最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:18
総数:824652
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 理科の観察 10月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の地面のようすと太陽の観察で、日なたと日陰の温度を測りました。
日光で温められた日なたと日陰では温度が違うことがよくわかりました。
班で協力してしっかり観察することができました。

3年生 運動会 10月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさん、一生懸命運動会をがんばりました!
今までの練習の成果を発揮することができ、運動会の後はみんなとてもいい笑顔でした。
一生懸命がんばる姿はとてもかっこいいですね。
今まで練習をよくがんばりました!

3年生 本番さながらに・・・ 10月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場でのソーラン節練習を行いました。
みんな本番さながら、真剣に踊りました。
真剣に踊るソーラン節はとてもかっこよかったです!
本番をぜひ楽しみにしていてください!

3年生 消防署見学 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署見学へ行ってきました。
消防車や消防士さんの仕事について詳しく教えていただきました。
最後には訓練の様子も見学させていただきました。
初めて知ることばかりで、とても勉強になりました。
少し遠くて歩き疲れましたが・・・みんながんばりましたね!

3年生 全校練習 10月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての全校練習がありました。
短い時間でしたが集中して取り組みました。
一生懸命頑張る姿をお家の人に見せたいとがんばっています!
今週は運動会の練習、校外学習と盛りだくさんでした。
3連休ゆっくり休んでくださいね。

3年生 校外学習3 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は遊具で遊びました。
長い滑り台もあって、元気いっぱい走り回りました。

3年生みんな一日仲良く楽しく過ごし、素敵な思い出になりました。
今日は疲れたと思うので、ゆっくり休んで明日また元気に来てくださいね!

3年生 校外学習2 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場見学の後は、池田町総合体育館の芝生広場へ行きました。
待ちに待ったお弁当タイムです!
「見て見て〜おいしそう!」
「私の大好きなものがいっぱい!」
と大興奮。みんな楽しくお腹いっぱい食べました。
お弁当のご準備ありがとうございました。

3年生 校外学習1 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生元気に校外学習へ行ってきました。
まずは岐阜県にある味の素冷凍食品工場へ行きました。
えびよせフライの作り方の様子を説明してもらいながら見せていたただきました。
おいしいものをお客さんに届ける工夫がたくさんしてあり、とても勉強になりました。
最後に実際に試食させていただき、みんな「おいしい」と大喜びでした。

3年生 法被を着ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節で着る法被に名前を入れました。
自分の名前の中から一文字選びテープで貼りました。
かっこよく作れてみんな大満足。
本番が楽しみですね!

3年生 はかりを使って 10月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習ではかりを使って様々なものを量りました。
「僕の上着はちょうど600グラムだった!」
「教科書3冊とノート1冊で900グラムだった!」
自分の持っているものの重さに興味津々、楽しく量れました!

3年生 隊形の練習 10月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて運動場でソーラン節の隊形の練習をしました。
短い時間に集中して取り組むことができたので、隊形をしっかり覚えることができました。
明日は実際にその隊形で踊ってみます!がんばりましょう!

3年生 重さは? 9月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は、重さの学習が始まりました。
今日は自分の持っている文房具の重さをてんびんで量りました。
「1円玉何枚分かな?」「1円玉は1グラムだから・・・」
様々なものの重さを量りました。
作ったてんびんを持ち帰ったので、家でも量ってみてくださいね!

3年 長さについて 9月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
算数でいろいろな道のりの長さを予想し、実際に測る学習をしました。
班ごとに時間を測り、それをヒントに長さを予想しました。
「予想に近い!!」「全然違った〜!」
みんな楽しく長さの感覚を身に着けました。

3年生 ソーラン節 9月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3.4年生合同でソーラン節の練習をしました。
さすが4年生、踊りも練習に向かう姿勢も素晴らしかったです!
3年生も4年生を見習って、1時間でとても成長しました。
運動会に向けて、3.4年生力を合わせて頑張っていきましょう!

3年生 かげふみ遊び 9月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で地面のようすと太陽についての勉強が始まりました。
始めに「かげふみ遊び」をしました。
「線のこの位置にいれば踏まれないよ」「太陽の反対だとかげができる」
などたくさんのことに気づくことができました。

3年生 リコーダー 9月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーを頑張って練習しています。
少しずつ長い曲になり、難しくなってきましたが・・・
みんなで頑張っていきましょう!!

3年生 まきじゃくを使って 9月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業でさまざまなものを巻き尺を使って測りました。
「予想より長かった〜」「丸いものは測るのが難しい!」
とみんな協力して楽しく測ることができました。
これから長さの勉強をがんばっていきましょう。

3年生 花がさいた後 9月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で花がさいた後のヒマワリとダイズの観察をしました。
実際にヒマワリを抜いてみて根っこがどうなっているか見ました。
一つの種からたくさんの種ができていてびっくりしていました。

3年生 がんばりました! 9月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の身体測定の時間には、保健の先生からけがをしないために体幹を鍛えるトレーニングを教えていただきました。3つのトレーニングを教えていただいたので、ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください!
ソーラン節の練習も始まりました。楽しそうに元気に練習しました。家でも復習してくださいね!

3年生 ソーラン節 9月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会で行うソーラン節について学習しました。
ソーラン節とは何か、動きは何をイメージしているかなど調べました。
知っていくうちに踊ってみたくなったようで、教室で試しに踊ってみました。
「力強く踊れるようになりたい!」「練習したい!」とやる気満々な子供たちでした。
運動会に向けてがんばって練習していきましょう!

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 午前B日課
ワックスがけ
3/13 5時間授業
5限 通学団会
定時退校日
3/14 卒業式予行?
3/15 5時間授業
大掃除

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆