最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:18
総数:824652
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 食塩は水にどれくらい溶けるのだろう 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食塩が水の中にどれくらい溶けるのかを調べる実験を行いました。
5グラムずつ溶かしていき、最初は順調に溶けていったようですが徐々に溶けにくくなっていったようでした。

 次回はミョウバンはどれくらい溶けるかを確認していきます。

5年生 表彰 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、保護者会にお越しくださいましてありがとうございました。
本日、明日とあと2日間ありますので、よろしくお願いいたします。

 今日は、土日に行われたサッカーの大会で準優勝したサッカークラブの表彰を行いました。

5年生 読書感想画 12月8日

谷川俊太郎の「生きる」を読んで、自分が「絵にしたいなぁ」と思った文を選びました。
それぞれの個性が出ていて、どれも素晴らしい作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「ハロー、キアオラ」アリス先生 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流で、ニュージーランド出身のアリス先生と交流をしました。
ニュージーランドの小学校のことや、言語のことについて教えていただきました。

5年生 伊能忠敬を目指して 12月6日

算数の平均の学習で、自分の平均歩幅を調べました。
学習発表会で調べた伊能忠敬は、3年間の修行を経て、どんなときでも一歩69cmで歩けたといいます。
運動場のトラック一周を歩幅で計測したところ、誤差わずか1mという児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 平均を使って自分の歩幅を求めよう 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、平均の学習を進めています。
平均の学習も終盤に差し掛かっていますが、今日は平均を使って自分の歩幅を求めました。
 結果は1歩が55〜70cmくらいの人が多かったです。「平均」の便利さが分かりました。

5年生 詩から想像を膨らませて 11月30日

画像1 画像1
 図工の学習で、「生きる」という詩を題材に絵を描きます。
「生きる」→「命」→「自然」「植物」「動物」「心」「光」→…のように、今日はその詩から連想される物を想像し、下描きに取り組みました。

5年生 読み聞かせありがとうございました 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせをしていただきありがとうございました。
 子どもたちにとっては、久しぶりの学校での読み聞かせでした。短い時間ではありましたが、今まで読んだことのない本を手に取るきっかけになると思います。
 今後ともよろしくお願いします。

5年生 人権講話 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日からは人権週間です。今日は校長先生から、人権についての講話がありました。
 人権について意識する機会はあまりないと思いますが、この機会に家族や友達と一緒に考えてもらいたいと思います。

5年生 学習発表会 11月18日

上の写真から順に、2組の4班、5班、6班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習発表会 11月18日

上の写真から順に、2組の1班、2班、3班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ご参観ありがとうございました 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆さま、本日は子どもたちのがんばる姿をご覧いただきありがとうございました。
 児童のみなさん、限られた時間の中で協力して準備や練習に取り組むところがすばらしかったと思います。意見のぶつかり合いもありましたが、そういうときにどう話を前に進めていけばいいのか…難しいところも感じたと思いますが、そこが成長のチャンスです。よく乗り越えましたね。今日緊張した人もいるとは思いますが、それは良い経験としてこれから先につなげてもらいたいと思います。
 

5年生 学習発表会 11月18日

上の写真から順に、1組の4班、5班、6班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習発表会 11月18日

上の写真から順に、1組の1班、2班、3班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年リハーサル 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学習発表会に向けて、リハーサルを行いました。
今日まで準備や練習の期間が限られているなかで発表に向けて懸命に進めてきました。明日は短い時間ではありますが、自分一人での発表の時間もあります。保護者のみなさま、お時間が許す限り、ぜひご参観をお願いします。

5年生 学習発表会に向けて 11月16日(木)

いよいよ準備も最終段階です。
当日に向けてチーム一丸となって練習や打ち合せに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今日の様子 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の学習発表会に向けて、準備や練習に取り組んでいます。意見がぶつかるときもありますが、本番に向けて徐々にチームワークもよくなってきました。
 教科の学習も進んでいます。英語の学習では、みんなのオリジナルの街が出来上がりました、算数では面積の学習が終盤に差し掛かっています。

5年生 学習発表会の準備 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 偉人について伝記で調べたことを、まとめています。
 もうすぐ発表の練習に入るグループもあります。

5年生 完成に向けて 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミラーステージの作品の完成に向けて取り組んでいます。
紙粘土でうまく形を作って着色をしています。

5年生 平行四辺形の面積 11月7日

5年2組で算数科の研究授業を行いました。
平行四辺形の面積の求め方について、みんなで考えました。
図形を切ったり動かしたりして、知っている形の図形にして求めればよいということが分かりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 午前B日課
ワックスがけ
3/13 5時間授業
5限 通学団会
定時退校日
3/14 卒業式予行?
3/15 5時間授業
大掃除

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆