最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:70
総数:824016
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 ウエルコートみづほ訪問 3月8日

練習の成果を出すことができました。
心を動かす演奏でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 毛筆「あこがれ」 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習では、「あこがれ」に取り組みました。
今までは漢字が多かったのですが、ひらがなの方が形がとりにくく難しく感じるようでした。来週の清書も集中してがんばりましょう。

5年生 学年集会とレクリエーション 3月6日

残り11日間の学校生活で、5年生として意識して実践していくことを皆で考え、話し合いました。
その後は、レクリエーションを行いました。
みんな楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 本をたくさん読みました 3月6日

年間を通して図書館で100冊以上の本を借りた児童への表彰がありました。
5年生からは1名表彰されました。
本は人生を豊かなものにしてくれます。
これからもたくさんの素敵な本に出会ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 モーターカー完成 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で使っていたモーターカーを組み立てました。最初は動かなくても、金属と銅線の接触を改善するとモーターが動き出しました。

5年生 卒業式の練習 3月4日(火)

初練習!
式の練習に臨むための心構えについてのお話を聞きました。
とても引き締まった良い表情で練習に参加できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自分から進んで 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝に続いて、6時間目に5年生だけで卒業式の準備を行いました。
細かいところまで目を配ったり、できることがないか確認したりして準備している姿がすばらしいと思いました。
 来週からは5年生のみなさんが準備した会場で卒業式の練習が始まります。気持ちよく6年生を送り出せるようにあと少しがんばりましょう。今日は本当にありがとうございました。

5年生 スペシャル伝言板 3月1日

黙々と作業に取り組んでいます。
真剣な表情はかっこいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の椅子の準備 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入り、いよいよ卒業式の日が近づいてきています。
今日は朝から卒業式に使用する椅子を5年生のみなさんが準備をしました。てきぱきと動く様子から成長が伺えます。

5年生 糸のこの使い方を思い出して 2月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、1学期に使った糸のこを使って伝言板を作成しています。
使い方をすぐに思い出し、安全に気を付けながら器用に板を切ることができました。

5年生 Music Run♪ 2月29日

体育の授業のはじめに音楽を聞きながら持久走(5分間走)に取り組んできました。
はじめの頃に比べて、「自分のペース+ラストは少し頑張ってみる」ができる子が沢山います!!
「走ることは楽しい!!」と思ってくれる子が一人でも増えると嬉しいな(^О^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 送る会 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は送る会本番でした。
 練習の成果をしっかりと出し、6年生を送り出す気持ちを伝えられたのではないかと思います。6年生からも5年生に向けてメッセージをいただきました。卒業式まで残り16日、しっかりと6年生からのバトンを受け取ってもらいたいと思います。

5年生 図書委員の活躍 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間の景品交換をしました。
図書委員のみなさんの仕事ぶりのおかげで、混乱なく景品交換をすることができました。

5年生 代表委員会の出し物 2月20日

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、代表委員会が練習しています。いよいよ来週の月曜日は送る会本番です。

5年生 送る会に向けて 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会に向けての学年の練習が始まりました。
 少ない練習期間ではありますが、全員の心を一つにしていきましょう。

5年生 図書委員が活躍中 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あったか読書週間では、図書委員のみなさんが活躍しています。

5年生 焼き物の鑑賞 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 使って楽しい焼き物の学習で作った作品の鑑賞をしました。
 なかなか味わいのある作品が多く、互いの作品のよい所を探し合っています。

5年生 児童会役員選挙 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員選挙が行われました。
来年度の児童会役員に立候補した児童の演説を、3年生から5年生の全員で聞き、投票を行いました。
 選挙管理委員や推薦責任者の児童も、選挙を支えてくれました。

5年生 キャッツハンドの方による読み聞かせ 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャッツハンドの方に、本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちに知ってほしいことや考えてほしいことをよく考えて毎回本を選んでいただいています。読書をすることは心を豊かにすると言います。来週も読書週間が続くので、ぜひこの機会に多くの本に親しんでもらいたいと思います。

5年生 大谷選手のグローブ 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼間はあたたかく、スポーツ日和でした。大谷選手が寄付してくださったグローブでキャッチボールをしている5年生がいました。


愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 午前B日課
ワックスがけ
3/13 5時間授業
5限 通学団会
定時退校日
3/14 卒業式予行?
3/15 5時間授業
大掃除

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆