子ども達が喜んでいたのは、小学校に入学以来、初めてバスの中で級友と会話を楽しんだ学校と目的地との往復路だったのかも知れません。
 次は、いよいよ運動会に向けて、学級が一丸になるときです。

4年生 立会演説会 10月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時限目に立会演説会と児童会役員選挙が行われました。本学年からは2名の児童が児童会書記に立候補し、選挙運動を繰り広げました。推薦責任者や放課の選挙活動の応援に進んで参加してくれた数名の児童には、とても感謝しています。
 どのような結果になるか分かりませんが、今回の経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

4年生 稲刈り 9月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し早くなりましたが、午後から稲刈りを行いました。春から取り組んできたバケツ稲作りも、これで一つの大きな区切りを迎えたことになります。
 バケツ稲への取り組みについては、11月の学習発表会で詳しくお伝えしていく予定です。今まで、この取り組みに何かとご協力をいただきまして、ありがとうございました。

4年生 理科の授業 9月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土と砂では、どちらの方が水がしみこみやすいかを学ぶために、久しぶりに理科室で実験を行いました。協力し合いながら、楽しく学習する子ども達の姿が印象に残りました。
 今週末も、子ども達はクロムブックを持ち帰っています。よろしくお願いします。

4年生 バケツ稲の観察 9月8日

画像1 画像1
 最後のバケツ稲の観察を行いました。鳥の被害が大きく、夏休み前半の力強い稲の面影はなくなってしまいましたが、収穫に向けてがんっばっています。
 本日、4年生の児童はクロムブックを家庭に持ち帰っています。よろしくお願いします。

4年生 2学期スタート 9月1日

画像1 画像1
 夏休みを元気に過ごした子ども達の熱気で、朝から教室はホットな空間になりました。厳かに参加した始業式と、その後の教室の雰囲気を比べると、心の切り替えを上手に行う子ども達の心の成長を感じました。

4年生 心の準備 8月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しい夏休みも終わりが見えて来ました。ここまで、健康で安全に生活することができていたので、残り少なくなった期間も、上手に過ごすことができるとうれしく思います。21日の月曜日には、2回目の出校日があります。今のうちに、宿題や1回目の出校日で提出できなかったものの準備をしっかりしておけるといいですね。
 夏休み中に、秋の校外学習の目的地であるサイエンスワールドに行ってきました。とてもきれいな施設で、いろいろな催しを楽しむ小学生の姿もあり、10月5日(木)には、4年生のみなさんもきっと満足してくれる体験ができると思います。楽しみにしていてください。
 さて、夏休みも残り2週間です。2学期開始に向けた心の準備を少しずつして、スムーズに9月1日を迎えることができるよう、これからの時間を大切にしていきましょう。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 午前B日課
ワックスがけ
3/13 5時間授業
5限 通学団会
定時退校日
3/14 卒業式予行?
3/15 5時間授業
大掃除
3/18 5時間授業
6年修了式?
同窓会入会式・記念品授与式?
PTA・キャットハンド卒業式準備ボランティア?

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆